忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63
ここ最近は、いつもお散歩前にご飯あげてます。
いきなり朝バリケードに連れて行ってもトイレしないんですが、
ご飯を食べるとすぐできるので、いつもご飯→トイレ→お散歩です。

んが…身体のためには、お散歩の後にご飯がいいんですよね。
できたら朝起きたらトイレしてくれないかなぁ…



(食事の準備しているときは、側にいるか台所の入り口で待っています)


なーんて思いつつも、今朝ご飯あげたら、2、3口食べてやめちゃいました。
あれ?珍しい…今朝のご飯美味しくなかったのかな?
と、不思議に思って様子を見てたら、シェリはタタタタ~っとトイレの方向へ。


なんと、自分からトイレに行ってシッコしましたー!
できた子だねー!!いい子いい子!!!



(ご飯はお散歩の後食べました。習慣化しますように!)


さてさて。
ご飯を自作にしてからは、シェリの歯磨きを以前より頻繁にするようになりました。
獣医さん曰くカリカリよりも歯垢が溜まりやすいとのこと。
まだかなり嫌がるのですが、歯磨きおやつをあげたりして慣れさせています。
自分は今日の昼間、グミ食べてたら被せものが取れました。



(鶏、レバー、人参、ブロッコリ、豆腐、マッシュルーム、ししゃも)


シェリは臭いのあるものの方が好きなのか、普通に豚とか鶏を煮たものよりも、
干し貝柱やお魚の干したものを一緒に煮たり、ドライ納豆を入れると喜びます。
おかげで、冷凍トッピングがどんどん増え、人間の食料在庫はなくなりました。


というわけで、本日の飼い主の夕飯です。



(ほうれん草のサラダとししゃも。シェリと素材が被っています)


夕ご飯というか、ワインのつまみですね…


夕方のトイレは、何度かトイレに誘導するものの空振りに終わり、
仕方ないのでご飯を作っていたところ珍しくキューキュー鳴いたので、
バリケードで囲って撤収したところ1分経たずしてトイレできました。

どうも、見られているとすごーく嫌みたいで逆に我慢しちゃうので、
直後におやつあげるのが難しくはなるんですが、
タイミング見てバリケードに入れて、私は撤収します。
その代わり、シェリから見えないところで忍者のように気配を消して、
聞き耳を立てて待っています…(笑)



(トイレ覗かないで!)


最近暑くなってきたので、大好きなソファの上に行かなくなりました。
というわけで、NASA開発という怪しげな冷え冷えシートを発注中です。
エアコンも、年中使ってるから掃除しなきゃ…
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]