忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
昨日はワールドカップ、日本×オランダ戦でしたね~
夜が弱いので途中で寝てしまい、結果は朝知りました…

というわけで、今朝は5:00に起きて6:30にお散歩。
土日のこの時間帯はゴーストタウンと化してます。



(車もぜんぜん通りません)


公園でのびーるリードつけて、あちこちウロウロ。
冷たいからか、水に入るのが好きみたい…



(今日は水が流れてない…川もお休みなのだろうか)


車があったら、こんな日は海に連れて行ってあげたいなぁ。
経済的ゆとりも運転技術もないんで、車は叶わぬ夢ですが…



(海もいいけど、江戸川区の川沿いもいいなぁ)


と、妄想ばかりしていたお散歩でした。

そうそう、バリケードを撤去してトイレ設置しました。
中型犬用のトイレトレーはあるんですが、シェリには小さいし、
今までの傾向からして右にはせず左側に寄せてばかりなので、
戸棚ラック使って設置してみました。



(意表を突いて右側にされちゃったら悲惨です)


いまのところ成功していますが、かなり量が多いので、
もう少し広くするか、吸収力の高いシートがいいみたい。
とにかく、バリケードを撤去できて部屋がすっきり…
PR
今日は雨上がりで涼しかったですね~。
今回は、近所にある神田の有名な老舗店をご紹介します。



(ピョンピョン弾んでいます)


まずは、鳥すきのぼたんさん。



(西原理恵子の「恨ミシュラン」でも有名ですね)


ぼたんの対面にある、甘味処の竹むらさん



(シェリを入れて撮ろうとすると店が入らず…難しいわ)


以前、お散歩中に竹むらさんの場所を聞かれたことがあるんですが、
別の店と勘違いして、間違った道を教えてしまいました。
飲み屋の場所はすぐ覚えても、甘味処は覚えられない自分…
あのときの方ごめんなさい。

さて次に、あんこう鍋のいせ源さん。



(あんこうといえば、月島のほていさんもオススメです)


古い日本家屋が多いので、この界隈の雰囲気が大好きです。
さてさて次は外人さんの観光にオススメ、神田藪そばさん。



(近代ビルの狭間に佇む別世界…入ったことないけど)


さて最後は、神田まつやさんです。
同じお蕎麦屋さんでも、藪そばさんより下町っぽい雰囲気です。
以前行ったとき、終了時刻ギリギリに「ざるちょうだい!」と
おじさんが入ってきて、ザザーッと食べて颯爽と帰ってました。
通っぽい!と、おのぼりさん丸出しで眺めちゃった自分(笑)



(おつまみメニューも豊富なんです)


というわけで、今回はのんびりお散歩。
界隈を歩くだけでも1時間くらいかかりました。

ワンコの表情と風景を一緒に撮るって、本当に難しいですね。

今朝、妙にしつこくシェリが起こしに来ると思ったら、トイレでオシッコしてました。
どーやら、「褒めて褒めて!」って言いに来たみたいです。

日曜は、朝からバタバタおもちゃを追いかけ、ガブガブ水を飲んでるので、
1日5回トイレでオシッコしました・・・・・・お散歩は別で2回行ってます。
お留守番のときは寝てるのでシッコしません。

いままで失敗なしなので、ひとまずトイレのしつけは成功した気がします。
暑くなったのもありますが、以前より2~3倍水を飲んでいます。
たぶん、今までは自分でコントロールして、最小限しか飲まなかったのではと思いました。





フリーダムになったいま、飲みたいだけ飲んで、バタバタ遊んでいるのを見ると、
一時はケージ生活で可哀相なことをさせてしまったけど、
トイレ覚えてもらって本当に良かったなーと感じます。なにより健康的。

アドバイスいただいたあらんママさん、ありがとうございました。
いまも掛け声は続けていて、だんだん認識してきましたよ~。
掛け声でできるようになるのが理想です!

また、はちべぇさんのアドバイスも本当に助かりました。
「我慢してれば外でできる!」というシェリの認識をリセットするには、
やっぱり一度、フリーからケージ生活に戻すのが合理的だったと思います。
本当に本当にありがとうございました。
なぜかフリーの今もバリケードが好きで、のんびり寝たりしています。

ケイトさんもご助言ありがとうございました。
ご心配おかけしてすみません…



さてさて。
そんなわけで今朝は5:30にシェリに起こされたので、そのままお散歩行きました。



(雨上がりなので涼しい~)


当初は、上野公園まで歩こうと思ってたんですが、
想像以上に気温がどんどん上昇するので、明神様までで引き返しました。



(このルートがいちばん好きです)


お散歩してるひとにたくさん会いました。
チワワちゃんを抱いているおじさんが、シェリを見て
「ホラ、みんな歩いてるよ~」ってチワワに話しかけてました。

そのあと、チワワンを下に降ろしてたんですが、ガンとして動こうとしません。
仕方なくおじさんはチワワンを抱きあげて帰ってました。
すごくいいウォーキングシューズはいてたから、もっと歩きたいんだろな~
とっても可愛い子でした。



