忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
夏休みを悩ませていた仕事が、昨日の夜ようやく終了しましたー!
毎日ドキドキしながら家で作業してて、結局今年の夏休みは皆無でした。
代わりにとーぶんのんびりさせてもらおうっと…
てか、シェリと海行きたい。


さてさて。
昨日の夕方は、秋葉原方面にお散歩に行きました。



(アキバ名物、痛車です!)


18時過ぎに出たんですが、まだかなり暑かったので緑の多い公園に行きました。
最近のシェリは何かと自己アピールが激しくなってきまして、
16:30ごろからお散歩行きたいアピールで腕をガリガリしてくるんですよね…

涼しくなるまで散々引き伸ばして18時だったんですが、それでも暑いです。



(わーいわーい)


散歩の他にも、「シッコできたよ!」「遊んで!」「構って!」があるんですが、
全部腕をガリガリなんで区別がつきません。

遊んで!の時だけはしばらくするとおもちゃを持ってくるのでわかるのですが、
散歩の時間でもなくトイレにも異変もなく遊んであげてもイマイチの時があって、
抱っこかしら…と膝に乗っけるとそれも違うっぽい…
まだまだですね~。



(パクパク)


ヤギ並に草を食べる子になってしまいました。
うちに来た当初は食べなかったのに・・・



(あちーから帰ろう)


帰り道、やっぱり昨日の犯行現場が気になっちゃいまして、
様子を見に行ったところ犯人が昼寝してました!
“犯人は犯行現場に戻る”ってホントなんですね!



(奥の三毛が主犯、手前の黒は見張り兼ボディーガードです)


て、撤収~~~
PR
昨日は、お散歩とご飯を済ませたあと、東京湾大華火祭を見に行きました。
キャリアウーマン的な先輩にお呼ばれしたんですが、素敵なご自宅なうえに、
お料理もたくさん出てきて感動。紙皿を使ううちの雑な飲み会とは違うわ…



(場所はなんと白金!東京湾の花火ってここからも見えるんですねー)


その間、シェリはお留守番(ごめん)。
でも花火は危険だよね、音的に…


さてさて本日は恐ろしい光景を目撃しちゃいました。



(土日しかも夏休みなので、人はぜんぜん歩いてません)


いつもの公園に行きました。
最近、シェリはこの公園にちょっと飽きています。



(鳥さんを狙うシェリ…)


シェリ、鳥さんたちの邪魔しちゃダメですよ。
…と思ったんですが、鳥が食べてるものが気になるのか、
そろそろと近づいてしまいました。



(あーあ、鳥逃げちゃった…)


鳥がいると飛んでいくワンちゃんもいますが、シェリは興味なさそうです。
うんうん、鳥さんを驚かせないでくださいね~



…と、平和な朝だったんですが。
公園の帰り道に猫が2匹いまして、何と鳩くわえてました!
えええー!猫って鳩サイズも狙うの?!

しかもうちの近所の野良猫はあちこちで餌付けされてるので、
そんなにご飯に困らないはずなんですよね。
猫ってやっぱりすごいなー。ハンターなのね。


そしてその近所に、大量の鳩の羽と血痕が…
朝からおっそろしいもの見てしまいました。合掌。
ついに到来、抜け毛のシーズンです!
ブラッシングしたらしし丸が取れました。



(一時間ほどブラッシングしてました・・・)


ちゃんとブラッシングすると、そんなに抜け毛もひどくないですね。
3月の抜け毛シーズンのときは、無知だったのでブラッシングが甘く、
床も自分も真っ白になってました(笑)
しばらくは毎日しっかりブラッシングすることにします。



(小さくなりました)


毛を短くしたのもあるんですが、お尻まわりの毛がごっそり抜けたので、
なんだかちょっと痩せて見えます・・・
ブラッシング中は、「伸びろ~伸びろ~」と呪文を唱えています。



(岩本町のナントカ公園です)


今日は初めての公園に行きました。
暑い日はお散歩少なめなので、涼しい日はなるべくたくさんお散歩しています。
たくさん歩いて痩せよう・・・!

今日は、シェリが寝ぼけておねしょしたシーツとマットを洗濯して天日干し。
ついでに洋服やタオルも飛ばされそうになりながらがんがん干しています。

それもこれも7月の電気代の請求が12,000円と衝撃の過去最高額でして、
節約のためにドラム乾燥機と電気ポットを封印することにしました。
ワンコ飼ってる人は、これくらい当たり前なんでしょうか…


さてさて、公園の櫓に電飾がつきました!



