忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は先週行った篠崎公園に、一眼レフ持って行ってました。
同行者がワンリュックをロッカーに入れて戻ってくるのを待つシェリ・・・



(まだかな~)


戻ってきません。
ロッカー見つからなかったのかな?

シェリ連れて出かけるとき、目的地で邪魔になるのがリュックです。
なので駅でまず探すのがコインロッカー。
普段よく目にしますが、いざ探してみると見つからないんですよね。



(まだかなー)


篠崎駅、意外と広くて、ロッカーがあるのは確認済みなんですが、
地図が見当たらず・・・



(どこから来るのかなー)


けっきょく、リュックが大きすぎてロッカーに入らず、不本意ながら
持ち歩くことになってしまいました。

さらに、この写真の直後にデジイチの電源が落ちてしまい、
リュック+写せないデジイチ+食料 ですごい荷物に・・・
まえに水元公園に行ったときもこんな感じだったような。

デジイチって重いので、持っていったのに使えないとショックが大きいです。
出かける前は電源確認が必要ですね。しくしく・・・



PR
先週の休日は、日比谷公園までお散歩に行きました。
大手町から皇居前広場を通るルートです。



(すでに何かを察知しているシェリ・・・)


だんだん暑くなってきたので、夕方のちょっと前に出かけて、
日陰ばかりを選んで歩きました。



(くんくん・・・)


大手町の歩道は、本当に広くてキレイなんですよね。
人もほとんどいなくて、犬とお散歩するには楽しいところです。



(神田橋です)


もうぜんぜん余談ですが、首都高速神田橋ジャンクションの近くの、
JRの高架のすぐ前に、とても大きな廃墟ビルがあるんです!

都心の一等地に、広大な廃墟ビル。
マークから郵政関連だなーとは思っていたのですが、調べたところ
郵政民営化に伴い機能移転した、東京国際郵便局旧局舎跡だそうです。



(こちらは合同庁舎です)


都心には珍しくイタズラ書きがされてしまい、今は立ち入り禁止になっています。
取り残されているその廃墟ビルのすぐ近所にある丸の内の郵政ビルは、
数年前から建て壊し、ただいま絶賛建築中です。
低層ビルは昔の佇まいを残しながら屋上庭園も造ったりと、豪華仕様。
大手町の廃墟はどうなるの・・・



(スタスタ)


なーんて妄想してたら、シェリがとあるビルにスタスタ入っていきました。
そこは経団連のビルですよ!



(日本の経済のトップの方々が何かをしているところです)


どーしました?



(ええい邪魔をするな!重要な会議があるのだ)


いつの間にか経団連に入ってたんですね。
言いたいことはわかりますが、今日はお休みみたいですよ。



(そっか、じゃあいいや)


なぜ経団連のビルだけ強引に入ろうとしたのだろうか・・・
とりあえず、先に進みます。



(ひろーい!)


休日の皇居の周りは歩行者天国です。
この先の道路は早い自転車の人たちがガンガン走ってて、危なくて歩けません。
数年前までは、ぜんぜん人いなかったんですけどね・・・



(パレスホテルです)


パレスホテル、リニューアルしてました!
かなり古い外観になっていて、どーなるのかな?なんて思ってたんですが、
イマドキな見た目で素敵になってます。



(白鳥と見つめ合ってます)


亀さんも甲羅干ししてました。



(ひろーい!)


皇居前広場です。
冷静に考えると、皇居の周りは本当に緑が多いですよね。
皇居前広場、北の丸公園、日比谷公園・・・
のんびりできて、素敵な場所です。



(くんくん・・・)


芝がキレイで気持ちいい~
なんて思ってシェリ見たら、この姿勢は・・・



(ゴロゴロ)


あっ!!!!
この日の前にシャンプーしたばかりなのに!

