忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26
本日、狂犬病予防接種に行ってきました。

いままで民間の病院に行ってたのですが、別途、区に申請するのが
めんどくさいので、今年は区の保健所で済ませることにしました。
区の予防接種って、待ち時間もほとんどなくて便利なんですね・・・



(チクーってされるよ!)


しかし、各会場で設定されている開催日は1日、しかも14~15時の1時間です。
遅れちゃ大変と、慌てて歩いていったのですが・・・



(くんくん、くんくん)


シェリちゃん!毎度毎度くんくんしてたら注射の時間逃しちゃいますよ!
なんか雨も降ってきてるし・・・



(あ、そう?)


一番近い会場の日が都合付かなかったから、ちょっと遠いんですよね。
うちから歩いて30分ちょっとかかる場所です。



(くんくんくん・・・)


ああもうう!
間に合わなくなっちゃうよ~


とアセアセしてたんですが、シェリは歩くと早足なので、あっさり着きました。
ご近所さんばかりなのかと思ったら、自転車やタクシー、車で来てる方もいて、
いろんなワンちゃんが集まってました!見てて楽しかったです。


さて。
前回のエントリーで九段下ビルについて触れましたが、予防接種ついでに、
九段下ビル界隈の素敵ビルを撮影してきましたのでご紹介します。

まずは九段下ビルから歩いて3分、神保町の有名なカレー屋さん「ボンディ」の
裏手にあるオフィスビルです。



(このクラシカルな雰囲気!)


こちら、まだ稼働中のビルです。
いいですね、特に1Fの窓と入り口、それから格子がいいですね~

さて次は有名な学士会館です。



(中も赤じゅうたんが敷いてあったりして素敵なんですよ~)


昭和レトロな雰囲気が素敵です。HP見たら80年経ってるそうですね。
ただ、正面はスタイリッシュすぎて、ちょっと近代的な感じが否めません。

私が思うに、学士会館の真骨頂は裏側ではないでしょうか。




(この重厚感!)


お分かりになりますでしょうか?
裏側もきちんとレンガで覆われていますが、その表面を這う複雑なダクト、
整然とした正面からは想像できない凸凹構造・・・
さらに近くに寄ってご紹介します。



(カッコイイー!)


美しすぎます!
さて次は、「千代田区景観まちづくり重要物件」にも指定されているビルです。



(めちゃめちゃ分かりづらいですが、入り口と社名のとこがポイントです!)


ちなみに、千代田区景観まちづくり重要物件に指定されている物件は、
本当にどれも素敵です。
今回はビルをご紹介していますが、和風建築も素敵ですよね。


さて、オーラスは前回少し触れた、個人的に大好きな物件を・・・



(じゃじゃじゃーん!)


往年の交詢社ビルを髣髴とさせるこのネット!
教会を思わせる正面のレリーフと、趣のある窓のつくりにご注目ください!
廃墟によくある落書きなども無い、非常に美しい物件です。

この物件のすごいところは、正面の美しさだけではありません。



(左斜めから)


見てください!きちんと、左側面も正面と同じ装飾が施されています。
それでは反対側にまわってみましょう!



(右斜め)


なんと、こちら側は超適当です!
反対側と同じ窓の配置にもかかわらず、装飾も無く、さらに途中からトタンです!
建築当時、こちら側にはビルが建っていたと思われまして、
「ビルあるから、まいっかー」と、手を抜いてしまったのか、
それとも、隙間がなさすぎてこういう仕様にしかできなかったのか・・・

ちなみに、私が引っ越してきたときは、駐車場のとこにビルがあったのですが、
どんなビルだったか記憶がありません・・・



(側面全景です)


パッチワークのようなこのつくり!!!!!
あの品のある正面と、この側面の雑で生活感まるだしのギャップといったらもう・・・

正面から見ると2階建てのようなのですが、側面からは3階建てのように見えます。
窓の高さバラバラで、部屋の構造はどうなってるのでしょうか?
というか、いったい何に使われていた建物なのでしょうか。住宅?オフィス?