(この街並みに癒されます)


本日は1時間のお散歩。
これからは5時起きじゃないと、気温的に厳しいですね。
シェリ、毎日起こしてくださいな。

先日、なんとなくブログのヘッダーバナーを変えたのですが、
ブログのタイトルが「ワンコのいる生活」になってますね…
ほんとうは、「ワンコのいる風景」でした。
いい加減な性格がにじみ出ております。


さてさて。
雨の日が続きますね。

雨の日のお散歩は本当に面倒です。
うちのマンション、共有部分は動物を抱くかケージに入れないとダメでして、
毎日お散歩のときはシェリを抱いてお外まで出ています。



(ほとんど隠れてないレインコート)


これが雨の日ですと、マンションの前まで戻ったら、

①カードキーの準備
②シェリが怯えるので傘を離れたところに放置
③レインコートを脱がせる
④抱き抱える
⑤傘を取りに行く
⑥エントランスに入り、オートロックを解除


というプロセスが必要になってきます。
とうぜん、お屋根のあるマンションのエントランスは共有部分なので、
①~⑤まではザーザー雨の降るお外でやってます。

シェリは傘を動かすと暴れるし、そもそも9kg近くあって重いし、
服は毎回びしょ濡れだし、雨だと一苦労なんですよね…



(雨だと手が足りなくて写真うまく撮れませんね)


5月でもこんな調子なので、梅雨の時期が思いやられます。
というわけで、自分用のレインコート+レインハットを発注することにしました。
ワンコとお揃いのレインコートってないかしら…

今日はホントに早朝6:30にお散歩に行きました。
東向きの寝室は朝日が眩しくて、太陽光で目が覚めてしまう・・・



(ほえ~、誰もいない・・・)


やっぱり6時台にお散歩行くといいですね。
うちの近所は土日は昼でもゴーストタウン化して誰もいないんですが、
夜の俗っぽい空気がリセットされて、清々しい空気が気持ちいいです。



(ねこ があらわれた!)


コマンド?(ドラクエⅠ世代です…)

→近づく



(ざんねん!ねこ ににげられてしまった!)


早朝はねこもウロウロしてるんですね~。
ねこと仲良くできなくて残念、残念。



(またねこ があらわれた!)


コマンド?



(シェリは ねこにきがつかなかった!)


このあと、地元のおじさんに「スピッツ?珍しいね~」と声をかけられました。
「今日は三社だ!」と楽しそうに話され、お祭りが好きなことが伝わってきました。
気風のいい優しい方で、やっぱり早起きは三文の徳ですね。



(お散歩楽しいね!)


ところで、こないだ発注したおやつに、ササミ丸干しがありました。
こちらも食べてみると、酒のつまみにピッタリです・・・



(半分出しちゃってから撮影してます)


お菓子が嫌いなので、自宅におやつを置くことがなかったのですが、
最近はシェリのおやつをつまみ食いするのが楽しいです。
昨日お会いした人が、「早朝に動くと気持ちがいい」と話してました。
空気もきれいだし人も歩いてなくて、気分爽快だそうです。

たしかに、シェリが来た当初は、毎朝起こしに来てくれてたので、
朝の6:30にはお散歩に行ってたんですが、最近は8~9時…
商業地なのでこの時間帯は通勤の人が多く、歩きづらいんですよね。


そうだ、早朝にお散歩しよう。
と思い立ち、とりあえず今朝は7:30頃お散歩に出てみました。



(まだまだ肌寒いですねー)


どうも7時台にはすでに通勤してる人がけっこういまして、
イメージしてた「さわやかな早朝のお散歩」という雰囲気でもありませんでした。
もっと早く行かなくちゃだわ……



(がさごそ、がさごそ)


シェリの周囲にある植物、ヒイラギなんですよね。
痛くないんだろか…



(ああっ!そんな遠くへ?!)


これから夏になったらこんなに繁みに入れられないだろうなぁ…
ケムシとかくっつけて戻ってこられたら恐ろしい……

けっきょく、今朝のお散歩はのんびりコースで40分。
本当はもっとたくさん歩いたほうが(ダイエット的に)良かったんですが、
ちょうどお子様たちの通学時間だったので、適度なところで撤収しました。

家についたら、宅急便が3つも届きましたよ。



(背後に見えるのは、発注に失敗したタイルカーペットたちです)


シェリのトイレトレーニングしてたときに、「トイレ覚えたらシーツが必要♪」と、
期待を込めてペットシーツを大量発注したのがついに届いちゃいました。
まだぜんぜんトイレ覚えてないのに…しくしく

ま、まあトイレシーツでパンパンの納戸を見てやる気を出そう!