・・・と思いましたが、もはや遅いし、芝がキレイなので
思う存分ゴロゴロさせることにしました。





このあと日比谷公園に行ったのですが、長すぎるので次回ご紹介します。



最近、飼い主はけっこう太りました。
大好きな食べ物(インスタントラーメン)ばかり食べてるから・・・

今後は、運動のためにシェリのお散歩をもっと増やそうと思います!



(くんくん、くんくん)


ちなみにシェリは、うちに来た当初はおやつをあげすぎてしまって、
8.9kgまで増えてしまいましたが、その後は8.4kgで維持しています。
いまおやつの制限まったくしてないんですが、凝ったおやつがないので、
ぜんぜん太りません。

シェリは顔と足が細いし、足が短くてコロコロ丸い犬が好きなので、
もっと丸くてもいいと思うんですが・・・ダメかな。



(でもご飯が足りないのか、お散歩中はよく草を食べています)


むしろ、お散歩やおでかけが多いと、普段の量だと痩せてしまいます。
最近はちょっとお散歩多めなので、以前より多くご飯あげています。



(なんと!船の上にクレーン置いて工事してる!)


御茶ノ水の聖橋から見る風景が大好きです。
営団地下鉄丸の内線が地上を走り、交差するように黄色い総武線と、
オレンジ色の中央線が走ってるんですよ~



(宮下公園に着きました)


宮下公園は、キレイで道路から離れていて静かで大好きな公園なんですが、
冷静に考えたら文京区にあるんでした・・・
他の公園と違って「犬禁止」の看板が無いので入れてしまいましたが、
大丈夫だったのかしら・・・



(神田明神様です)


昨年は震災で中止になった神田祭、今年は開催されるかな?
同僚が先日、東北のボランティアツアーに行ったそうです。
JTBなど大手旅行代理店でもボランティアツアー開催しているとのこと。

私も6月に、被災地に行く予定です。



(キレイなつつじが咲いていました)


途中で雨も降ってきたので、1時間弱のお散歩。
もうちょっと増やさないとダイエットにならない気がする・・・



3年前まで神保町に住んでまして、何度も千鳥が淵は行ってたのですが・・・
今年初めて、北の丸公園に通じていることを知りました。

やっぱり、犬がいるとお散歩の仕方が変わりますね。
いままでは北の丸を反対側から見て、靖国神社入ったりしてたので、
通り抜けられること知らなかったんです。



(わーい!)


というわけで、竹橋から北の丸公園を抜けて千鳥が淵へ。
このルートだと人が少ないので歩きやすいんです。

シェリを連れて行ったのは、すでにかなり散ったあと。
満開のときはさすがに犬連れて歩けません。
本当は、朝早起きして行きたかったです。
来年がんばろー



(葉桜です)


桜は、雪のように散っている姿が一番美しいですよね。
この日の千鳥が淵の水面は、散った桜でいっぱいでした。



(キレイだね!)


シェリにお水あげて少しだけ休憩して、九段下方面から帰りました。
俎橋の近くの有名な廃墟ビル「九段下ビル(リンク)」がついになくなってました。

正面は趣のある重厚なビルでしたが、増改築を繰り返していたので、
裏側はカオスなことになっていて、非常に好きだったんです。
ちなみに、うちの近所にもそっくりなビルがあるんですよ~
九段下ビルほどの規模はありませんが、正面の重厚感と間逆の側面の
やっつけ感満載の立付けが、とてもよく似ています。もちろん廃墟です。



(8分咲き時の千鳥が淵の桜です)


九段下といえば、若いころに見て衝撃だったのが竹平寮(リンク)です。

武道館や九段会館、靖国神社の近くだったため周囲に高層ビルが少なく、
あまりにも古く廃墟寸前の団地でありながらもなんとなく調和が取れていて、
しかも微妙に人が住んでいて洗濯物干していたりと建物に生活感があったため、
時代を遡ったような不思議な感覚がありました。

いまはもう立て壊されて存在していません。
桜同様、その儚さが廃墟の魅力のひとつであります。



(桜がお堀に映ってシンメトリーでした)


