忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
最近、気持ちいい気温なので眠くて仕方ないです。
先週は朝ご飯を食べたあと10:00まで、毎日二度寝してました。寝すぎ!



(シェリも寝てばかり・・・)


またタオルを枕化してました。
気温が上がってきましたので、日によっては洗面所で寝ています。
もう少ししたら、一番涼しい玄関に行って寝ると思います。



(くんくん)


だんだん、日照時間が延びてきたのでお散歩が楽しいです。
やっぱり暗い中を歩くよりは明るいほうがいいですよね。



(ヒョイ)


こういう生け垣があると必ず立ち上がって覗くシェリです。
過去に何かいいものを見つけた経験があるのかな?



(くんくん、くんくん)


シェリのお散歩は、くんくんと覗きがほとんどです。
おかげで写真がみんな同じ感じ・・・


PR
今朝は、シェリの歩きたい方向でお散歩に行ってみました。
いつもはルート決めて歩いてるのですが、土曜は人が歩いてないので、
ちょっとのんびりなお散歩です。



(日差しがだんだん強くなってきましたね~)


ちなみに、実家は毎日犬にお任せコースだそうです。
「『風邪気味で具合悪いの』って言ったら、短いルートにしてくれた」と、
相変わらずの親バカ自慢をされました。



(わーいクロネコさんだ!)


なぜか、シェリはヤマトさんや佐川さんがゴロゴロ台車転がしてると、
一緒に走ろうとしてしまいます。なぜか大好きみたい・・・
今日は、ゴロゴロのお兄さんがいなかったので、小走り程度でした。



(やっぱりここだよね)


いつもの公園に着いてしまいました。
本当に自由に歩かせてここにたどり着いたので、好きなんだと思います。

でも、残念ながら学生っぽいお姉さんたちが何かの練習をしてまして、
シェリが喜んで邪魔しようとするので公園はすぐに撤収しました。



(好きなタイプはゴロゴロのお兄さんかキレイなお姉さんです)


のんびりウロウロしていたら、なんと!
懐かしドリンク・キリンメッツ(グレープフルーツ味)が売ってました。



(懐かしいーーー)


このジュース、若いころ大好きでして、よく焼酎割って飲んでました。
けっきょく2種類くらいしか味のバリエーションなかったんですよね(確か)。
まだ売ってたんだという気持ちでいっぱいです。



(せいしゅんの味がしました)


この頃はまだ甘いものが好きで、コーラやアクエリアスもよく飲んでました。
いまはあんまりジュースやお菓子は食べません。その割に痩せないけど・・・
あ、酒か。



(シェリは甘いもの好きです)


また歩いてたら面白いポスター発見しました。



茶神888 ハチジュウハチヤーだそうです)


お茶のプロモーションですかね。
同じプロモーションの年代違いと思われるポスターも貼ってあったのですが・・・



(左はオーソドックスデザイン、右はちょっとポップにしてみた風ですかね)


いろいろ試しているうちにライダー的な何かになってしまったのでしょうか・・・
どれも素敵ですね。私は普段から緑茶が大好きです。



(早く行こうよ)


お休みの日は、のんびりでいいですね~
といっても最近仕事も落ち着いてしまい、平日ものんびりしてるのですが・・・



(お店入りたいな)


公園までは良かったのですが、その後はループするようになってしまいました。
同じところをグルグル、グルグル・・・



(ここ、さっきも通ったよ)


というわけで、撤収です。
けっきょく1時間近く歩いていました。



(お疲れさまでした~)


今朝のご飯は、鶏胸肉、鶏軟骨、油揚げ、大根の葉っぱ、昆布、ゴマです。
最近はご飯のあとに歯磨きにいいかな?と、馬アキレスあげてるんですが、
忘れてると、ピグモンのポーズで催促されます・・・

ピグモン=おやつください の合図みたいです。
日曜日は、つつじが美しいらしい根津神社に行ってきました。
(連れて行けるか分からなかったのでシェリはお留守番です)



(たぶん30年ぶりです!)


小さいころ、何度か行ってるはずなんですが・・・ぜんぜん記憶にありません。
ただ、根津の街は割と覚えてました。あの吉野家、昔からあるんですよね。



(緑と赤のコントラストが美しいです)


日中は、日差しが強く半そでくらいが過ごしやすかったです。
ワンコ連れの方もいて、シェリ連れてきてあげればよかったな・・・と。



(寄進された方のお名前が入っております)


つつじのシーズンだということで、かなり人が来ていました。
根津神社までの道にある何かのお店は行列もできてましたよ~



(乙女稲荷・・・なんだか素敵なひびき・・・)


というわけで、根津神社を散策したのですが、お楽しみのつつじといえば・・・



(ぎゃおー!)