さてさて、シーツだけじゃなくておやつも購入してました。
シェリまっしぐら、ササミ巻きです。



(ドギーマンの超3徳用ササミ巻きです)


いろんな種類買ってみたんですが、これが一番ササミ成分(?)が多いです。
実は以前、あんまりシェリが美味しそうに食べるもんだから、
気になって酒のつまみに食べてみたんですが、これが美味しい!
谷本まっしぐらです。



(うまうま)


明日こそ、早朝にお散歩行くぞ~!

以前、観葉植物を動かしたら怖がってベッドの下に入っちゃったシェリですが、
大好きなピーピーおもちゃを追いかけて、自分からベッドの下に潜ってました。



(床が汚くてスミマセン)


どんどんシェリの行動範囲が広くなってるなぁ・・・
どうか、縦に広くなりませんように(デスク上がセーフティゾーン)。


さてさて、今朝お散歩に出てウロウロしていところ、雨がぽつぽつ…
無視して歩いてたんですがどんどん本格的に降ってきました!
て、撤収~~~~~~!

・・・ってしたいときに、とっても便利な場所があるんです。
ここに連れて行くと、なぜか必ず●●●する!
さあ行くぞー!



(くんくん、くんくん)


ここ、人通りがあるのであんまり定位置にしたくないんですが、
でも必ずここでは百発百中・・・



(クルクルクルクル・・・・)


よく人間で、本屋に行くとトイレ行きたくなるって人がいますが、
ワンにもそういうのあるんですかね~

あー、早く室内トイレ覚えてほしい・・・
「お昼になったら雨やむのになぁ」ってタイミングでも、シェリが我慢できないので
雨の中お散歩行かざるを得ないのはホント切ないです(><)
昨日はフィラリアとフロントラインのお薬をもらいに行きました。
計ってもらったら、なんとシェリ、8.9kgに増えてました!ごめーん!

うちに来たとき7.8kgでちょっと骨がごつごつしてたので、
少し多めに食べさせてガンガンお散歩行ってたんですが、
先月後半、雨と生活の疲れ(笑)でお散歩少なめにしてから、少しプヨプヨ・・・
飼い主も一緒になってプヨプヨ・・・


ダメだ!今月はご飯定量にしてお散歩月間にしよう・・・。
ちなみに適正体重は8.5~8.9kg(max)くらいだそうです。

というわけで、昨日は動物病院の往復で2時間近く歩きました。
本当は神保町通った方が早いんですが、猿楽町方面からトコトコ。



(この街並み癒されるわー)


最近はリーダーウォークが効いてきて、行こうとする前に後ろを振り返ります。
まあそれでもリードピンピン張ってるんですけどね(笑)



(しみじみしてないで早く早く!)


佇まいが素敵なカトリック神田教会聖堂です。
(余談ですが、古い建造物と廃墟が好きです)



(電信柱もまた風情が素敵)


帰りは、本郷寄りの川沿いに、御茶ノ水まで歩いて行きました。
秋葉原から聖橋までで、このルートをシェリと歩くのは初めてです。



(キャッキャキャッキャ)


初めての道は異様にはしゃぐシェリ。
面白いので一休みしたところ、あっちチョロチョロこっちチョロチョロ・・・



(花壇花壇!葉っぱ葉っぱ!)


向こう側に総武線が走っていきます。
今日は通勤されてる方も多いですね。



(なんだか記念碑的なものを発見しました)


柵の外も気になるシェリ・・・
ウロウロ、ウロウロ。



(下は川か・・・)


いつもパソコンデスクに座っているからか、最近は椅子の下がお気に入り。
ラグは先日シッコされたので洗濯中です(笑)



(そこで寝てると座れないよー)


ふとパソコンに向かう合間に下を見るとシェリの足。
確かに太ったかしら・・・



(ケンタだったら一番美味しいところです)


あああー
GWが永遠に続けばいいのにー!
「犬の思考の9割は散歩のことらしいよ。あと1割はご飯とかいろいろ」

と、先日、シュナウザーを飼っている同僚に教えてもらいました。
わかるわかる!シェリもしょっちゅう窓からお散歩行きたそうに外見てるし!
実家で飼ってる影丸(紀州×北海道犬Mix♂)なんか、ご飯にもあんまり興味ないから、たぶん100%散歩のこと考えてるんだろうなー


というわけで、お散歩のときのシェリの様子です。



(お散歩連れてって!!)



(エレベーター待ち)



(エレベーター中)


エレベーターで誰が乗ってきても笑顔でお座りしてくれるので、よく褒められます。
でも降りたら脇目もふらずダッシュ!




(シェリの大好きな神田公園は、最近なにやら工事中・・・)



(なんの工事してるんだろー)



(おや何かのにおいが)



(くんくん、くんくん)



(じゃぼじゃぼ、じゃぼじゃぼ)



(もう桜も終わりだねー)



(お散歩のあとはごはんだ!)


何回行っても、何時間歩いても、終始、笑顔です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]