書いてて気が付いたのですが、散る前の千鳥が淵はお堀に映る桜を鑑賞できて、
散り始めたら、水面に映る桜は見られないけれど、代わりにピンクに染まった
お堀を眺めることができるんですね。わあ、よくできてる・・・

来年は朝早く起きて行こうっと。




よーやくデジイチからデータ落とせました。
恐怖のパソコンのファミコンバグ画面は、単なる接続不良だったようです。


さてさて、先々週の日曜日に上野公園にお花見行ったときの写真です。
いままで何度も上野に行ってますが、過去最大の出足でした。
池之端から行ったのですが、不忍池から公園に入るのに大渋滞が・・・

渋滞のなか、犬は連れられないので、シェリ抱いてました。
重くて腕が痺れました~



(満開です!)


昨年は自粛ムードで人がぜんぜんいなかったんですよね。
その反動か、今年の人出はすごいものがありました・・・



(私の大好きな黒い鴨もいました)


余談ですがお花見大好きでして、あちこちの都内の公園に行くんですが、
上野のいいところは、桜の本数と雑多感と、意外とトイレが混まないという点です。
代々木公園や靖国神社、井の頭公園は場所取りが必要ないんですが、代わりに
女子トイレが壮大な行列になり、恐ろしくてお酒を楽しめないんですよね。

しかーし、この日の上野公園のトイレは大行列・・・



(ああしかし美しい・・・)


おうちに車があったり、郊外だともっとお花見楽しめるのかもしれません。
電車で30分くらいの圏内だと、やっぱりどこも大混雑です。



(すごい人デスヨネ)


シェリといると、子供が恐る恐る触りにきます。
いつもしっぽフリフリしてるので気になるのかも。



(夕方になって人が少なくなってきました)


今年は暖かくてお花見日和でした。
暑くなる前に、シェリとあちこち行きたいな。




相変わらずご無沙汰ブログと化してますが・・・
谷本家はお花見ばかり行ってました。
お花見、好きなんですよね。

油断すると散ってしまう儚さとか、なんだかみんな騒いじゃう高揚感とか、
日本人でよかった!と思うしゅんかんです。

うまく伝えられませんでしたが、まずは定番の上野公園。



(遅咲きの桜のようです)


この前にも、満開のときに上野に行ってるのですが、カメラから画像を落とせず・・・
(シェリがコード噛んじゃったのと、パソコンが不調でSDを読まないんです)

とりあえず、携帯で撮影した先週の桜をご紹介。



(桜、キレイだね!)


「スピッツなんて珍しいね~」と、たくさんの方に声をかけていただきました。
特に年配のおじさまから大人気です(笑)

そんなスピッツですが、最近ご近所でよく見かけます。
毛が真っ白フワフワで、シェリより小型で、どちらかというとポメっぽくて
本当ーーに可愛い子です。

近づいたら、シェリが怖いのか、ワンワン言われてしまいました。
飼い主さんに「普段、吠えますか?」と聞かれて、「ほとんど吠えません」と
答えた直後に、シェリが遊びたくて「ガウガウガウ!」と吠えるという・・・

シェリちゃん、飼い主の立つ瀬がありませんよ!笑



さておき、お酒のつまみを食べようとピョンピョンしてたので、
おやつあげることにしました。



(しまった、地面あんまキレイじゃないのに・・・)


すぐに飽きてポイされました。
お外だとほかに楽しいことがたくさんあるので、おやつに集中しないようです。
というか、人間の食べ物に興味しんしんでした。



(わああ!パソコン画面がファミコンのバグ状態に!!)