完全に散っちゃってました。
意外とつつじって咲いている時間は長くないんですね。
あと一週間早く行けばよかったです。残念!


さて今朝は、御茶ノ水方面にお散歩に行きました。



(おりゃーー)


途中で、興味深い建物を見つけました。



(かなり古そうな社会保険の事務所です)


この古いつくりが気になって立ち止まったのですが、売り出し中の看板が。
一時期話題になってましたが、いろいろ清算しているんですかね。



(売り払ってるのはこの物件だけじゃない模様です)


さて、引き続きお散歩です。
本日は大好きな山の上ホテルまで行く予定です。



(くんくん・・・)


緑が美しい季節になってきましたね。
シェリはあちこちくんくんしています。



(5時台だと誰もいません)


日中は学生さんがたくさんの街なのですが、朝は閑散としています。
日大と明治大学と、中央大学(校舎はないかも)が集まる学校街です。



(こんな感じ)


ここ数年であちこちビルがきれいになりまして、道路が整備されて、
とっても近代的な街になりました。
だけど、ちょっと古い建物もちょいちょいあります。



(歴史ありそうな感じですね)


近所にニコライ堂などもあり、古い建物と新しい建物が混在する、
落ち着いたいい街です。



(お祭りかな?)


遠くに少しだけ見えるのが、明治大学リバティタワーです。
高台で、しかもかなり高い建物なので目立ちます・・・



(地面しか見ないシェリ・・・)


リバティタワーはとっても豪華です。
裏側には日本庭園があるんですよ~



(全体を写せませんでした)


私が高校~大学生の頃は、日本で学べる海外の大学とか、専門学校が
本当にたくさん新設されていました。
どちらかというと学校選びは学力次第で、将来まで考えて進学してた人は
教職および理系を除くと、かなり少数派でした。

少子化が進み、全入時代に突入した現在、学校によっては中学生の頃から
「無目的にいい大学行っても意味ないよ」とはっきり断言しちゃってるそうです。


まあ、実際そうなんですが、中高校生にキャリアパスなんて描けるんだろか・・・
描けたとしても、人との出会いとか成長の中で変わっていくような。
という話が、先日中学生のお子さんいる方と、話題になりました。



(ごそごそ)


いよいよゴールです。
本当はホテルの前まで行こうかなと思ったのですが、坂だしやめておきました。



(この坂の上が山の上ホテルです)


山の上ホテル、レストランしか行ったことないんですが素敵です。
古い建物と静かな雰囲気。今度泊まってみたいな。



(えへへ)


正面を向いている写真がまったくないので、離れて撮影してみました。
手抜きして工事現場の前なので、景色はあんまりよくないですが・・・



(帰り道です)


御茶ノ水の駅からの道です。
企業のビルが整然と並び、道路も非常にキレイに整備されています。

古くて低い建物がある街並みが好きですが、ここまで整備されている街は、
それはそれで美しくて好きです(大手町とか)。

本日はのんびり、1時間弱のお散歩でした。
昨日は、秋葉原にお散歩に行きました。
朝の秋葉原は、ぜんぜん人がいないんですよ~



(そのかわり日中はすごい人で犬連れて歩けません・・・)


秋葉原は、本当に面白い街ですよね。
看板広告が二次元イラスト、ウロウロするメイドさん、パーツ関連ショップ・・・
どんなものもどんな人も受け入れる、いい街だと思います。



(わーい!)


余談ですが秋葉原はワンコ好きの方が多いのか、休日にシェリ連れていると
「さわっていいですか~?」など話かけられることが多いです。いい街です。



(にゃーん)


本当に余談ですが、昨日テレビ朝日の「マツコ&有吉の怒り新党」観てたら、
今週の「新・3大○○」は「新・3大タイガーマスク」でして、敵の組織の名前が
「虎の穴」だということを知りました。

秋葉原に「とらのあな」というお店があるのですが、関係あるのかしら・・・



(「新・3大○○」は秀逸な企画だよね)


ちょうどツツジのシーズンですね。
歩道の植え込みもとてもきれいでした。



(いろんな色がありますよね)


おうちに帰って、ご飯食べて、おやつ食べたらぐっすりです。
朝のお散歩とご飯が終わったら、あとは夕方のお散歩までお昼寝。
いいな、ワンコは・・・



(ぐうぐう)


シェリちゃん、鼻水出てますよ~!
今日は涼しいですね~
午後から天気が崩れそうだったので、14時ごろからお散歩に行きました。



(天気悪いよ・・・)


昨日は17時過ぎまで暑くてお散歩に行けなかったのに、気候が不安定ですね。
涼しいのでちょっと遠くまで行ったところ、またしても一番遠い折り返し地点で
ザーザー雨が降ってきました・・・タイミング悪すぎ!



