忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
 今日はいつもの公園にお散歩に行きました。
うちの近所は銀杏の木が多く、道路も公園も黄色に染まっています。



(ピョンピョンピョン)


走っていたのは最初だけで、あとはずーっとクンクンしてました…
銀杏の臭いが気になるのかな?





歩いていて、いいことを思いつきました。
葉っぱがたくさん落ちているところに銀杏の種を投げてみたところ、
シェリは喜んで走っていきました。



(この辺に落ちたはず!)


全部同じ臭いだからぜんぜん見つかりません。
ずっとクンクンウロウロしています。



(こっちかな?)


ホントに見つかって食べられちゃっても困るので、なるべくカサカサしてるところに
音を立てて投げるのがコツです…




なんだか面白くて30分くらい公園でこの遊びをやってました。
シェリはクンクンしてるうちになんだかわからなくなるのか、
最終的に落ちたところとぜんぜん違うとこまで行ってしまいます(笑)



(こっちかな?)


いや、そこは違うと思うよ。



(このへん?)


そこも違うよ。
PR
このブログに投票してくださった皆様、ありがとうございます!
今回よりモバイルでも写真が見られるようにしてみました。
って、本当にできてるのかしら…ただいま試行錯誤中です。


さてさて、近所の公園は銀杏の葉が美しく散っていました。
郊外で育ったので、秋は銀杏や樫の実拾って食べてましたが、
いまどきの子はそんなことしないのかしら…


dd2fef16.JPG



















(キレイだから写真撮ろうよ!)


シェリはもともとカメラに目線を合わせません。
こっちに顔を向けてる写真を撮るのもひと苦労です…


PA0_0016_R.JPG



















(ああっ!動かないで~)


銀杏の木の下に座ってくださいな。
ああ、おやつを持って来ればよかった…


7f467a5c.jpeg



















(植田まさし先生の漫画みたいな表情になっちゃいました)


こっち、こっち向いてよう!
可愛いワンコブログってたくさんありますが、犬を飼うまでこんなに難易度が高いとは
思ってもみませんでした。普段の訓練も大事なのかしら…
そもそも、「マテ」のしつけも怪しいですからね~


27cc25e0.jpeg



















(ちょっと猪木風…)


おお!やっと笑った!
こっち向いてくださいな。


b821ac8e.jpeg



















(あえて正面を外してくるね!)


何度撮ってもこれが限界でした。
シェリと秋。苦心惨憺した本日の一枚でございます。



*追記*
携帯から確認してみたら、画像は前よりは見られるようになりましたが、
改行がイマイチだし、PCで見ると画像とテキストに余白ができちゃいました。
ううう…快適なブログ閲覧まで今しばらくお待ちくださいませ。

おとといから謎の腸炎にかかり、激痛を抱えておりました。
雨は降ってるしお腹は痛いし…ということでお散歩は控えめ。
昨日お医者さんに行って痛み止めなどもらってきてようやく復活です。



(といいつつ、昨夜もつい1時間くらいお散歩してました…)


シェリはごみ回収車に興味津々でした。
あと、佐川さんもけっこう好きです。



(ぴょんぴょん見てました…なんだろう…)


というわけで、歩くととってもお腹が痛いので公園へ。
のびーるリードであまり歩かないようにするためです(笑)



(今日はお友達がいませんでした)


そういえば、今までは ご飯準備→お散歩→ご飯→休憩→おもちゃ遊び→おやつ
という順番だったんですが、今朝はご飯食べて1時間休んでお散歩でした。
(珍しく、夜のうちにご飯の準備を済ませておいたからです…)



(くんくんしてると思ったら…)


そしたらなんと、昨日の夜もうん●したのに、今朝もしました!
ご飯手作りにしてから1日1度になってたのでびっくり。
このサイクルのほうがいいかも…



(ぴょんぴょんぴょん)


もともとシェリは胃腸が強くないようで、ご飯がちょっと多いとリバースしちゃうし、
ごくたまにですがご飯前に胃液吐いちゃったこともあります。

しかも、お散歩の後はテンションが高くて、お散歩の後ご飯だと、
食べた直後におもちゃ遊び始めたりしてるので、
シェリにはご飯→休憩→お散歩の順がいいような気がしました。



(♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪)


ご飯の後の運動はNGだと思ってたので順序を守ってましたが、
休憩入れたりして犬の体調と飼い主の都合に合わせたほうがいいですよね。

しかし、胃腸が弱い飼い主とワンコです。
今朝は起きたら雨が降っていました。
最近雨が多いですねー。寒いし風邪も治りません…

10時になって、ようやく雨がやんだっぽいのでお散歩行きました。
こういうとき自由業っていいですね…



(冬のお散歩着を買わなければ…)


夏はパジャマ兼用のTシャツと短パンにビーサンでお散歩してましたが、
冬はそーはいきませんね。とにかく寒いです!



