忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は淡路町のポケット公園に行きました。
ここは再開発エリアなので、暫定設置されている公園なのです。



(夏休みだから人も少ないです)


再開発後は大きなマンションと緑地ができるみたいです。
犬連れて歩けるといいな。



(雨降り後なので涼しいです)


久しぶりに来たのでパトロールしてます。
ウロウロくんくんしててこっちを向いてくれない・・・



(最近、本当によく草を食べるようになりました・・・しくしく)


整備された公園だから、ノミとか虫とか大丈夫かな?
いつも繁みが大好きです。



(ああっ!そんな奥に!?)


のびーるリードにすると最大限遠くに行こうとします・・・



(戻ってきてください!!)


しかしこの公園、異常に蚊がいることが発覚。
足見たら10匹くらい蚊がとまっており(ギャー)、顔を刺されました・・・
て、撤収~~~!!



(そんなに緑地も多くないのに・・・)


虫除けグッズが甘すぎました。
やっぱり昔ながらのキンカンだな・・・


※まゆティままさん
すみません。こないだお渡ししたアロマバンド、臭いくせにかなり効きません。
本当にごめんなさい~~~!!
PR
本日は浜町公園で女三人でピクニック。
木が多いのと川沿いなので涼しくて、しかもスモークが出るんです。



(ベンチが空いてた!)


お外でご飯食べながら飲むって本当に気持ちいいですよね。
私は食料班、友人は飲料班です。



(公園内にも川があります)


暑いので公園まではタクシーを使い、気温はどんな感じか心配でしたが、
木陰はびっくりするくらい涼しかったです。



(友人のワンコ・じげんです)


じげんは速攻で泥んこになってました。
めっちゃ笑顔です!



(鶏唐、クラブハウス、えび春巻き、焼きナス、きゅうりサラダです)


みんなで飲むときのご飯を作るのが大好きなんですが、
えび春巻きの製作に失敗し、誰も食べることはありませんでした。
いちばん原価と手間がかかったのに…(泣)

ちなみに鶏唐は、昨日のシェリの食材の流用です。



(楽しいね~)


あれ?
シェリ、どこに行くの?



(ゴロゴロゴローリ)


あああっ!!



(わーいわーい)


また!!



(本日で一番ひどい写真です)


・・・・・



(ふう・・)


シェリ、リードが足に絡まってるよ。



(あー気持ちよかった!)


しっぽに枯葉もついてるよ。



(えへへ)


こういう色の犬いますよね。
うん、そうだよね。元からこういう色だったことにしよう・・・



(気を取り直してお散歩行こう・・・)


スモーク出てます!
涼しくて気持ちいいね!



(キャッキャキャッキャ)


ドッグランじゃなくても楽しそう。
シェリもじげんもお外が大好き。



(マイナスイオン!)


さてさて、シェリとじげん。
以前に一緒にドッグランに行ったのですが、相通じることはありませんでした。



(片思いのじげん)


じげんはシェリと遊びたいんですが、テンションが高すぎて、
シェリはじげんが苦手みたい…しくしく。



(遊んでくれないよ~)


シェリは自分のことポメだと思ってるような気がします。
中型犬なのにね。



(チラリ)


でも、いままで何度もドッグランに連れて行っていろんな犬に慣れさせたり、
精神的にも落ち着いたのか、二匹はちょっとだけ遊ぶようになりました。
自分と同じ大きさの犬にも怯えていたのに、大成長です!



(仲良しになってきた!わーい)


帰りは電車で。
おうちに帰ったらシェリはぐっすり。



(せっかくタオル敷いたのに…ソファーが…)


疲れ果ててシェリのシャンプーできませんでした。
シャンプーは明日の朝にしよう…
なんだか早い気がしますが、抜け毛シーズンが到来しました!
ブラッシングしたら、フワフワ毛が舞っています。
たぶんこれからどんどん抜け毛は増えていくことでしょう…
この勢いで、背中の茶色い毛が抜けますように!


さて本日は朝の5時から上野恩賜公園に行きました~。



(どこも静かです)


5時前にシェリに起こされました。
起きたらすでにトイレもできてて、いったい彼は何時に目覚めてるのか…



(蓮の花がきれいです)


5時代でこの日差し。日陰を狙って歩いています。



(最近、草を食べるようになりました…)


白いワンコとグリーンって似合いますよね。



(きれーい)


すでに暑いね!
さっさと撤収しよう!



(日陰の石はまだ冷たそう)


元営業なので、つい早足で歩いちゃうんですが、シェリはもっと早足です。
あっという間に末広町まで戻ってきました。



(公園でちょっとひとやすみ)


往復5.5kmの道のり。
疲れたので、おうちに帰ってご飯食べたらシェリと一緒にお昼寝。
幸せ~!しかも三連休だし!