妄想し始めたら止まりません・・・
この趣ある物件、それほど遠くない未来になくなってしまうのだと思いますが、
できれば少しでも長く、ここに存在していることを願わずにいられません。




(チクーってされた)


鑑札とシールと、ウン取りセットをいただきました。
あとは一ヵ月後にワクチンだわ・・・




PR
3年前まで神保町に住んでまして、何度も千鳥が淵は行ってたのですが・・・
今年初めて、北の丸公園に通じていることを知りました。

やっぱり、犬がいるとお散歩の仕方が変わりますね。
いままでは北の丸を反対側から見て、靖国神社入ったりしてたので、
通り抜けられること知らなかったんです。



(わーい!)


というわけで、竹橋から北の丸公園を抜けて千鳥が淵へ。
このルートだと人が少ないので歩きやすいんです。

シェリを連れて行ったのは、すでにかなり散ったあと。
満開のときはさすがに犬連れて歩けません。
本当は、朝早起きして行きたかったです。
来年がんばろー



(葉桜です)


桜は、雪のように散っている姿が一番美しいですよね。
この日の千鳥が淵の水面は、散った桜でいっぱいでした。



(キレイだね!)


シェリにお水あげて少しだけ休憩して、九段下方面から帰りました。
俎橋の近くの有名な廃墟ビル「九段下ビル(リンク)」がついになくなってました。

正面は趣のある重厚なビルでしたが、増改築を繰り返していたので、
裏側はカオスなことになっていて、非常に好きだったんです。
ちなみに、うちの近所にもそっくりなビルがあるんですよ~
九段下ビルほどの規模はありませんが、正面の重厚感と間逆の側面の
やっつけ感満載の立付けが、とてもよく似ています。もちろん廃墟です。



(8分咲き時の千鳥が淵の桜です)


九段下といえば、若いころに見て衝撃だったのが竹平寮(リンク)です。

武道館や九段会館、靖国神社の近くだったため周囲に高層ビルが少なく、
あまりにも古く廃墟寸前の団地でありながらもなんとなく調和が取れていて、
しかも微妙に人が住んでいて洗濯物干していたりと建物に生活感があったため、
時代を遡ったような不思議な感覚がありました。

いまはもう立て壊されて存在していません。
桜同様、その儚さが廃墟の魅力のひとつであります。



(桜がお堀に映ってシンメトリーでした)


書いてて気が付いたのですが、散る前の千鳥が淵はお堀に映る桜を鑑賞できて、
散り始めたら、水面に映る桜は見られないけれど、代わりにピンクに染まった
お堀を眺めることができるんですね。わあ、よくできてる・・・

来年は朝早く起きて行こうっと。




よーやくデジイチからデータ落とせました。
恐怖のパソコンのファミコンバグ画面は、単なる接続不良だったようです。


さてさて、先々週の日曜日に上野公園にお花見行ったときの写真です。
いままで何度も上野に行ってますが、過去最大の出足でした。
池之端から行ったのですが、不忍池から公園に入るのに大渋滞が・・・

渋滞のなか、犬は連れられないので、シェリ抱いてました。
重くて腕が痺れました~



(満開です!)


昨年は自粛ムードで人がぜんぜんいなかったんですよね。
その反動か、今年の人出はすごいものがありました・・・



(私の大好きな黒い鴨もいました)


余談ですがお花見大好きでして、あちこちの都内の公園に行くんですが、
上野のいいところは、桜の本数と雑多感と、意外とトイレが混まないという点です。
代々木公園や靖国神社、井の頭公園は場所取りが必要ないんですが、代わりに
女子トイレが壮大な行列になり、恐ろしくてお酒を楽しめないんですよね。

しかーし、この日の上野公園のトイレは大行列・・・



(ああしかし美しい・・・)