(けっこうずぶ濡れです)


こないだも雨に降られて濡れたので、さすがにシャンプーしないと~
と思ったのですが、ちょうど今日フロントラインやったんでした・・・運悪すぎ!



(シェリはバスタオルが大好きです)


家に着く頃には雨は収まっていたのに、いま外はどしゃ降りです。
お散歩に行けただけ良かったと思うことにしましょう・・・



(ちょっと早い晩ごはん)


シェリはお散歩に行くと「ご飯おくれ」になるので、ちょっと早い晩ごはんです。
最近お散歩しながらずーっと草をパクパクしてるので、手抜きなんですが
ごま油で炒めたお肉にサラダ菜を混ぜてあげてみました。

そしてデザートはイチゴです。
バイスくんがとっても美味しそうに食べてるので買ってきてみました。



(わーい!)


イチゴは3秒で食べられてしまいました・・・
そしてさっきお散歩に行ったばかりなのに、もうトイレに行ってました。



(今日の楽しみが終わってしまった・・・)


まだ16時なのに、大好きなお散歩もご飯もデザートも終わっちゃって、
ふて寝してます。雨じゃなければもう一度くらいお散歩連れてってあげたいけど…
昨日はシェリが大好きな先輩がおうちに遊びに来ました。
一緒にお散歩に行ったのですが、テンション高すぎてもう・・・
先輩にピョンピョン飛びつきながら歩いてました(笑)



(わーい!)


おうちに帰ってきてからも、一挙手一投足を見つめています。
たぶん、食べているご飯を貰いたいから・・・



(くださいな!)


ご飯もあげてるしお散歩もしてるんですが、アピールがすごすぎて、
「不憫な生活をしてるのでは・・・」と言われました(泣)



(ややっ!そっちか!?)


シェリはご機嫌で部屋をウロウロしています。



(わーいわーい)


話は変わって、本日は天気が怪しかったので15時くらいにお散歩に行きました。
本降りにはならないだろうな~なんて高を括って遠くまで歩いたところ、
ちょうど折り返し地点ですごい勢いで雨が降ってきました!!



(ドライ中)


最初は雨宿りしてたのですが、勢いが収まらないので困っていたところ、
ゴミ捨て場にビニール傘が捨てられてました!ラッキーーー



(バスタオル被ったままです)


ゴミから傘をいただいて帰ったのですが、シェリはずぶ濡れ。
実家の影丸は雨が嫌いですが、シェリは雨にのなかずーっと楽しそうでした。

あと、帰る途中で雷も鳴ったのですが、あんまり気にしてないみたい。
家でも窓開けていたらすごい雷の音でしたが、気付かない様子。
大きな音が嫌いなんですが、雷は平気なのね・・・



(日本橋室町の「ボンクール」さんのパンです)


本日はスパークリングにパンが夕飯です(雑な夕飯・・・)。
シェリはご飯あげたあと、ヨーグルトの空き箱あげました。



(やったあ!)


ヨーグルトの空き箱が、おもちゃとしては一番楽しそうなんです。
楽しくガリガリしておくれ。



(フガフガ!)


まずは顔を突っ込んでペロペロしています。
顔にヨーグルトつくので微妙ですが・・・。



(グワグワ!)


あとは破壊行為です。
シェリは食べられないものは食べないので(当たり前ですが・・・)、
好きなようにさせています。



(ガーーーー!)


結局、ヨーグルトの空き箱で30分くらい遊んでました。
一番熱中しやすいおもちゃです。
土曜日は、いつもほとんど行かない駅の向こうにお散歩に行きました。
平日は人が多いので、犬を連れてお散歩は難しいエリアです。

のんびり歩いていたら、おじさまに声をかけられました。
なんと!スピッツ飼われてるそうです!
携帯の写真見せていただいたらとっても可愛い子でした。



(立ち話してる間、シェリはずっと草食べてました・・・)


そして今朝も、いつものコース歩いていたら別の方に声かけられまして、
やっぱりその方もスピッツ飼っているそうです!
昔飼ってたというお話はよく聞くのですが、いま飼われてる方はあまり会いません。
実はスピッツはだんだん増えてたりするのかしら・・・



(友人が来たときの私のベッドです)


今週もまた、友人が泊まりに来ます。
このベッド、一応背を倒すとフラットになるんですよ~



(ペロペロ)


仙台-東京間の新幹線がようやく復旧しましたね。
周囲では、物資を持てるだけ持っていってボランティアセンターに渡した後、
現地にお金を落とすためホテルに泊まって飲食店に行こうとか、
日帰りでもいいから仙台でお金使ってこようという話が出ています。



(来週からGWだね!)