このまま毎日連休だといいのになぁ…

先週は妙にお散歩張り切ってたのですが、雨降りそうだったり、
打ちっぱなしの筋肉痛で、今週は完全にお散歩が手抜きでした。

町内一周&公園のボール遊びで3~40分程度を朝夕。
しかも公園ではのびーるリードなので、飼い主はあんまり歩きません。
仕事もヒマなので、いつも家にいて食べっぱなし。



(大好きな宮本公園です)


というわけで、夏なのに飼い主は太ってきまして、
非常にまずいので、本日はちゃんとお散歩行きました。



(くんくん、くんくん)


この公園、緑が多くてきれいで大好きなんです。
ほかにもワンコが来てました。



(くんくん、くんくん)


何を探してるんだろ…
ここにみみずはいませんよ!



(ずいぶんスピッツっぽくなりました)


おデブに見えますが、毛です(笑)
今日は2人の方に、「スピッツ、珍しいね~」と話しかけられたのですが、
やっぱり「吠えるでしょ~」と言われてしまいました…

昔のスピッツってすごかったのね。
実際、今はほとんど見かけないってことは、相当だったんだろうなぁ。
シェリははじめの頃はたまに吠えてましたが、最近は1カ月に1度「ワン!」って
鳴く程度です。(それもなぜか交差点で…)



(聖橋から見た丸の内線×中央線です)


6:30に出ても、1時間も歩くとけっこう日差しが強いです。
この時期はもっと早く出ないとロングのお散歩はつらいですね。
ドッグランも行けないし・・・思い切り遊ばせてあげたいんだけどなぁ。
ずーっとずーっと行きたかったのに、雨で断念していた上野公園。
ようやく日曜日に行ってきました。蓮の花はどのくらい咲いたかな?



(携帯向けダイジェスト画像)


休日の上野までのルートは、とにかく人がいません。



(気持ちいいね!)


土曜日は、友人に誘われ久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきまして、
背中といい腕といい、完全に筋肉痛です。
そんな弱った身体に鞭打つのが、シェリのお散歩グッズと一眼レフ。



(秋葉原も人がぜんぜんいません)


シェリのお水500ml、のびーるリード、携帯、お財布、エチケットグッズ、
そしてのしかかる一眼レフ…肩抜けそうです。



(末広町も無人です)


朝の5時に起きた甲斐がありました。
大通り沿いも人がいないので楽々で歩けます。



(本日の目的地・上野公園の池之端です~)


先日行ったとき、蓮の花が咲き出していて、満開時期が気になってたんです。
蓮の花が満開だったら、さぞかし非現実的な世界が広がってるのでは…



(紫陽花もきれいです)


まゆてぃママさんのブログの写真がいつも素敵で、
私も頑張ってみようと、腕抜けそうになりながらデジイチ持ってきました。
シェリ、ちょっとつながせてね。



(この写真を撮るまでにすごく苦労しています)


まゆてぃママさんhanaさんは、なぜあんなに上手に
目線が合っている写真を撮れるのでしょうか…すごい技術です。
てか、シェリは外だとちゃんとお座りしてくれません。しつけの問題かも。



(本日のハイライト、蓮の花です!)


つぼみでも、直径10cm以上あるんですよ!
なぜか心惹かれるお花です。



(きれ~い…)


たくさんの方が、すごい望遠レンズで写真撮ってました。
これからもっと咲くんだろうなぁ。今後も頻繁に来ようっと…



(上野公園内もお散歩しました)


日陰が多くて、涼しくて気持ちいいね。
あっ猫だ!!!



(完全に睨まれてます!)


どうしよう?
にゃんこが睨んでるよ。



(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)


ここは彼らのナワバリだから、完全アウェイだよね。



(怖いから逃げよう)


上野公園内をぐるっと回って、また池之端に戻ってきました。



(ワンちゃんがたくさんいましたよ~)


最後にもう一回、蓮の花を見て帰ろうよ。



(形状が神秘的ですよね)


帰り、末広町に公園を見つけたので、休憩にしました。
のびーるリードつけたらあちこちウロウロ。シェリは元気だね…
私は足と腕と肩と背中が限界Loversです。



(わーいわーい)


結局、2.5時間のお散歩。
心底ヘトヘトですが、上野公園は本当に気持ち良くて楽しいです。
昨日は上野恩賜公園行くつもりだったのですが、
天気が良すぎたので途中で明神さまに変更しました。



(湯島~御茶ノ水ルートです)


最近、御茶ノ水界隈ばかり歩いている気がする…
そういえばこの近辺に、営業時代よくサボってた公園があったっけ。



(きれいに整備されてる!)


