忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[118] [119] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109
犬飼い歴半年なんで、詳しくはあんまりよくわからないですが、
犬のご飯の方針は、調べてみるといくつかに分かれるようです。
これを樹形図で表しますと、

犬のご飯
├─フード派
│ ├─ドライ派
│ │ ├→ドライオンリー派
│ │ ├─ドライ+トッピング派
│ │ ├→ドライ&自作混合派
│ │ 
│ ├─ウェット派
│ ├→その他
│ 
├─自然食派
│ ├─手作り派
│ ├─生食派


で、以前からすごーく気になってたのが「生食」。

「本来、犬は調理したものではなく生で栄養を摂取していたはずで、
身体の構造や栄養素としても、生で内臓含めて食べるのが望ましい」
「火を入れると失われる酵素や栄養素がある」


という主張です。
オーガニックやローフードブームの一環ですね。

正直、生食って解凍や発注に手がかかるしコストが尋常じゃないのと、
カリカリ含めて調理済みの食餌になってから長い年月が経っているため、
そこまでしなくても・・・というわけで手作り食程度に留めてたんですが、
「毛にいい」という話を聞きまして、衝動的に生食肉を発注してしまいました…



(背中の毛を伸ばしたい一心です)


いきなり生食は身体がびっくりしちゃうので、レアの牛肉を混ぜたりして、
生に慣らしておきましたがどうなんだろ。



(馬肉の赤身、レバー、フランス産野菜のペーストです)


ちなみに飼い主の朝ごはんは、セブンイレブンの冷凍100円グラタンです。
1個じゃ足りないので、毎回2個ずつ食べています。



(他にもあるんだよ!)


馬肉はとってもカロリーが低いので、ガジガジできるおやつとして、
骨付き羊も発注してみました。ちなみに飼い主は羊が苦手です。
シェリ、一個食べてみようか?



(くんくん、ペロペロ)


初めての骨付き肉なので、どうやって食べていいのかわからずペロペロしています。
新聞紙がお見苦しくてすみません。



(ガリガリ、ガリガリ)


5分くらいしたら食べ方がわかってきたようで、
ワイルドにあちこちガリガリしています。
ちなみに、生のほうが消化がいいらしいです。



(さすが、雪オオカミ!)


ガサガサ動くのが嫌なのか、骨をくわえて新聞紙から外そうとしたんですが、
二回注意したら新聞紙の上でしか食べなくなりました。
とにかく食べたいので必死です。



(動きが早すぎて写真が上手く撮れません)


30分くらいガリガリ軟骨とか食べてたんですが、骨を割り出したので
取り上げたら、シェリはしょんぼりしてました。
これ、コングペーストより時間も持つし身体にいいんじゃなかろうか・・・

生食は、●ンチの状態を見て配合を変えるそうです。
当分様子を見てみて、今後の食餌を考えたいと思います。
あー、しかし羊のにおいがツライ・・・
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
谷本さん、こんにちは。
おぉ、ワイルドです(^_^;)
シェリちゃんにこんなワイルドな一面があったとは!
生肉って新鮮なら人間も食べますよね。
私のように生肉がダメな飼い主の場合、ワンコも食べられないのですが(^_^;)

樹形図、参考になりました。
ちなみに最近の我が家は樹形図のその他、ドライ+手作りです。
ドライフードと何か。蒸し鳥や焼き魚、茹で野菜を別皿で。
人間みたいな食事です(笑)
すぴまま| URL| 2010/08/21(Sat)15:31:59| 編集
Re:無題
こんにちは~

シェリはアレルギーや好き嫌いもなく、かなりワイルドです。
生食って突き詰めると管理とコストが本当に大変なので、
様子を見てあまり変わらなさそうなら手作りに戻す予定です。
骨付き食べた後は手を洗わないとですしね…めんどうです。

そして私の周囲は、ドライ+手作りの人が多いように思います。
ドライだけだと味気ないので、ササミや野菜入れたりして、
なんとなく雰囲気を変えてるそうです。
ワンオが美味しそうに食べてるのを見ると幸せですよね。
【2010/08/21 15:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]