忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
先々週の日曜日は、上野公園に行きました。
(ブログが完全に追いついておらず、昔の話ばかりですみません)

上野公園に、彼岸花が咲いていました。秋ですね~



(この怪しい感じが好きなお花です)


シェリはあっちこっちウロウロくんくん・・・
夕方前に行ったので、ほかのワンコはあまり見ませんでした。
去年は早朝に行ってたので、ワンコたくさんいたんですが・・・



(下ばかり向いています)


不忍池も、蓮の葉っぱがモコモコ生えています。
冬になったら、鴨が泳ぐ池なのですが、四季によって表情がとても変わります。
そんなところも、大好きな公園なのです。



(夏は蓮の花がきれいなんですよ~)


池の前で一休みしていたら、茂みに入って行っちゃいました。
危ないですよ!



(ガサゴソ)


何を探しているのでしょうか・・・
池に落っこちないか心配で、一休みがままなりません。
落ち着いてくださいな。



(白い鳥さんが見てますよ!)


たこ焼きとビールが売ってて、とっても食べたかったんですが、
ビールがとても高いのであきらめました・・・しくしく。
でも、帰り道で、いつか見てみたかった白い彼岸花を見つけました!



(ブランままさんのブログで初めて知ったんですよねー)


なんとなく毒々しい感じのスタンダード彼岸花と違って、
なんだか可憐な線香花火のような佇まいでした。



(すぴー)


2時間以上しっかり歩いたので、家に帰ったら爆睡してました。
飼い主が起きてるのにヘソ天で寝てるのは珍しいです。



(可愛いのでもう一枚・・・)


本当に、お散歩にいい季節になりましたね。
私もいい運動になりました(本当にかなり疲れた)。
次回は根津方面に行きたいなぁ。
PR
ここ最近、雨が多くてなかなかまとまったお散歩時間取れなかったので、
今朝は御茶ノ水の公園まで、しっかりお散歩してきました。



(御茶ノ水の聖橋です)


聖橋の上には、写生している方がたくさんいました。
そういえば、うちの近所もよく写生や撮影している方がいます。
ここ一帯は、ふるーい建物が残る下町エリアなんですよね。



(蝉の声がして夏っぽいです)


とても涼しいんですが、雨が降ってきそうでどこまで行くか悩みました。
(雨女なので、外に出ると雨に降られることが多いんです・・・)

でもここしばらくお散歩少なめだったので、せめて1時間以上は歩きたくて、
思いきって明神様まで行くことにしました~



(大好きな公園です)


ここ、人が少なくてキレイないい公園なのです。
のびーるリードでお散歩しようとしたら、ポテチが落ちていて、
シェリがバリバリ食べようとしててびっくりしました・・・



(「遠藤家旧店舗」だそうです)


家を出るときは肌寒い感じだったのに、日が出てきました。
水分補給して、戻ることにします。



(明神様です)


たーくさん歩いたので、3回ウ●チしてました。
なんだかすっきりした感じ?



(疲れたね!)


家に戻ってきたら、雨が降り始めました。危なかった…
シェリはお散歩後になにかもらえるかもと、ニコニコしてみています。

朝ごはんは、お散歩前に済ませてますよ…
朝のお散歩は近所のポケット公園に行きました。



(お散歩!!)


ポケット公園はただいま再開発が入っているので、暫定公園なのですが、
とってもキレイにお花や植木が植えられています。



(誰が手入れしてるのかしら・・・)


そういえば、自宅の前の道路に、なぜか必ずウン●が落ちてるんです・・・
最近は7時前後にお散歩に行くんですが、すでに落ちています。



(色んな種類が植えられています)


ご近所の方がとてもきれいに掃除している通りなので、ホントやめてほしいです。
GW中は6時過ぎにお散歩行ったりしてたんですが、該当する飼い主さんや
ワンコを見たことないんですよね。不思議です。



(花壇に入っちゃダメですよ~)


ちなみに、私が育った金沢八景の海岸は、あっちこっちにウン●落ちてました。
昔は外飼いが当たり前だったし、お散歩しないおうちとか、子供噛んじゃう犬とか、
割と飼い方が雑でしたよね。



(ずっと先まで花壇は続いています)


いまはウン●を回収しないとかはもってのほかですが・・・
オシッコさせる場所も気を遣います。



(オシャレコーナー)


ここ、花壇にベンチがあったりしてすごくオシャレスポットなんですが、
不思議な場所にあるので、使ってる人あまりみたことありません・・・
再開発が終わったら、どんな感じになるのかしら・・・



(巨大なシロツメクサも咲いています)


お散歩に行ってご飯を食べたらシェリは満足顔。
このあとはお昼寝です。



(眠くなってきました・・・)


だんだん暖かくなってきました。
もう少し早起きしなければ~
更新してなかった期間の思い出を少しずつアップします・・・

GWの少し前に、江戸川区の行船公園に行ってきました。
友人が近所に引っ越したのと、以前から行ってみたかったんです!