緑が多いところって気持ちいいですねー。
いつも行ってる神田公園も、これくらいきれいだといいのになぁ。



(前はベンチしかない公園だったような…)


この公園で、以前も湯島で会ったフレブルの飼い主さんに会いました。
シェリはブルちゃんが苦手だけど、私は大好きなんです。
ピョンピョンくるくる犬っぽいシェリと比べて、ブルちゃんて人間ぽいんですよね。
ノタノタした動作と、おじさんみたいな日常と、突然Maxになるテンション。
本当に愛らしくて、独特の魅力を持ってて可愛いです。


お話している間、シェリはピョンピョン遊びまわってました。



(ここなら、恐怖のみみず攻撃の心配もなし…)


結局、1時間半のお散歩になりました。
お腹が空いたけど、家にある食べ物はシェリのご飯の材料しかないので、
鶏胸肉としいたけとパプリカ3種で、カラフル親子丼を作りました。



(タマゴ大好き!)


ちなみに、シェリのご飯は…



(鶏もも肉、大根、パプリカ3種、お豆腐)


似たようなもの食べてますね…
めんどくさがりなので、いつもワンプレート・ワンディッシュです。
今朝は涼しかったので、のんびり本郷~根津エリアに行こうとしてたんですが、
途中で雲行きが怪しくなってきたので、御茶ノ水コースに変更。



(営業時代、よく通った道です)


しかし、時すでに遅し。雨が降ってきました・・・がーん
歩いて20分以上かかる場所です。どうしよ、どうしよ。
と、とりあえず木の下のベンチで雨宿り。



(聖橋です)


このまま雨が強くなったらどうしよう・・・



(お、やんできた)


この時期ってちょいちょい雨が降るので、遠くまでお散歩できませんね。
よし、天神さまの方から回っておうちに帰ろう~
と思ったら、小さい公園がありましたよ。



(のびーるリード持ってきてよかった~)


会社に行く前のビジネスマンたちが、コーヒー飲みながら一服しています。



(湯島聖堂のお隣、緑の多い場所です)


また雨が降り出す前に、ここで遊んでまっすぐおうちに帰ろうっと。
・・・って

あああ!!




(ゴロゴロゴローリ)


みみず!?
やめ、やめてえー!



(わーいわーい)


さっきまで雨が降ってた土の地面で・・・ちーん

・・・もういいよ、好きなだけゴロゴロしたらいいよ。



(うがうがうが!)


フロントラインやったばっかなのに・・・



(ゴロゴロゴロ)


気は済んだ?



(うん!)


心が折れそうになりながら、天神さまの前を歩いて帰りました。
歩道が広くて穏やかで風情があって、この道は本当に好きなんです。



(人の視線が怖いです・・・)


朝からシャンプーする自分へのご褒美に、
自販機でジュース買って帰りました。



(懐かし美味しい、不二家のレモンスカッシュです!)


ドロンコのシェリは、なんだか変なにおい。
これがいわゆる、みみずフレグランスというやつかしら・・・
本能って不思議ですね。でも速攻でシャンプーしました。
今朝のお散歩は、私の一番好きな湯島~不忍池ルート。
3ヶ月ぶりに歩いてみました。



(この先に、老舗店である鳥つねさんがあります)


俗っぽい建物と情緒ある下町の建物とが混在する雰囲気が好きなんです。



(この先は本郷に通じてるそうです)


厳かな石段が突然現れたり、天神さまも明神さまも近かったり、
広大な東大キャンパスがあったり、本当に素敵な場所だと思います。


しかしなんと、4月に行った時と、風景がまったく違いました!
左側が4月、右側が本日の写真です。


 

 


不忍池が、全面緑で覆われていました。
もっと定期的に行って季節を楽しまないと…



(神様のお花です)


蓮の花が咲いてました!
とっても大きくて、確かに、なんというか神がかった花ですよね。



(ニコンD700で撮影してる方が・・・うちのカメラの10倍近くのおねだんです)


なんと、不忍池を歩いていたら、スピッツを連れてる方に会いました!
やっぱり珍しいので、お互い「ああー!」って近寄っちゃいました(笑)

お会いしたスピッツは6歳の女の子で、お名前はのんちゃん。
見た目がポメラニアン寄りの、本当に可愛いお顔立ち。
飼い主さんも気さくで明るくてとっても素敵なご夫婦でした。

スピッツって、ポメ寄りと和犬寄りとその中間タイプに分かれますよね。
シェリは顔も足も長いし大きめだし、完全に和犬寄りです・・・
飼い主さん曰く、「根津はスピッツ飼いが多い」とのこと。
次のお散歩コースは根津かしら・・・