(ややっ!また雨が降ってきた!)


不安定な気候なので、遠くまでお散歩に行けません。
しかも8時を過ぎると、商業地なので通勤の方がとっても多くて、
歩くところが限られちゃうんですよね…



(ここも会社の敷地なので入れません)


雨がどんどんひどくなってきたので撤収しました。
朝ごはんは、キャベツと生姜と鶏肉のスープ。とりあえず風邪を治さねば…
今年の風邪は、咽喉にきます。皆様もお気をつけくださいな。

夏休みを悩ませていた仕事が、昨日の夜ようやく終了しましたー!
毎日ドキドキしながら家で作業してて、結局今年の夏休みは皆無でした。
代わりにとーぶんのんびりさせてもらおうっと…
てか、シェリと海行きたい。


さてさて。
昨日の夕方は、秋葉原方面にお散歩に行きました。



(アキバ名物、痛車です!)


18時過ぎに出たんですが、まだかなり暑かったので緑の多い公園に行きました。
最近のシェリは何かと自己アピールが激しくなってきまして、
16:30ごろからお散歩行きたいアピールで腕をガリガリしてくるんですよね…

涼しくなるまで散々引き伸ばして18時だったんですが、それでも暑いです。



(わーいわーい)


散歩の他にも、「シッコできたよ!」「遊んで!」「構って!」があるんですが、
全部腕をガリガリなんで区別がつきません。

遊んで!の時だけはしばらくするとおもちゃを持ってくるのでわかるのですが、
散歩の時間でもなくトイレにも異変もなく遊んであげてもイマイチの時があって、
抱っこかしら…と膝に乗っけるとそれも違うっぽい…
まだまだですね~。



(パクパク)


ヤギ並に草を食べる子になってしまいました。
うちに来た当初は食べなかったのに・・・



(あちーから帰ろう)


帰り道、やっぱり昨日の犯行現場が気になっちゃいまして、
様子を見に行ったところ犯人が昼寝してました!
“犯人は犯行現場に戻る”ってホントなんですね!



(奥の三毛が主犯、手前の黒は見張り兼ボディーガードです)


て、撤収~~~
昨日は、お散歩とご飯を済ませたあと、東京湾大華火祭を見に行きました。
キャリアウーマン的な先輩にお呼ばれしたんですが、素敵なご自宅なうえに、
お料理もたくさん出てきて感動。紙皿を使ううちの雑な飲み会とは違うわ…



(場所はなんと白金!東京湾の花火ってここからも見えるんですねー)


その間、シェリはお留守番(ごめん)。
でも花火は危険だよね、音的に…


さてさて本日は恐ろしい光景を目撃しちゃいました。



(土日しかも夏休みなので、人はぜんぜん歩いてません)


いつもの公園に行きました。
最近、シェリはこの公園にちょっと飽きています。



(鳥さんを狙うシェリ…)


シェリ、鳥さんたちの邪魔しちゃダメですよ。
…と思ったんですが、鳥が食べてるものが気になるのか、
そろそろと近づいてしまいました。



(あーあ、鳥逃げちゃった…)


鳥がいると飛んでいくワンちゃんもいますが、シェリは興味なさそうです。
うんうん、鳥さんを驚かせないでくださいね~



…と、平和な朝だったんですが。
公園の帰り道に猫が2匹いまして、何と鳩くわえてました!
えええー!猫って鳩サイズも狙うの?!