(日本庭園が美しいです)


この公園、無料の動物園があるんですよ~
動物園大好きなので楽しみです!



(どこかポメっぽい梟)


シェリを連れてくるか迷ったのですが、連れてこなくて正解!
公園の中心にある噴水?プール?や滑り台に大量の子供が遊んでました。
庭園や動物園は素敵ですが、犬のお散歩にはあまり向いてないみたい・・・



(こんな近くまでアシカを見せてくれるんです!)


公園でニョロニョロしたあと、友人の家へ。
江戸川区は6年間住んだことがありまして、下町風情が素敵なエリアです。


さてシェリはというと。
昨日のエントリーでも書きました、シェリのトイレできたよ!のサインです。



(ドヤ顔です)


以前も書いたことがありますが、シェリはシートでシッコできると、
まず扉からじーっとこちらを覗いてお知らせします。

覗いてるのに気がつかないと、リビングに来て座って気付くのを待ちます。
それでも気付かないと、飼い主のところまで来てガリガリ知らせます。

トイレしたあとは、なんだか複雑な表情・・・
桜を見に、シェリを連れて上野公園に行ってきました。

上野公園は自粛ムードにつき、いつもの3割くらいのお花見客。
シート敷いて花を見るというより、パンダやお散歩のついでに
桜を見に来た方が多いみたいです。珍しくスピッツも見ました!



(水曜日の桜です)


水曜は9分、木曜は10分、土曜日は散り始めてました。
個人的には満開のモコモコ桜より、風に花びらが舞い散る桜が好きです。



(土曜日の桜です)


土曜日は雨も降って風も強かったので、雪のように花びらが舞っていて、
それはそれは美しかったのでした。



(たくさん散っています)


土曜日は雨が降っていたので、シェリを連れて行くのは諦めたのですが、
その代わり雨が止んでから、近所の公園にお散歩に行きました。



(いつもの神田公園です)


震災からもうすぐ1カ月。
未曾有の災害なんだから被災地への支援はスピード重視だと思うんですよね。
国のトップの方は、視察する前にやること決めることがたくさんあるはずなんです。
視察って時と場合によっては自己満足でしかないと思うんですが・・・がっかり。

菅首相が被災地視察=3度目、宮城県へ-東日本大震災

ところで、現地に行った方から物資とお手伝い支援の要望がありました。
被災当初と、求められることや必要なものは変わってきているようです。
今後、できる限りご協力する予定です。



(桜、きれいだね!)


そういえば、同じチームで働く同僚は、海外の理系大学院を出た秀才なんですが、
いずれ会社を退職して、環境エネルギーの研究をしようかと考えているそうです。
もともとなぜうちの会社に入ったのか疑問の異色のハイキャリアでしたので、
早く会社辞めて転身したらいいと思う!と応援しちゃいました。

やっぱり技術力が、日本を救うんだと思うんですよね・・・
あけましておめでとうございます。
今日は天気がいいですね~
お散歩に行ったら、本当に人が歩いていなくてゴーストタウンでした。



(空気も澄んでいる…)


いつもよりたくさん歩こうと、遠回りしながら歩いていたんですが、
15分くらいしたらクルクル…
ウン●袋取り出してたら、終わった後に「キャーン」と叫びました。

えええええ?!なに?どしたの?!
…と、驚いて様子を見たところ、ウン●が毛に引っかかってまして、
それが気持ち悪いのかお尻を地面にこすりつけ始めた!ギャース!


そして、自分が出したウン●の上に…(以下、自主規制)




(元旦からシャンプーです)


ケージでウン●を踏んじゃう子の話をよく聞きますが、
そのときの飼い主さんの泣きたい気持ちが痛いほどわかりました。



(また毛が途中から茶色になっています…切ったのに)


結局、二週間に一度はシャンプーしているような気がします。
昨日のドッグランで汚れたしちょうど良かったんですが、朝から衝撃でした。



(反対側も乾かすよ~)


運がついた2011年になりそうだね!
でももう二度とやらないで~



(はい、キレイになりました!)


【オマケ】
お正月でめでたいので、鶏を焼いてみました。
丸焼きとか骨付き肉(by ギャートルズ)って、子供の頃から憧れです。

先月、同じ気持ちを抱いている方から、「豚の丸焼きをやるので来ませんか?」と
お誘いいただいたんですが、残念ながら行けませんでした。もう、ほんと残念。
でもそういう夢とか憧れってありますよね~



(シェリが狙っています…)
昨日の夕方は上野公園までお散歩に行きました。



(紅葉がキレイですね~)


最近は、あちこちでマーキングするのをいちいち待たないようにしてるので、
お散歩時間が短縮されています。
上野公園まで1時間くらいかかってたのに、30分強で到着しました~



(カモだ!カモがいる!)


上野公園は被写体が多いからか、いいカメラで撮影してる人がたくさん…
野鳥撮ってる方も多かったです。



(そうか、日中行くと屋台が出てるのか…)


大阪焼きがあったら買ってたとこなんですが、残念ながらありませんでした。
ワンコ連れてるので、片手で食べられるおやつがいいんだけどなぁ。



(見たことがない黒いカモがいる!)