(いったいどんな盆踊り大会になるのか…)


シェリは興味深々です。



(ごそごそ)


新しい物体をチェックしています。



(いつもの場所もクンクン)


パトロール隊みたいですね。
こーやって繁みもパトロールさせてたら、まさかのノミがつきました…
ちょうど、フロントラインが切れる直前のタイミングでした。
夏は好き放題行かせちゃダメですね。



(毛量が増えたので、ノミとかダニが怖いです~)


といいつつ、シェリはこの公園に来ると、必ず川に入ろうとします。
足がドロンコになるので嫌なんですが、暑いので今日はジャブジャブ。



(水はキレイなんですが、底に藻がついてて微妙な川です…)


どんどん深いほうに歩いていきます。



(金魚の子供を追いかけてます。可哀相だからやめて!)


こないだ、ここで「みみずスリスリ」されて泣きそうになったんですが、
一部だったので公園の水道でジャージャー流して何とかごまかしました。
毎週シャンプーするのはつらいです…



(あっちこっち探検するシェリ)


本当のキレイな川に連れてったら喜ぶだろうなぁ。
ああ、犬連れてキャンプしたい…秋に向かって計画立てようかな。
いつも行く公園に変化が!



(司町二丁目の盆踊り大会のようです)


この界隈は、町名が細かく分かれてるんです。
司町、多町、須田町、紺屋町、美土代町、鍛冶町、北乗物町・・・
合併などで、一丁目がなくて二丁目だけの町とかあります。



(櫓が!)


こないだはここでこども縁日やってました。
広場の少ない町なので、公園フル稼働です。
夏休み恒例のラジオ体操なんて、封鎖した道路でやってるんですよ~



(わーいわーい)


シェリはあっちこっちウロウロ。
櫓のまわりを不思議そうにクンクンしていました。



(今日は涼しいね!)


この町に移り住んで一年。
シェリがいなかったら、町内のいろんなイベントの存在すら、
知らずに過ごしてたんだろうなぁ。
北の丸公園に行こうと、今朝は5:30に起きてスタンバイしたんですが、
雨が降っていたので断念しました。しょんぼり。
北の丸までは通勤の方が多いので、早い時間じゃないとダメなんです。


というわけで、本日は御茶ノ水方面へ。



(昔、このあたりでオバケが出たんですかね…)


御茶ノ水-淡路町界隈は、非常に起伏の激しいエリアです。
坂がたくさんあって、色んな名前がついてるんですよ~



(涼しくて気持ちいいね!)


そして淡路町のあたりは、ただいま再開発中…
タワー的な建物が建つみたいです。
完成したら、スーパーマーケットとか出店しないかなぁ…



(うちの近所はスーパー不毛地帯でして、物価も高いです)


スーパーじゃなくて100均かモスバーガーでもいいなぁ。




(以前は何があった場所なのかな~)


というわけで、ウロウロ1時間くらい歩いてました。
雨上がりは、涼しくて気持ちいいですね~。



(早く早く!)


しかし最近5:30起きなので、夜が異常に弱くなりました。
昨日21:30に寝てしまったので、サッカー見逃しました…

昨日はワールドカップ、日本×オランダ戦でしたね~
夜が弱いので途中で寝てしまい、結果は朝知りました…

というわけで、今朝は5:00に起きて6:30にお散歩。
土日のこの時間帯はゴーストタウンと化してます。



(車もぜんぜん通りません)


公園でのびーるリードつけて、あちこちウロウロ。
冷たいからか、水に入るのが好きみたい…



(今日は水が流れてない…川もお休みなのだろうか)


車があったら、こんな日は海に連れて行ってあげたいなぁ。
経済的ゆとりも運転技術もないんで、車は叶わぬ夢ですが…



(海もいいけど、江戸川区の川沿いもいいなぁ)


と、妄想ばかりしていたお散歩でした。

そうそう、バリケードを撤去してトイレ設置しました。
中型犬用のトイレトレーはあるんですが、シェリには小さいし、
今までの傾向からして右にはせず左側に寄せてばかりなので、
戸棚ラック使って設置してみました。



(意表を突いて右側にされちゃったら悲惨です)


いまのところ成功していますが、かなり量が多いので、
もう少し広くするか、吸収力の高いシートがいいみたい。
とにかく、バリケードを撤去できて部屋がすっきり…
今日は雨上がりで涼しかったですね~。
今回は、近所にある神田の有名な老舗店をご紹介します。



(ピョンピョン弾んでいます)


まずは、鳥すきのぼたんさん。



(西原理恵子の「恨ミシュラン」でも有名ですね)


ぼたんの対面にある、甘味処の竹むらさん



(シェリを入れて撮ろうとすると店が入らず…難しいわ)


以前、お散歩中に竹むらさんの場所を聞かれたことがあるんですが、
別の店と勘違いして、間違った道を教えてしまいました。
飲み屋の場所はすぐ覚えても、甘味処は覚えられない自分…
あのときの方ごめんなさい。