おうちに車があったり、郊外だともっとお花見楽しめるのかもしれません。
電車で30分くらいの圏内だと、やっぱりどこも大混雑です。



(すごい人デスヨネ)


シェリといると、子供が恐る恐る触りにきます。
いつもしっぽフリフリしてるので気になるのかも。



(夕方になって人が少なくなってきました)


今年は暖かくてお花見日和でした。
暑くなる前に、シェリとあちこち行きたいな。




相変わらずご無沙汰ブログと化してますが・・・
谷本家はお花見ばかり行ってました。
お花見、好きなんですよね。

油断すると散ってしまう儚さとか、なんだかみんな騒いじゃう高揚感とか、
日本人でよかった!と思うしゅんかんです。

うまく伝えられませんでしたが、まずは定番の上野公園。



(遅咲きの桜のようです)


この前にも、満開のときに上野に行ってるのですが、カメラから画像を落とせず・・・
(シェリがコード噛んじゃったのと、パソコンが不調でSDを読まないんです)

とりあえず、携帯で撮影した先週の桜をご紹介。



(桜、キレイだね!)


「スピッツなんて珍しいね~」と、たくさんの方に声をかけていただきました。
特に年配のおじさまから大人気です(笑)

そんなスピッツですが、最近ご近所でよく見かけます。
毛が真っ白フワフワで、シェリより小型で、どちらかというとポメっぽくて
本当ーーに可愛い子です。

近づいたら、シェリが怖いのか、ワンワン言われてしまいました。
飼い主さんに「普段、吠えますか?」と聞かれて、「ほとんど吠えません」と
答えた直後に、シェリが遊びたくて「ガウガウガウ!」と吠えるという・・・

シェリちゃん、飼い主の立つ瀬がありませんよ!笑



さておき、お酒のつまみを食べようとピョンピョンしてたので、
おやつあげることにしました。



(しまった、地面あんまキレイじゃないのに・・・)


すぐに飽きてポイされました。
お外だとほかに楽しいことがたくさんあるので、おやつに集中しないようです。
というか、人間の食べ物に興味しんしんでした。



(わああ!パソコン画面がファミコンのバグ状態に!!)


というわけで、最近調子の悪い自宅のパソコンです。
オロオロする飼い主をよそに、シェリはグーグー寝ています。

早く直して、また更新しまーす。




先日、シェリを連れて大好きな公園で飲みました。
だんだん暖かくなって、公園で飲むのが気持ちいい季節になりましたね。



(チーズを狙っています)


ところで前回のエントリーで自作の犬のご飯について書きましたが、
フードより手作りがいい!というわけではないです。念のため・・・
手作りだと歯磨きが必須になっちゃいますし、栄養バランス的にも、
カリカリのほうが合理的だと思います。
万が一具合悪くなったとき、原因特定しやすいですしね・・・

まあ、好みということで・・・



さてさて、公園飲みの続きです。
たくさん食べたので、帰りはめんどくさくなってタクシーを使うことにしたんですが、
いつも持っていくスリングを忘れちゃいました。
そのままでは犬はタクシー乗れません(たぶん)。

何かいい方法はないものか・・・


あ!食べ物入れてたエコバッグ!!!




(おとなしく入ってくれました)


抵抗されるかと思ったのですが、リュックやスリングで慣れているのか、
あっさり入って静かにしてました。
タクシー捜してウロウロしたのですが、ぜんぜん出ようとしません。



(らくちんらくちん)


無事、タクシー乗ることができました。
前足がかわいいですね。


週末はお花見だ~



今日はすごい天気ですね~
風がビュービューいってますよ!

