忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
今日は涼しいですね~
午後から天気が崩れそうだったので、14時ごろからお散歩に行きました。



(天気悪いよ・・・)


昨日は17時過ぎまで暑くてお散歩に行けなかったのに、気候が不安定ですね。
涼しいのでちょっと遠くまで行ったところ、またしても一番遠い折り返し地点で
ザーザー雨が降ってきました・・・タイミング悪すぎ!



(けっこうずぶ濡れです)


こないだも雨に降られて濡れたので、さすがにシャンプーしないと~
と思ったのですが、ちょうど今日フロントラインやったんでした・・・運悪すぎ!



(シェリはバスタオルが大好きです)


家に着く頃には雨は収まっていたのに、いま外はどしゃ降りです。
お散歩に行けただけ良かったと思うことにしましょう・・・



(ちょっと早い晩ごはん)


シェリはお散歩に行くと「ご飯おくれ」になるので、ちょっと早い晩ごはんです。
最近お散歩しながらずーっと草をパクパクしてるので、手抜きなんですが
ごま油で炒めたお肉にサラダ菜を混ぜてあげてみました。

そしてデザートはイチゴです。
バイスくんがとっても美味しそうに食べてるので買ってきてみました。



(わーい!)


イチゴは3秒で食べられてしまいました・・・
そしてさっきお散歩に行ったばかりなのに、もうトイレに行ってました。



(今日の楽しみが終わってしまった・・・)


まだ16時なのに、大好きなお散歩もご飯もデザートも終わっちゃって、
ふて寝してます。雨じゃなければもう一度くらいお散歩連れてってあげたいけど…
PR
昨日はシェリが大好きな先輩がおうちに遊びに来ました。
一緒にお散歩に行ったのですが、テンション高すぎてもう・・・
先輩にピョンピョン飛びつきながら歩いてました(笑)



(わーい!)


おうちに帰ってきてからも、一挙手一投足を見つめています。
たぶん、食べているご飯を貰いたいから・・・



(くださいな!)


ご飯もあげてるしお散歩もしてるんですが、アピールがすごすぎて、
「不憫な生活をしてるのでは・・・」と言われました(泣)



(ややっ!そっちか!?)


シェリはご機嫌で部屋をウロウロしています。



(わーいわーい)


話は変わって、本日は天気が怪しかったので15時くらいにお散歩に行きました。
本降りにはならないだろうな~なんて高を括って遠くまで歩いたところ、
ちょうど折り返し地点ですごい勢いで雨が降ってきました!!



(ドライ中)


最初は雨宿りしてたのですが、勢いが収まらないので困っていたところ、
ゴミ捨て場にビニール傘が捨てられてました!ラッキーーー



(バスタオル被ったままです)


ゴミから傘をいただいて帰ったのですが、シェリはずぶ濡れ。
実家の影丸は雨が嫌いですが、シェリは雨にのなかずーっと楽しそうでした。

あと、帰る途中で雷も鳴ったのですが、あんまり気にしてないみたい。
家でも窓開けていたらすごい雷の音でしたが、気付かない様子。
大きな音が嫌いなんですが、雷は平気なのね・・・



(日本橋室町の「ボンクール」さんのパンです)


本日はスパークリングにパンが夕飯です(雑な夕飯・・・)。
シェリはご飯あげたあと、ヨーグルトの空き箱あげました。



(やったあ!)


ヨーグルトの空き箱が、おもちゃとしては一番楽しそうなんです。
楽しくガリガリしておくれ。



(フガフガ!)


まずは顔を突っ込んでペロペロしています。
顔にヨーグルトつくので微妙ですが・・・。



(グワグワ!)


あとは破壊行為です。
シェリは食べられないものは食べないので(当たり前ですが・・・)、
好きなようにさせています。



(ガーーーー!)


結局、ヨーグルトの空き箱で30分くらい遊んでました。
一番熱中しやすいおもちゃです。
土曜日は、いつもほとんど行かない駅の向こうにお散歩に行きました。
平日は人が多いので、犬を連れてお散歩は難しいエリアです。

のんびり歩いていたら、おじさまに声をかけられました。
なんと!スピッツ飼われてるそうです!
携帯の写真見せていただいたらとっても可愛い子でした。



(立ち話してる間、シェリはずっと草食べてました・・・)


そして今朝も、いつものコース歩いていたら別の方に声かけられまして、
やっぱりその方もスピッツ飼っているそうです!
昔飼ってたというお話はよく聞くのですが、いま飼われてる方はあまり会いません。
実はスピッツはだんだん増えてたりするのかしら・・・



(友人が来たときの私のベッドです)


今週もまた、友人が泊まりに来ます。
このベッド、一応背を倒すとフラットになるんですよ~



(ペロペロ)


仙台-東京間の新幹線がようやく復旧しましたね。
周囲では、物資を持てるだけ持っていってボランティアセンターに渡した後、
現地にお金を落とすためホテルに泊まって飲食店に行こうとか、
日帰りでもいいから仙台でお金使ってこようという話が出ています。



(来週からGWだね!)