さて次に、あんこう鍋のいせ源さん。



(あんこうといえば、月島のほていさんもオススメです)


古い日本家屋が多いので、この界隈の雰囲気が大好きです。
さてさて次は外人さんの観光にオススメ、神田藪そばさん。



(近代ビルの狭間に佇む別世界…入ったことないけど)


さて最後は、神田まつやさんです。
同じお蕎麦屋さんでも、藪そばさんより下町っぽい雰囲気です。
以前行ったとき、終了時刻ギリギリに「ざるちょうだい!」と
おじさんが入ってきて、ザザーッと食べて颯爽と帰ってました。
通っぽい!と、おのぼりさん丸出しで眺めちゃった自分(笑)



(おつまみメニューも豊富なんです)


というわけで、今回はのんびりお散歩。
界隈を歩くだけでも1時間くらいかかりました。

ワンコの表情と風景を一緒に撮るって、本当に難しいですね。

今朝、妙にしつこくシェリが起こしに来ると思ったら、トイレでオシッコしてました。
どーやら、「褒めて褒めて!」って言いに来たみたいです。

日曜は、朝からバタバタおもちゃを追いかけ、ガブガブ水を飲んでるので、
1日5回トイレでオシッコしました・・・・・・お散歩は別で2回行ってます。
お留守番のときは寝てるのでシッコしません。

いままで失敗なしなので、ひとまずトイレのしつけは成功した気がします。
暑くなったのもありますが、以前より2~3倍水を飲んでいます。
たぶん、今までは自分でコントロールして、最小限しか飲まなかったのではと思いました。





フリーダムになったいま、飲みたいだけ飲んで、バタバタ遊んでいるのを見ると、
一時はケージ生活で可哀相なことをさせてしまったけど、
トイレ覚えてもらって本当に良かったなーと感じます。なにより健康的。

アドバイスいただいたあらんママさん、ありがとうございました。
いまも掛け声は続けていて、だんだん認識してきましたよ~。
掛け声でできるようになるのが理想です!

また、はちべぇさんのアドバイスも本当に助かりました。
「我慢してれば外でできる!」というシェリの認識をリセットするには、
やっぱり一度、フリーからケージ生活に戻すのが合理的だったと思います。
本当に本当にありがとうございました。
なぜかフリーの今もバリケードが好きで、のんびり寝たりしています。

ケイトさんもご助言ありがとうございました。
ご心配おかけしてすみません…



さてさて。
そんなわけで今朝は5:30にシェリに起こされたので、そのままお散歩行きました。



(雨上がりなので涼しい~)


当初は、上野公園まで歩こうと思ってたんですが、
想像以上に気温がどんどん上昇するので、明神様までで引き返しました。



(このルートがいちばん好きです)


お散歩してるひとにたくさん会いました。
チワワちゃんを抱いているおじさんが、シェリを見て
「ホラ、みんな歩いてるよ~」ってチワワに話しかけてました。

そのあと、チワワンを下に降ろしてたんですが、ガンとして動こうとしません。
仕方なくおじさんはチワワンを抱きあげて帰ってました。
すごくいいウォーキングシューズはいてたから、もっと歩きたいんだろな~
とっても可愛い子でした。



(この街並みに癒されます)


本日は1時間のお散歩。
これからは5時起きじゃないと、気温的に厳しいですね。
シェリ、毎日起こしてくださいな。

先日、なんとなくブログのヘッダーバナーを変えたのですが、
ブログのタイトルが「ワンコのいる生活」になってますね…
ほんとうは、「ワンコのいる風景」でした。
いい加減な性格がにじみ出ております。


さてさて。
雨の日が続きますね。

雨の日のお散歩は本当に面倒です。
うちのマンション、共有部分は動物を抱くかケージに入れないとダメでして、
毎日お散歩のときはシェリを抱いてお外まで出ています。



(ほとんど隠れてないレインコート)


これが雨の日ですと、マンションの前まで戻ったら、

①カードキーの準備
②シェリが怯えるので傘を離れたところに放置
③レインコートを脱がせる
④抱き抱える
⑤傘を取りに行く
⑥エントランスに入り、オートロックを解除


というプロセスが必要になってきます。
とうぜん、お屋根のあるマンションのエントランスは共有部分なので、
①~⑤まではザーザー雨の降るお外でやってます。

シェリは傘を動かすと暴れるし、そもそも9kg近くあって重いし、
服は毎回びしょ濡れだし、雨だと一苦労なんですよね…



(雨だと手が足りなくて写真うまく撮れませんね)


5月でもこんな調子なので、梅雨の時期が思いやられます。
というわけで、自分用のレインコート+レインハットを発注することにしました。
ワンコとお揃いのレインコートってないかしら…

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]