シェリはタマゴを温めています。



(わたしたちは たまごを まもっています )


さて、我が家では相変わらずご飯は手作りをしております。
一度カリカリ(ニュートロ)にしたのですが、やっぱりウン●が多いのが気になって・・・
すんごく楽なんですが、手作りのときとウンが倍くらい違うんです。うちだけかな・・・



(鶏肉、お豆腐、にんじん、もやし、小松菜・・・)


以前は先に各食材を下処理して冷凍して、一食ずつ作ってましたが、
最近は面倒なので3日分くらいまとめて作ってます。
その代わり人間の食材の残りをトッピングにしてバリエーション出して、
かなり手を抜きつつ続けています。

ところで友人の犬がすごいアレルギー持ちなのですが、トレーナーさんに
「手作りはアレルギーにいいよ」と聞いて、手作りご飯始めたそうです。

もともとアレルギー用の高いフードだったので、実際に効くかわかりませんが、
シェリに関しては手作りにしてから、涙が減ったんですよね。
長いお散歩行くとちょっと涙流してたんですが、手作りしてからなくなったので、
涙焼けのケアが必要なくなりました。

食事とは関係ないかもしれないですが、「一度は試したほうがいいかも!」
と言ってしまいました。アレルギーしんどいと思うので、治ったらいいなぁ。



(おやつちょうだい!)


とにかく食いしん坊のシェリです。
手作りにしている最大の理由は、カロリーに対しちょっとガサが増えるからですね。
制限された食事、少しでも多く食べさせてあげたくて。

カリカリでも手作りでもどっちでもピョンピョンしてますが・・・
春分の日は、シェリ連れて上野恩賜公園に行ってきました。
ポカポカ暖かくて、のんびり歩いていきました。

不忍池って、暖かくなると蓮の葉が前面に広がり、花がとても美しいのですが、
冬は蓮はなくなり、鴨が泳いでいます。



(鴨もいろんな種類がいるんですよ~)


蓮は冬の時期は枯れて溶けちゃうのかな?なんて思ってたんですが、
そんなわけはなく、ちゃんと刈り取ってたのでした。なーんだ!



(大量の枯れ草です)


もう春なので梅も咲いてるかな?と期待したら、すでに咲き終わってました。
梅って咲くの早いんですね。知りませんでした。



(たぶん梅・・・)


桜もちょっと咲いてました!
今年も、シェリ連れてお花見行こうっと。



(わーい♪♪)


お昼ごはんは、ワンコも入れるお店に行こうと思ってたんですが、
美味しそうな出店がたくさん出てまして・・・



(発泡酒&じゃがバターです)


オープンテラスでランチです!
横文字だとオシャレですが、要するに、出店の横のテーブルで、
イカ焼きや豚玉をつまみに発泡酒を飲んでました。



(シェリも楽しそうです)


小さいころ、お小遣いの100円持って縁日で何を食べるかすごーく迷って、
わたあめもあんずあめも焼きそばもたこ焼きもなめ猫グッズも欲しくて、
でも100円しかないのでこの際大きな賭けに出ようと型抜きに走ってしまい、
けっきょく何も手にすることができず・・・というバカみたいな思い出しかないので、
大人になって出店で好きなものが買えるって、すごく贅沢な気分なんです。



(豚玉!)


豚玉におかれましては、作ってるのを見るだけでも大好きです。
小麦粉小麦粉、キャベツ、てんかす、タマゴタマゴ、豚肉・・・
あの、タマゴ置いてポケット作ってパカパカ卵割るところが特に興奮です!



(大きなバケツに生地が入ってるのもまたグッドであります)


贅沢な気分といえば、パピコを立て続けに二本食べるのも贅沢ですよね!