そして余震もとっても気になっています。
気象庁の発表では、24日以降の余震発生確率は10%未満。
何事も起こりませんように。
昨日はすごい雪でしたね~!
シャンプーした翌日だったので、さすがに朝のお散歩は中止しました。

雪が積もってくれればいいのですが、都内は降ったそばから融けていって、
道路が水浸しになるのでまたシャンプーしなきゃなんです(>_<)
夜も雨は降り続けていましたが、落ち着いたのでサックリ行っておきました。



(というわけで、今日はたくさんお散歩しよう~)


春が近づいて、6時に明るくなるようになってお散歩が楽になりました。
うちの近所は商業地なので、8時を過ぎると人が多くて歩けません。
明るくなるまで待って急いでお散歩に行く生活もようやく終了です。



(萌え文化の聖地・秋葉原です)


朝6時台だとあんまり人は歩いていません。
歩行者天国が再開したので、土日も秋葉原周辺までお散歩が可能になりました。
朝早くない限り、秋葉原方面にはあまり行きませんが・・・



(ウン回収タイムです)


出したものを回収している間、じっと座って待っていられるようになりました。
いい子だね~!なんておやつをあげていたら、ガガーン!と轟音が・・・
朝からトラックと自動車の接触事故でした。

道路に大き目の破片が飛び散っていて、後続車にも危ないし、
朝だからきっと両者ともこれから仕事なんだろうに気の毒です。
運転手さん同士で警察呼びつつ話し合いしてました。



(御茶ノ水の再開発です)


秋葉原から御茶ノ水方面へ。
シェリが来たときには更地だった再開発区域の工事が始まっています。
犬も入れる公園ができるといいな。



(あっ!ネコヤナギ!)


道路の傍に春の兆し。
冬の透き通る空気と寒さも好きなので、少しだけ残念です。
以前からリーダーウォーク(もどき)は続けてまして、若干の効果が出てました。
いつも短くリードを持っているので、普通に持つとちょっとだけたるみます。
ある程度の距離以上は勝手に行っちゃダメなのは理解したようです。



(そこはかとなくたるんでるリード)


でも、短く持って歩いてると、それはそれは引っ張ります。



(行きたい行きたい!)


ぜんぜん横に並んで歩いてくれません。
行きたすぎて首が苦しそう…



(あっちに行きたいんだあー)


横断歩道でもピョンピョン・・・
道路に飛び出そうとします(シェリの視界では広く見えるんだと思います)。



(こっちこっち!)


歩いてる人にも飛びつこうとしたり、油断なりません。
テンション高い日なんか、行きたすぎて前足が地面から離れちゃいます。



(バタバタ!バタバタ!)


いくらなんでもこれはひどい…
ぜんぜんリーダーウォークになってませんね(笑)

ぴょんぴょんテンション高いところが可愛くて、あまり厳しくすることなく
いままではゆるーいトレーニングしかしてなかったんですが、
いきなり道路に飛び出そうとしたり、歩いてる人に飛びついたりするので、
ちょっとしっかり手を抜かずに練習をはじめてみました。

結果はまた別途ご紹介します~



(食べたいので見ないようにしています)


本日ご飯は、えびカレーっぽい見た目の野菜のかぼちゃ煮と鶏肉です。
手作りを始めた当初、1~2回だけ残されちゃったことがありますが、
それ以降はカリカリでも手作りでも同じように美味しそうに食べてます。

グルメじゃない子はとっても助かりますが、作り甲斐もありません(笑)
うちの近所は商業地なので、日が落ちてもどこも明るいんですが、
おとといの夕方のお散歩は遠出をして、再開発地域の公園で遊ばせました。

暗いのでのびーるで勝手に遊ばせて、戻ってきたシェリはドロンコ状態・・・
しかもすんごい臭い!何?何のにおい?!



(えへへ)


木の陰でゴロゴロやってたような気がするので、たぶん草のにおいなんですが、
それにしても臭い…モルボルとか生えてたのかしら…
マンション内は抱っこなのです、おかげでコートも臭くなりました。
撮影のために部屋には入れましたが、直後にシャンプーです。

もう二度と、暗いところで勝手に遊ばせるのはやめようと思いました…



(初めて私が買ったベッドで寝てる!)


ところでいつからか携帯の画像が変なところに保存されるので困ってたんですが、
どうやらいつの間にか画像サイズを小さくしてたみたいです。
なので、これまでのブログの画像は、小さいサイズをちょっと大きくリサイズしてて、
おかげでいつもぼけていたのでした。いままで気付かない自分にびっくりです。



(今回から画像が鮮明で気持ちいいです!)


すんごい余談ですが、サンクスで100円グラタンを発見しました。
右がサンクス版、左がセブンイレブン版。
どちらも100円(税込105円)で、130~140kcal、加熱時間は3:30~5:00で、
国内産の素材を使ってることを訴えてるところもそっくりです。

流行ってるのかな?完全に競合してますね。
このシリーズ、おやつとおつまみにピッタリなんですよ~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
(04/05)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]