(亀さんも甲羅干し)


上野公園は、お散歩している人も公園に住んでいる人も、
気さくで犬に優しい方が多いので大好きです。



(紫陽花も最盛期でした)


こんなに風景がきれいなんだったら、デジイチ持ってくれば良かった…



(Phが安定してないのかしら・・・マーブルがキレイですね)


朝6時に出て、8時に帰宅。
今日も2時間のお散歩でしたが、暑かったのか帰りたくないのか、
家の近所に到着したときシェリの歩みが鈍りました。

お散歩中に歩みが鈍ることはこれまでまったくないことなので、
本当に心配ですぐに家に戻ったのですが、元気にご飯を完食。
そのあとはいつも通りでした。なんだったんだろうか・・・
昨日は、仲良しのしょうくんが遊びに来てくれました。

毎日暑くてドッグランにも行けないので、クーラーが効いている屋内で、
思い切り遊んだらどうでしょう!と思いつつお誘いしたのですが、
想像以上に大はしゃぎでゴロゴロバタバタ遊びまわってました。



(大暴れなので残像しか写らない・・・)


また来てもらえたら嬉しいなぁ。
お土産までいただいちゃって、本当にありがとうございました!



(シェリは歯を剥いて遊んでいます・・・)


そして今朝はようやく北の丸公園に行ってきました。
かなり速いペースで向かって、30分強くらいで到着しました。



(やっぱり北の丸はいいなぁ)


都会のど真ん中なのにこの静寂感。
とっても気持ちいいです。



(自然の多いところって気持ちいいね!)


芝生のところではのびーるリードにしてみました。
思い切り走るといいよ!



(くんくん、くんくん)


なんとここにもみみずがいたようで、一瞬ゴロゴロされちゃいました。
芝生で良かった・・・危うく茶色い犬になるところでした。



(走っています)


だんだん気温が上がってきて、息が荒くなってきたので、
日陰で給水、そしてひと休み。



(休憩中なのにウロウロ・・・)


朝6時過ぎに出て、自宅に戻ってきたのは8時過ぎ。
真夏は朝4時に出ないと、長いお散歩は厳しいなぁ・・・
今日は涼しかったので、夕方のお散歩は遠出してみました。
行先はしょうくんママさんに教えてもらった竹町公園です。

ところで、いままでずーっとリーダーウォークを続けた結果、
リードを引っ張らずに歩けるようになりました。



(横に並んで歩くまではいきませんが…)


興奮してガーっと行ったときに、逆に引き返す方法でしつけたんですが、
(この方法、かなりシェリには有効で、3日で引っ張らなくなりました)
その影響で横断歩道が青になって、周囲の人が一斉に歩きだしたときに、
興奮してワー!って飛び出してから「あ、ダメだっけ!」と思いだし、
クルっと一回転してこっちを向いたりしています。

友人のブルに至っては、引っ張ると逆に歩かれちゃうことを学んで、
横にカニ歩きするようになったらしいです(笑)犬も知恵を絞りますね~


さてさてお散歩。
大きな道路を渡るルートの時は、怖いのでダブルリードにしています。



(東京砂漠め…緑の多いところに引っ越したい)


秋葉原の昭和通り側、神田和泉町は閑散としていました。



(植え込み大好き!)


なんと、キレイなビルの植え込みにドクダミの寄せ植えを発見しました。
ジメジメしたところに生えてる日の当たらない植物だと思ってましたが、
寄せ植えられてるの見ると、なんだか可愛いですね。



(これをチョイスした人と承認した人がすごい)


蔵前橋通りを渡って台東区に入ったら、いきなり下町風情になりました。
昭和通りから手前に入っただけで、一気に住宅街です。



(閑散とした商店街がありました)


ようやく、竹町公園につきました。近所は御徒町・多慶屋があります。
けっこう広い公園でして、子供がサッカーやってました。



(横に小学校が併設されてます)


アスレチックなども充実してて、子供たちは楽しそう。
後方では、飼い猫を遊ばせてる人がいました。逃げないんだなぁ~



(いつも行く神田公園の5倍くらいの広さです)


広いし設備が充実してるなぁ…



(竹町公園は子供向け、神田公園は大人向けですね)


水分補給して、休憩したらおうちに戻ろう~
なんか雨降りそうだしさ。



(子供たちに興味深々のシェリ)



(おじさんたちに興味深々のシェリ)


帰り道、立派なアーケードの商店街を発見しました。
足を延ばすと面白い発見があっていいですね。



(お仏壇屋さんとかありました)



往復2時間のお散歩。
以前よりスムーズに歩けるようになったので、私もかなり運動になりました。
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]