忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376
実は昨年末は、シェリにとって受難の日々でした。

11月の終わりごろ、歯を磨いていたら歯ブラシに血が…
そしてとっても痛がるんです。
びっくりして見てみたところ、奥歯が欠けてました。

慌てて病院に行ったら、「神経が出てるので手術になります」と言われ、
しょんぼりしながら手術の日程を決めました。


 
(サロンできれいしてもらってから手術しました)


どうも、犬の歯って、そんなに丈夫じゃないそう。
特にシェリはとんがりの薄い歯なので、ひょっとしたら割れやすいのかもです。


 
(手術のあとです)


その後、12月末にササミを食べてたシェリから、歯の折れる音がしたので
びっくりして見てみたところ、手術した歯とは逆の歯が折れてました…
今度はバッキリいってしまったので、泣く泣く抜歯になりました。

アキレスじゃなければ大丈夫かな?と思ってササミあげてたんですが、
獣医さんいわく「ブタミミでも折れるときは折れるよ」とのことで、いまは、
ちょっとでも固いおやつは避け、チーズなどの柔らかいもののみにしています。


歯は元に戻らないし、年末に大金が飛んでいくしでしょんぼりでした。



(手術後の流動食)


歯を折った後は、しばらく柔らかい流動食をあげてました。
茹でた鶏肉とお野菜をミキサーで粉砕し、ご飯とお豆腐を混ぜて煮ています。
可哀想なので、ちょこっとだけパルメザンチーズを混ぜています。



(元気になったあとのシェリのご飯)


最近は、固いおやつ禁止になったので、鶏の軟骨を混ぜてます。
以前は毎度作ってたのですが、めんどくさいので3~4日分くらいまとめて作って、
冷蔵庫で保存してちょこちょこあげております。

もう折れませんように……


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんばんは
ええ~~。
ガクブル

今日まるの歯のことを記事にしたばかりなんですけど、うちの子、シェリちゃんの症状の一歩手前なのでしょうか!?
ハブラシを当てると出血するんですけど・・・

シェリちゃん、手術よくがんばりましたね。

ああ、どうしましょう。
もうまるは寝てしまったので明日もう一度詳しく調べてみます。
獣医さんに見てもらおうかな?

ああ、もっと早くから歯磨きしっかりしていれば良かった
gula| | 2014/02/03(Mon)23:57:07| 編集
Re:こんばんは
もう本当にご返信が遅くてすみません。

人間と一緒で、定期的にブラッシングしないと歯茎から出血するみたいです(いわゆる歯周病ですね)。歯が割れたときはもうそれどころじゃない感じなので違うと思いますよー。

けっこう頑張って歯磨きしてたつもりでしたがやっぱり歯石はたまってたみたいで、嫌がるワンコのデンタルケアは難しいと感じた出来事でした。
【2014/02/12 22:56】
無題
 スピッツって歯が弱いのかなぁ。次元もひづめを噛んでて歯が割れて、やむなく全身麻酔で抜歯したのに、ものの半年でちょうど反対側の歯が割れました。お財布の心配もさることながら、半年で全身麻酔を2回というのも怖かったです。

次元はその後は大丈夫でしたら、たぶんシェリくんも大丈夫だと思いますよ。若くてもあまり硬いものを与えない方が良いらしいので、ブランには若干柔らかめで歯ごたえのあるものを与えるようにしてます。
ブランまま| | 2014/02/09(Sun)21:06:59| 編集
Re:無題
わあ!次元くんもまったく同じ状況でしたか!!

うちはブタ耳くらいにしてたんですがそれでもバッキリ割れてしまいました。ブランままさん同様、お財布もさることながら麻酔&病院に何度も通う&歯はもう戻らないというのが精神的に負担でした。

ブログにも書きましたが、スピッツって歯が長くて薄いんだと思います。
面は広いんですが薄くて尖ってるので折れやすいんじゃないかなと。
正直、「おやつちょうだい!」が何度も来るので、ガジガジできるおやつの方がありがたかったのですが、仕方ないですね…シェリが着々と太りつつあります。
【2014/02/13 15:11】
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]