というわけで、最近調子の悪い自宅のパソコンです。
オロオロする飼い主をよそに、シェリはグーグー寝ています。

早く直して、また更新しまーす。




先日、シェリを連れて大好きな公園で飲みました。
だんだん暖かくなって、公園で飲むのが気持ちいい季節になりましたね。



(チーズを狙っています)


ところで前回のエントリーで自作の犬のご飯について書きましたが、
フードより手作りがいい!というわけではないです。念のため・・・
手作りだと歯磨きが必須になっちゃいますし、栄養バランス的にも、
カリカリのほうが合理的だと思います。
万が一具合悪くなったとき、原因特定しやすいですしね・・・

まあ、好みということで・・・



さてさて、公園飲みの続きです。
たくさん食べたので、帰りはめんどくさくなってタクシーを使うことにしたんですが、
いつも持っていくスリングを忘れちゃいました。
そのままでは犬はタクシー乗れません(たぶん)。

何かいい方法はないものか・・・


あ!食べ物入れてたエコバッグ!!!




(おとなしく入ってくれました)


抵抗されるかと思ったのですが、リュックやスリングで慣れているのか、
あっさり入って静かにしてました。
タクシー捜してウロウロしたのですが、ぜんぜん出ようとしません。



(らくちんらくちん)


無事、タクシー乗ることができました。
前足がかわいいですね。


週末はお花見だ~



春分の日は、シェリ連れて上野恩賜公園に行ってきました。
ポカポカ暖かくて、のんびり歩いていきました。

不忍池って、暖かくなると蓮の葉が前面に広がり、花がとても美しいのですが、
冬は蓮はなくなり、鴨が泳いでいます。



(鴨もいろんな種類がいるんですよ~)


蓮は冬の時期は枯れて溶けちゃうのかな?なんて思ってたんですが、
そんなわけはなく、ちゃんと刈り取ってたのでした。なーんだ!



(大量の枯れ草です)


もう春なので梅も咲いてるかな?と期待したら、すでに咲き終わってました。
梅って咲くの早いんですね。知りませんでした。



(たぶん梅・・・)


桜もちょっと咲いてました!
今年も、シェリ連れてお花見行こうっと。



(わーい♪♪)


お昼ごはんは、ワンコも入れるお店に行こうと思ってたんですが、
美味しそうな出店がたくさん出てまして・・・



(発泡酒&じゃがバターです)


オープンテラスでランチです!
横文字だとオシャレですが、要するに、出店の横のテーブルで、
イカ焼きや豚玉をつまみに発泡酒を飲んでました。



(シェリも楽しそうです)


小さいころ、お小遣いの100円持って縁日で何を食べるかすごーく迷って、
わたあめもあんずあめも焼きそばもたこ焼きもなめ猫グッズも欲しくて、
でも100円しかないのでこの際大きな賭けに出ようと型抜きに走ってしまい、
けっきょく何も手にすることができず・・・というバカみたいな思い出しかないので、
大人になって出店で好きなものが買えるって、すごく贅沢な気分なんです。



(豚玉!)


豚玉におかれましては、作ってるのを見るだけでも大好きです。
小麦粉小麦粉、キャベツ、てんかす、タマゴタマゴ、豚肉・・・
あの、タマゴ置いてポケット作ってパカパカ卵割るところが特に興奮です!



(大きなバケツに生地が入ってるのもまたグッドであります)


贅沢な気分といえば、パピコを立て続けに二本食べるのも贅沢ですよね!

あ、上野公園の続きですが、帰りに多慶屋さんのペット館に寄りました。
抱いていれば、犬も店内に入れるんですよ~



(犬が食べられる草買ってきました)


けっきょくこの日は4時間お散歩してました。
シェリはずーっと前のめりに歩いてて、帰り道にようやくゆっくりになりました。
飼い主もいい運動になったかも? また桜が咲いたら行こうっと・・・
先週は、シェリと昭和記念公園に行きました。
去年BBQで来たことがあって、一度シェリを連れて行きたかったんですよね。



(ワンコ多かったです!)