そして余震もとっても気になっています。
気象庁の発表では、24日以降の余震発生確率は10%未満。
何事も起こりませんように。
昨日はすごい雪でしたね~!
シャンプーした翌日だったので、さすがに朝のお散歩は中止しました。

雪が積もってくれればいいのですが、都内は降ったそばから融けていって、
道路が水浸しになるのでまたシャンプーしなきゃなんです(>_<)
夜も雨は降り続けていましたが、落ち着いたのでサックリ行っておきました。



(というわけで、今日はたくさんお散歩しよう~)


春が近づいて、6時に明るくなるようになってお散歩が楽になりました。
うちの近所は商業地なので、8時を過ぎると人が多くて歩けません。
明るくなるまで待って急いでお散歩に行く生活もようやく終了です。



(萌え文化の聖地・秋葉原です)


朝6時台だとあんまり人は歩いていません。
歩行者天国が再開したので、土日も秋葉原周辺までお散歩が可能になりました。
朝早くない限り、秋葉原方面にはあまり行きませんが・・・



(ウン回収タイムです)


出したものを回収している間、じっと座って待っていられるようになりました。
いい子だね~!なんておやつをあげていたら、ガガーン!と轟音が・・・
朝からトラックと自動車の接触事故でした。

道路に大き目の破片が飛び散っていて、後続車にも危ないし、
朝だからきっと両者ともこれから仕事なんだろうに気の毒です。
運転手さん同士で警察呼びつつ話し合いしてました。



(御茶ノ水の再開発です)


秋葉原から御茶ノ水方面へ。
シェリが来たときには更地だった再開発区域の工事が始まっています。
犬も入れる公園ができるといいな。



(あっ!ネコヤナギ!)


道路の傍に春の兆し。
冬の透き通る空気と寒さも好きなので、少しだけ残念です。
以前からリーダーウォーク(もどき)は続けてまして、若干の効果が出てました。
いつも短くリードを持っているので、普通に持つとちょっとだけたるみます。
ある程度の距離以上は勝手に行っちゃダメなのは理解したようです。



(そこはかとなくたるんでるリード)


でも、短く持って歩いてると、それはそれは引っ張ります。



(行きたい行きたい!)


ぜんぜん横に並んで歩いてくれません。
行きたすぎて首が苦しそう…



(あっちに行きたいんだあー)


横断歩道でもピョンピョン・・・
道路に飛び出そうとします(シェリの視界では広く見えるんだと思います)。



(こっちこっち!)


歩いてる人にも飛びつこうとしたり、油断なりません。
テンション高い日なんか、行きたすぎて前足が地面から離れちゃいます。



(バタバタ!バタバタ!)


いくらなんでもこれはひどい…
ぜんぜんリーダーウォークになってませんね(笑)

ぴょんぴょんテンション高いところが可愛くて、あまり厳しくすることなく
いままではゆるーいトレーニングしかしてなかったんですが、
いきなり道路に飛び出そうとしたり、歩いてる人に飛びついたりするので、
ちょっとしっかり手を抜かずに練習をはじめてみました。

結果はまた別途ご紹介します~



(食べたいので見ないようにしています)


本日ご飯は、えびカレーっぽい見た目の野菜のかぼちゃ煮と鶏肉です。
手作りを始めた当初、1~2回だけ残されちゃったことがありますが、
それ以降はカリカリでも手作りでも同じように美味しそうに食べてます。

グルメじゃない子はとっても助かりますが、作り甲斐もありません(笑)
うちの近所は商業地なので、日が落ちてもどこも明るいんですが、
おとといの夕方のお散歩は遠出をして、再開発地域の公園で遊ばせました。

暗いのでのびーるで勝手に遊ばせて、戻ってきたシェリはドロンコ状態・・・
しかもすんごい臭い!何?何のにおい?!



(えへへ)


木の陰でゴロゴロやってたような気がするので、たぶん草のにおいなんですが、
それにしても臭い…モルボルとか生えてたのかしら…
マンション内は抱っこなのです、おかげでコートも臭くなりました。
撮影のために部屋には入れましたが、直後にシャンプーです。

もう二度と、暗いところで勝手に遊ばせるのはやめようと思いました…



(初めて私が買ったベッドで寝てる!)


ところでいつからか携帯の画像が変なところに保存されるので困ってたんですが、
どうやらいつの間にか画像サイズを小さくしてたみたいです。
なので、これまでのブログの画像は、小さいサイズをちょっと大きくリサイズしてて、
おかげでいつもぼけていたのでした。いままで気付かない自分にびっくりです。



(今回から画像が鮮明で気持ちいいです!)


すんごい余談ですが、サンクスで100円グラタンを発見しました。
右がサンクス版、左がセブンイレブン版。
どちらも100円(税込105円)で、130~140kcal、加熱時間は3:30~5:00で、
国内産の素材を使ってることを訴えてるところもそっくりです。

流行ってるのかな?完全に競合してますね。
このシリーズ、おやつとおつまみにピッタリなんですよ~
 今日はいつもの公園にお散歩に行きました。
うちの近所は銀杏の木が多く、道路も公園も黄色に染まっています。



(ピョンピョンピョン)


走っていたのは最初だけで、あとはずーっとクンクンしてました…
銀杏の臭いが気になるのかな?