しかもうちの近所の野良猫はあちこちで餌付けされてるので、
そんなにご飯に困らないはずなんですよね。
猫ってやっぱりすごいなー。ハンターなのね。


そしてその近所に、大量の鳩の羽と血痕が…
朝からおっそろしいもの見てしまいました。合掌。
ついに到来、抜け毛のシーズンです!
ブラッシングしたらしし丸が取れました。



(一時間ほどブラッシングしてました・・・)


ちゃんとブラッシングすると、そんなに抜け毛もひどくないですね。
3月の抜け毛シーズンのときは、無知だったのでブラッシングが甘く、
床も自分も真っ白になってました(笑)
しばらくは毎日しっかりブラッシングすることにします。



(小さくなりました)


毛を短くしたのもあるんですが、お尻まわりの毛がごっそり抜けたので、
なんだかちょっと痩せて見えます・・・
ブラッシング中は、「伸びろ~伸びろ~」と呪文を唱えています。



(岩本町のナントカ公園です)


今日は初めての公園に行きました。
暑い日はお散歩少なめなので、涼しい日はなるべくたくさんお散歩しています。
たくさん歩いて痩せよう・・・!

今日は、シェリが寝ぼけておねしょしたシーツとマットを洗濯して天日干し。
ついでに洋服やタオルも飛ばされそうになりながらがんがん干しています。

それもこれも7月の電気代の請求が12,000円と衝撃の過去最高額でして、
節約のためにドラム乾燥機と電気ポットを封印することにしました。
ワンコ飼ってる人は、これくらい当たり前なんでしょうか…


さてさて、公園の櫓に電飾がつきました!



(いったいどんな盆踊り大会になるのか…)


シェリは興味深々です。



(ごそごそ)


新しい物体をチェックしています。



(いつもの場所もクンクン)


パトロール隊みたいですね。
こーやって繁みもパトロールさせてたら、まさかのノミがつきました…
ちょうど、フロントラインが切れる直前のタイミングでした。
夏は好き放題行かせちゃダメですね。



(毛量が増えたので、ノミとかダニが怖いです~)


といいつつ、シェリはこの公園に来ると、必ず川に入ろうとします。
足がドロンコになるので嫌なんですが、暑いので今日はジャブジャブ。



(水はキレイなんですが、底に藻がついてて微妙な川です…)


どんどん深いほうに歩いていきます。



(金魚の子供を追いかけてます。可哀相だからやめて!)


こないだ、ここで「みみずスリスリ」されて泣きそうになったんですが、
一部だったので公園の水道でジャージャー流して何とかごまかしました。
毎週シャンプーするのはつらいです…



(あっちこっち探検するシェリ)


本当のキレイな川に連れてったら喜ぶだろうなぁ。
ああ、犬連れてキャンプしたい…秋に向かって計画立てようかな。
いつも行く公園に変化が!



(司町二丁目の盆踊り大会のようです)


この界隈は、町名が細かく分かれてるんです。
司町、多町、須田町、紺屋町、美土代町、鍛冶町、北乗物町・・・
合併などで、一丁目がなくて二丁目だけの町とかあります。



(櫓が!)


こないだはここでこども縁日やってました。
広場の少ない町なので、公園フル稼働です。
夏休み恒例のラジオ体操なんて、封鎖した道路でやってるんですよ~



(わーいわーい)


シェリはあっちこっちウロウロ。
櫓のまわりを不思議そうにクンクンしていました。



(今日は涼しいね!)


この町に移り住んで一年。
シェリがいなかったら、町内のいろんなイベントの存在すら、
知らずに過ごしてたんだろうなぁ。
北の丸公園に行こうと、今朝は5:30に起きてスタンバイしたんですが、
雨が降っていたので断念しました。しょんぼり。
北の丸までは通勤の方が多いので、早い時間じゃないとダメなんです。


というわけで、本日は御茶ノ水方面へ。



(昔、このあたりでオバケが出たんですかね…)


御茶ノ水-淡路町界隈は、非常に起伏の激しいエリアです。
坂がたくさんあって、色んな名前がついてるんですよ~



(涼しくて気持ちいいね!)


そして淡路町のあたりは、ただいま再開発中…
タワー的な建物が建つみたいです。
完成したら、スーパーマーケットとか出店しないかなぁ…



(うちの近所はスーパー不毛地帯でして、物価も高いです)


スーパーじゃなくて100均かモスバーガーでもいいなぁ。




(以前は何があった場所なのかな~)


というわけで、ウロウロ1時間くらい歩いてました。
雨上がりは、涼しくて気持ちいいですね~。



(早く早く!)


しかし最近5:30起きなので、夜が異常に弱くなりました。
昨日21:30に寝てしまったので、サッカー見逃しました…

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
(04/05)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]