忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [54
ここしばらく朝晩お散歩行ってたので、トイレはお外で済ませてたシェリですが、
最初の預かりママはちべぇさんにご助言いただき、しつけ再開することにしました。

谷:「その辺でしちゃうときがあって・・・」
は:「そこでしていいと思ってるのよ」
谷:「しつけ始めたら27時間我慢しちゃって・・・」
は:「犬は3日間我慢できるからね」
谷:「どうしたものかと・・・」
は:「私ならケージに入れてするまで出さないかな」


あはは、明快ですね。
同い年なのに、頼れるお姉さんのようです。

ちょうど、先日シェリを預かってくれた友人のワン・ごんちゃんがトイレは外派で、
お散歩の時の外気と室温の差が心臓に負担をかける原因になったと聞き、
外で済ますのは簡単だけど、先々を考えると悩ましいかも、と感じました。
もともと完全外派の子なら諦めるけど、シェリはうちに来るまでできてたしね・・・


というわけで、せっかくしまったケージを引っ張り出しました。



(せ、狭い・・・)


なぜ扉をつけず、不細工な置き方をしてるかというと、
シェリ、ケージの扉開けられるんです。
ケージ使ってたとき本気で驚きました。器用なタイプのようです・・・



(ドアノブにつないだリードも外しちゃうよ!)


しかし当初は、トイレシートで遊んじゃって大変でしたが、
きっちり怒ったら遊ばなくなりました。
最初からちゃんと叱っとけば良かった・・・



(廉価版では遊ばず、高いシートが好きみたい・・・)


ちょうど友人の知人が働いてるストアでサンプルがたくさん出たらしく、
トイレシート大量に送ってもらいました。焼き鳥とビールがお礼です。



(これでとーぶんは安心です)


そして「するまで出さない作戦」をせっせと続けたんですが、
ある日恐ろしいことが起こりました。
なんと足上げて、大量のシッコを横に飛ばされました・・・

いままで平面以外にしたことなかったんで油断してまして、
横にあるさまざまなものが全滅になり、さすがに悲しくて泣いちゃいました。
「ごんぎつね」と「フランダースの犬」読んだ時くらいしか泣かないのに・・・


ばかーーーーーーー!!!




(バリケード化するトイレ)


というわけで、横をペットシーツ+ダンボールで囲いました。
シェリは無邪気に「いい子にしてるよ!」とニコニコしてるので心が痛みます。
ま、負けるもんか!!

24時間以上我慢するので、水分の多い食事を自作し排泄を促す作戦に。
牛・豚・鶏で3種類スープストックを作って冷凍し、そこに野菜を入れています。




(今回は極彩色ごはん)


しかし・・・
タイルカーペットではすぐするのに、シーツでは我慢したり、横に飛ばすあたり、
身近に排泄のあとがあったり跳ね返ったりするのが嫌なんじゃないかなぁ・・・
※※※伏線です※※※




(ケージを延長し、大好きなベッドを持ち込みました)


というわけで、トイレとのんびりスペースをきっちりわけることにしましたよ!
シッコの量は大型犬級なのに、中型犬用ケージじゃ狭すぎるよね!
リードでつなぐのもどーかと思うけど、2倍の広さになったしいい感じ!!





(ちゃんとできたよ!)


はい、賢明な読者の方は想像がついていたかと思いますが、
ばっちりベッドでシーシーしました・・・・・・・
飼い主がバカすぎます。




(ベッドはただいま洗濯中)


いまは暫定で謎の状態になってますが、今後は大型ケージにしようと思います。
とりあえず、翌日はシートにできたので、すぐにドッグランに連れて行きました。
シッコしたらいいことがあることはちゃんと覚えています(なのになぜ・・・・)。



(わーい自由だ!)


ずっとケージだとストレスたまるよね。
思い切り、走り回るといいよ!



(がじがじ)


たくさん走り回ったから、お腹も空いたよね・・・
シェリ、それは木の破片だよ。



(外だとすんごい気持ちよさそう・・・)


シェリは、お外でするほうが快適なんだと思います。
何度もお散歩連れて行ってたので、我慢したらお外でできると覚えたのでしょう。
室内トイレも、これからゆっくり覚えようね。


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]