歩いていて、いいことを思いつきました。
葉っぱがたくさん落ちているところに銀杏の種を投げてみたところ、
シェリは喜んで走っていきました。



(この辺に落ちたはず!)


全部同じ臭いだからぜんぜん見つかりません。
ずっとクンクンウロウロしています。



(こっちかな?)


ホントに見つかって食べられちゃっても困るので、なるべくカサカサしてるところに
音を立てて投げるのがコツです…




なんだか面白くて30分くらい公園でこの遊びをやってました。
シェリはクンクンしてるうちになんだかわからなくなるのか、
最終的に落ちたところとぜんぜん違うとこまで行ってしまいます(笑)



(こっちかな?)


いや、そこは違うと思うよ。



(このへん?)


そこも違うよ。
このブログに投票してくださった皆様、ありがとうございます!
今回よりモバイルでも写真が見られるようにしてみました。
って、本当にできてるのかしら…ただいま試行錯誤中です。


さてさて、近所の公園は銀杏の葉が美しく散っていました。
郊外で育ったので、秋は銀杏や樫の実拾って食べてましたが、
いまどきの子はそんなことしないのかしら…


dd2fef16.JPG



















(キレイだから写真撮ろうよ!)


シェリはもともとカメラに目線を合わせません。
こっちに顔を向けてる写真を撮るのもひと苦労です…


PA0_0016_R.JPG



















(ああっ!動かないで~)


銀杏の木の下に座ってくださいな。
ああ、おやつを持って来ればよかった…


7f467a5c.jpeg



















(植田まさし先生の漫画みたいな表情になっちゃいました)


こっち、こっち向いてよう!
可愛いワンコブログってたくさんありますが、犬を飼うまでこんなに難易度が高いとは
思ってもみませんでした。普段の訓練も大事なのかしら…
そもそも、「マテ」のしつけも怪しいですからね~


27cc25e0.jpeg



















(ちょっと猪木風…)


おお!やっと笑った!
こっち向いてくださいな。


b821ac8e.jpeg



















(あえて正面を外してくるね!)


何度撮ってもこれが限界でした。
シェリと秋。苦心惨憺した本日の一枚でございます。



*追記*
携帯から確認してみたら、画像は前よりは見られるようになりましたが、
改行がイマイチだし、PCで見ると画像とテキストに余白ができちゃいました。
ううう…快適なブログ閲覧まで今しばらくお待ちくださいませ。

おとといから謎の腸炎にかかり、激痛を抱えておりました。
雨は降ってるしお腹は痛いし…ということでお散歩は控えめ。
昨日お医者さんに行って痛み止めなどもらってきてようやく復活です。



(といいつつ、昨夜もつい1時間くらいお散歩してました…)


シェリはごみ回収車に興味津々でした。
あと、佐川さんもけっこう好きです。



(ぴょんぴょん見てました…なんだろう…)


というわけで、歩くととってもお腹が痛いので公園へ。
のびーるリードであまり歩かないようにするためです(笑)



(今日はお友達がいませんでした)


そういえば、今までは ご飯準備→お散歩→ご飯→休憩→おもちゃ遊び→おやつ
という順番だったんですが、今朝はご飯食べて1時間休んでお散歩でした。
(珍しく、夜のうちにご飯の準備を済ませておいたからです…)



(くんくんしてると思ったら…)


そしたらなんと、昨日の夜もうん●したのに、今朝もしました!
ご飯手作りにしてから1日1度になってたのでびっくり。
このサイクルのほうがいいかも…



(ぴょんぴょんぴょん)


もともとシェリは胃腸が強くないようで、ご飯がちょっと多いとリバースしちゃうし、
ごくたまにですがご飯前に胃液吐いちゃったこともあります。

しかも、お散歩の後はテンションが高くて、お散歩の後ご飯だと、
食べた直後におもちゃ遊び始めたりしてるので、
シェリにはご飯→休憩→お散歩の順がいいような気がしました。



(♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪)


ご飯の後の運動はNGだと思ってたので順序を守ってましたが、
休憩入れたりして犬の体調と飼い主の都合に合わせたほうがいいですよね。

しかし、胃腸が弱い飼い主とワンコです。
今朝は起きたら雨が降っていました。
最近雨が多いですねー。寒いし風邪も治りません…

10時になって、ようやく雨がやんだっぽいのでお散歩行きました。
こういうとき自由業っていいですね…



(冬のお散歩着を買わなければ…)


夏はパジャマ兼用のTシャツと短パンにビーサンでお散歩してましたが、
冬はそーはいきませんね。とにかく寒いです!



(ややっ!また雨が降ってきた!)


不安定な気候なので、遠くまでお散歩に行けません。
しかも8時を過ぎると、商業地なので通勤の方がとっても多くて、
歩くところが限られちゃうんですよね…



(ここも会社の敷地なので入れません)


雨がどんどんひどくなってきたので撤収しました。
朝ごはんは、キャベツと生姜と鶏肉のスープ。とりあえず風邪を治さねば…
今年の風邪は、咽喉にきます。皆様もお気をつけくださいな。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]