以前来たとき、「有料だけにきれいで整備された公園だな~」という印象でして、
今回きちんと歩いたのですが、やっぱり素敵な公園でした。



(不思議な形状のススキが・・・)


シェリは嬉しすぎてどんどん先に行こうとします。
リード持ってスマフォで撮影すると、ほとんどブレちゃうんですよね・・・
(スマフォの問題もありますが)

やっぱりお散歩での撮影は携帯(フィーチャーフォン)のほうが便利!



(♪♪♪)


公園内のレストランで、薬膳カレー食べました。
お外で使い捨て容器で食べるカレーにしてはやけに本格的で美味しかった!
もし昭和記念公園行かれる機会ありましたら、ぜひ食べてみてくださいな。



(不思議な何かが・・・)


銀杏の葉っぱが黄色に美しく彩られていました。
秋ですね~



(きれーい)


シェリはとにかく楽しいみたいで、チョロチョロ蛇行して歩いてます(笑)
橋を渡るときは、下を覗き込むのが癖みたい・・・



(まだ半分くらいしか歩いてないです)


空は高く、飛行機雲が。
秋の空ってなんで高く見えるんでしょうね。



(ヒョロヒョロ)


途中に、「チョコレート・コスモス」と書かれた花壇が。
上手に写真が撮れなかったのですが、本当にチョコレート色でしたよ。



(すごく赤く写っちゃってますが・・・)


帰りは立川駅から帰ろうと、銀杏の並木通りを歩きました。
黄色が夕日に照らされて、黄金色に見えます。



(写ってないけどすごーく大きいワンコがいました!)


ここの公園、ドッグランがあるんですよね。
受付に行ったら、遣い方のガイドをされただけで、都内の公園みたいに
狂犬病や登録証などの証明は必要ありませんでした。



(カマキリ!)


地図で見るとそれほど大きくないように見えたのですが、
かなり広いドッグランでした。
たくさんのワンコがいて、とっても楽しかったです!



(スピッツもたくさんいました)


珍しくスピッツを5頭くらい見たのですが、毛並みが豪華で、
とっても美しい子ばかりでした。何かの集まりなのかな?


さて帰りは、吉祥寺に寄ってご飯食べました。
井の頭公園があるからか、ペット可のお店多いんですね。
やっぱり人気ランキングトップの街だけありますね~ 住みたい!



(狙っています)


ラ・ベファーナというお店です。
店員さんも優しいし、ワインも美味しく安くとってもいいお店でした。



(ピョコ)


何か食べたくてピョコピョコしています。
帰ったら夕飯あげるから、ちょっと待ってね。



(ブレちゃいました)


たくさん食べて飲んで、また電車に乗って家に帰りました。
シェリにご飯あげて、疲れてお腹いっぱいで眠くなったところでシャンプー開始!
洗うのもドライヤーもとっても楽でした(笑)



(すっきり!)


人間もとっても疲れました・・・
でもいい公園でした。



(ZZZ・・・)


シャッター音してても起きません。
手を枕にして寝ていました。ひとり腕枕です(笑)



(おやすみー)


秋はワンコとのお出かけが楽しいですね。
ようやく風邪が治ってきました。
お散歩行こう~~



(わーい)


しかし最近、どんどんお散歩に自由度が増してきておりまして、
一時リーダーウォークが身についてたはずなんですが、
公園に近くなるとピョンピョン二足歩行を始めてしまいます・・・





もうちょっと落ち着いて歩いてくださいな。
でも今回は、面白いものを一緒に持ってきてるんです。



(なにかななにかな?)


じゃーん
ラジコンです!



(小型犬ほどの大きさです)


ブーブー走らせて、それをシェリが追っかけたりしたらいいな~と期待し、
のびーるリードまで持ってワクワクしてたんですが・・・



(ぎんなんぎんなん・・・)


まったく興味を示してもらえませんでした。
やっぱり見た目で仲間じゃないと判断されたみたいです。

代わりに、びっくりするくらい子供が集まってきちゃいまして、
ラジコンは「子供ホイホイ」であるという事実を知りました・・・
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]