そういえば、ジビエの美味しい季節ですね。
鴨南蛮も大好きです。



(休憩所発見!)


さすがに1時間以上歩き続けると疲れますね。
シェリと自分の水分補給タイムです。



(うまく写真撮れませんでした)


人間にも水分補給を…



(500円もしました。高いよ!)


池之端からは、「高すぎて悪魔の塔のようだ」「頂上にカリン様が住んでるのでは」
と噂の東京スカイツリーが見えました。すでに高いのにこれからまだ伸びるという…
高層ビルが多い場所に建ってる東京タワーと比べると、圧倒的な存在感です。



(なんというか…すごい違和感)


帰り道、マンション建設のすごいクレーンがありました。
夕日に照らされたクレーンがとても美しかったです。



(建機好きです)


公園で一休みして、往復で2.5時間歩きました。
けっこう歩いたのに、家に帰ってもおもちゃでドタバタしてたシェリ。
疲れてるのにおもちゃ投げさせられて、飼い主はヘトヘトです~(>_<)

月曜はまたしても浜町公園に行きました。
土曜に遊ぶはずが大雨だったので、月曜にリスケ。



(暑かったです!)


フレブルのじげん+1名は夕方用事があるとかで帰っちゃいましたが、
女4人で、昼から夕方までずーっとワイワイしてました。



(だんだん慣れてきましたよ~)


じげんは、かなり前から皮膚病+アレルギーで痛々しかったんですが、
最近薬をステロイドから別のものに変えた途端、良くなったそうです。
実際、めちゃめちゃキレイになってました。



(またしてもゴロゴロするシェリ)


毎日服用のそのお薬、1錠、700円!
他にも、食餌で皮膚病にいいと聞いたものはあれこれ試してたり、
身体の弱い子の母は大変です…



(ゴロンゴロン)


じげんは1歳過ぎてからどんどんアレルギーがひどくなってきて、
アレルギーテストしたらものすごい種類が出ちゃったそうです。
特注の檜のサークルだったんですが、そもそも檜がアレルゲンだったり、
鶏もダメだし穀物もダメだし…ってことで飼い主が頭抱えてました。



(リード、引っかかってるよ)


でも、可愛いから飼い主としては頑張っちゃいますよね。
犬のために働いてるようなものです。



(来る人を待ち構えてます)


なんて、犬話をしつつガールズ?トークをしつつ陽は落ちていきました。
シェリはいろんな人やワンコと遊べて楽しそうです。



(ワイン部門に突入です)


今回は大量の食材を持ち寄ったのですが、あらかた食べてしまいました。
食欲の秋ですね。



(シェリもゴロゴロしすぎてお疲れモード)


家に戻ったら、さっそくシェリのシャンプーしました。
3週間ぶりのシャンプーです!すっきりしました。
公園でのヒトコマ。

バドミントンの羽が落ちてたのを見つけて、興味津々だけど、
なんだか怖いらしいシェリの様子です。
友人のじげんは、シェリと遊びたくてワンワン言ってました。





危なくないのがわかったとたん分解を始めてました(笑)
好奇心旺盛な子供みたいです。
今日は、また夕方から浜町公園でピクニックしてました。
本当は新江ノ島水族館にダイオウグソクムシを見に行く予定だったのですが、
忙しくて行けない人が出たので、急遽江ノ島から浜町に変更です。



(なぜ写真がボケてるのだ・・・)


車持ってないので、暑いしシェリも重いし食糧が多いしで、行きはタクシー、
帰りは電車が多いです。



(地面が芝なら理想的な公園なんだが・・・)


水族館がキャンセルになったとき、代々木公園にするか迷ったんですが、
平日の通勤客がいる電車に乗る勇気がなく、浜町公園になりました。
ホントは代々木のランに連れて行ってあげたかったなぁ。



(相変わらず友人のワンコとは距離があるシェリです)


涼しい日だったからか、お散歩してる人がたくさんいました。
ワンちゃんが来ると、シェリは立ち上がって突進していきます。
その勢いが小さい子には怖いのに・・・



(友人に絶賛されたポーズです)


友人のワンコ・じげんは、人間とは上手に接することができますが、
犬とは上手に遊ぶことができません。
犬が大好きで遊びたいんだけど、接し方がわからないみたい。

シェリは何気に賢くて、のびーるリードだから遠くまで行けるのに、
じげんが届かないギリギリの距離でニコニコしてます。
シェリと遊びたいのにあと一歩届かないので、じげんはキーキー。
(写真撮っておけばよかった…シェリは「ケケケ」みたいな顔してます)

数ヶ月前にランに連れて行ったときは、自分より大きい子がいるだけで、
ピキーって怖がって逃げてたのに、シェリ、落ち着いたんだと思います。


けっきょく、かなり遅い時間まで公園にいました。
公園に行くのは楽しいけれど、そのあとのシャンプーが大変…
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]