あ、上野公園の続きですが、帰りに多慶屋さんのペット館に寄りました。
抱いていれば、犬も店内に入れるんですよ~



(犬が食べられる草買ってきました)


けっきょくこの日は4時間お散歩してました。
シェリはずーっと前のめりに歩いてて、帰り道にようやくゆっくりになりました。
飼い主もいい運動になったかも? また桜が咲いたら行こうっと・・・
春ですね。
どんどん暖かくなってきました。



(うるさいこと言いたくないんだけど・・・)


暖かいからか、毎日眠いです。
寝ても寝ても眠いのはなぜだろう。



(部屋、汚すぎない? ゲーム出しっぱなしだよ)


おととい、ゲームやったんだった。
片付けたいんだけど、もうちょっと遊びたいんだよねー。



(漫画も散らかってるよね)


あ、それも片付けたいんだけどもうちょっと読みたいんだよねー。
あともう漫画が棚に入りきらないです。



(それは棚の入れ方がひっどいから)


シェリさん、おやつでも食べます?
最近馬アキレスのおいしいやつ発注したんですよ!




(ウマウマウマ)


また端っこに漫画が写ってしまった・・・
週末、お部屋の掃除しようかな。
またまたご無沙汰していてすみません。
半年くらい携わっていたプロジェクトがよーやくリリースにこぎつけまして、
平穏な日々が戻ってまいりました。

シェリは相変わらず元気です。
朝晩はテンション高く、お昼はグーグー寝ています。



(狭くないのかしら・・・)


普段は自分のベッドにいるのですが、たまに人間のベッドの上で寝ています。
お布団があるので暖かいみたい。



(日差しが入って気持ちよさそうだね・・・)


そういえば、先日“日本一の豪雪地帯”新潟県津南へ行ってきました。
連日NHKで放送されていたのですが、行ってみたらその雪の量は圧倒的でした。

とあるイベントで行ったのですが、実は一年前に開催されるはずのイベントでして、
一年前に現地に前入りしていた主催者が例の震災(新潟にも震度6が来ました)
に見舞われ、イベントは中止になるという事態がありました。

3.11の非常事態に、炊き出し作ってくださったり、関東の宿泊者向けに
臨時のバスを出していただいたり、とても良くして下さったそうです。
圧倒的な雪の量と、美味しいお米とお酒がある、いいところでした。
ぜひ行ってみてくださいな。



(衝撃の規模のかまくら)


そして長年の夢だった「かまくらで酒を飲む」を実現しました!
かまくらの中は本当に暖かくて、凍死するまで飲んでいたかったです。
また近いうち行きたいなぁ。スノボやりたい・・・


さてさて。
シェリに新しい技を教えてみました。

「ピグモン!」です。





ちょっと、ウルトラに出てくるピグモンに似てませんか?
本当は垂直に立ち上がって手が前なのが正しい(?)のですが、
つい飛びつきそうになってしまいます。

もう一回





もともと、台所でシェリのご飯を作っている最中、ずーっとピグモンスタイルで
立ち上がって作ってるところを見ているので、この技を思いつきました。
言わなくても立ち上がったり、回っちゃったりと不安定ではありますが・・・
以前から気になっていた、上野(湯島)のワンコOKレストランに行きました。

グラット・シエル
http://www.gratte-ciel.jp/


美味しそうだね)


うちから25分くらいの距離です。
想像してるより、とってもオシャレなお店でした。わああ!
テラスがワンコOKなのですが、ゆったりとした丁寧なつくりなので、
テラスっぽくはありません。



(ブイヤベースです)


店長さん含め、スタッフの皆様とっても優しくご対応してくださいました。
特に店長さんは大型犬を飼われてるそうで、いろいろ教えてくださって、
楽しい時間をすごすことができました。本当にありがとうございます。



(食べたいな~)


シェリに少しだけ、パンを分けてあげました。
ちょっとだけよ・・・



(強欲のメニュー、フォアグラとフィレ肉のステーキでございます)


土日にランチもやっているそうで、今後上野にお散歩に行くときは、
こちらに寄ってひと休みしようと思いました。ホント美味しかったです。
お酒好きなので夜は高めになっちゃいますが、昼なら安心・・・(笑)



(すぴー)


シェリちゃん、口あいてますよ~!
前のページ      次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(05/01)
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]