忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
久しぶりに自分のブログ見たら、「お名前.com」になっててびっくりしました。
どうやら障害があったみたいですね。失礼いたしました。

さてさて、飼い主は6月の終わりに東北旅行に行ってきました。
東北に嫁いだ友人がおりまして、しかもその街が父の実家のすぐ近くでして、
図々しくもお家に泊めていただいたうえ、案内までしていただいちゃいました。



(各種つきたてのおもちをいただきました)


夜には、蛍を見に連れて行ってもらいました。
初めてたくさん蛍が飛んでいるところを見たんです。感動しました。
想像以上に明るいんですね、蛍の光って。

昔はもっといたとのこと。
なぜ減ってしまったのかというと、農薬だそうです。
蛍のえさのカワニナがいなくなっちゃったんですね。


翌日、被災地に行きました。



(瓦礫はほとんどなくなっていました)


地元の方に教えていただいたのですが、ここの被災地には、
法で建物は建てられないそうです。
4メートルも地盤沈下して、地面すれすれに川が流れていました。



(港の前です)


この先の山を登っていくと、かなり高い場所に「津波浸水想定地域」の
標識が立っているんです。
もともと津波で浸水する可能性があることは、想定されていたんですね。



(歌津です)


だけどやっぱり、こんなところまで津波が来るなんて・・・



(歌津の駅です)


山のふもとの木が、津波の影響で茶色く枯れています。
ここも、駅があったところです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします・・・



(線路が・・・)


翌日は鳴子温泉に行きました。

間欠泉が観光地になってますが、その奥に地獄谷遊歩道という
歩道がありまして、ここが本当に素敵なんです!



(マイナスイオンですよ!)


ここ本当に素敵なのに、観光案内サイトにぜんぜん載ってないんです。
あちこちで温泉が吹上げて川に熱湯が流れ込み、水蒸気が漂っていました。



(往復15分くらいの遊歩道で、距離もちょうどいいんです)


鳴子温泉郷は、クローズした旅館や商店があるなど寂れた感じが
否めない温泉地ですが、実は日本にある11種類の泉質のうち、
9種類ものお湯が楽しめるという日本屈指の温泉地域です。

湯量が豊富で、どこも源泉掛け流しなんですよね。
小さい頃家族で鳴子に行った時の旅館のお湯は濃い硫黄泉でしたが、
今回行った旅館のお湯は、つるつるトロトロした透明のお湯でした。

アクセサリーで、首に金属アレルギーが出てたんですが、
すっかり治ったんですよ~


翌日は、平泉に行きました。



(世界遺産です)


平泉もすてきでした。
山の中に、和の美しさを凝縮したようなところでした。



(この美しさ!)


平日だったのであまり混んでなく、のんびり見ることができました。



(能舞台です)


平泉といえば、金色堂が有名だそうです。
写真撮影不可なのでご紹介できませんが、荘厳でした。



(睡蓮が咲いてました)


絵になりますね~
平泉は、絵になるところばかりです。



(岩手といえば、冷麺です)


冷麺って、どー見ても半島の食べ物なのに、何で岩手が有名なのかと
不思議に思ってましたが、どうやら岩手に住んでいた半島出身の方が、
ふるさとを懐かしんで作ったのが最初だそうです。

だよね~!
日本人がオリジナルで考案するには、韓国の冷麺に似すぎですよね。
とっても美味しかったです。



(毛越寺です)


平泉を堪能し、東京砂漠に帰ってきました。



(戻ってきた)


東京は暑くて、ワンコには辛いシーズンになりましたね。
連休だし、お昼にどこか連れて行ってあげたいんですが、
この暑さじゃおうちにいるしかないです・・・


PR
最近、テレビ番組をよく観るようになりました。
ニヤニヤとテレビを観ていたら、どこからか視線が・・・



(見てますよ)


あっ!のぞかれてる!



(テレビばっかり観て・・・)


ちなみに超いまさらの話題ですが、「家政婦のミタ」がこのご時勢に、
まさかの視聴率40%超えと聞いてついみてしまったのですが、
極端な人物設定や、分かりやすい伏線回収、勧善懲悪的な展開など、
こーしないと高視聴率は狙えないんだなと思いました。

1話目から長袖なのにゴキが出てきちゃって、ハイパー家政婦の設定を
強調したいあまりリアリティは無視という・・・
その強引さが、往年の名作「もう誰も愛さない」に近い気がしました。
最後、なぜか全員いい人になるあたりとか。

しかし「もう誰も愛さない」、好きだったなぁ・・・
あの山口智子が超汚れ役だったんですよ!
てか、あのドラマは妹役の観月ありさ以外全員汚れ役でしたが。


ああ話がそれた・・・
最後に、私が一番好きなシェリの写真をご紹介します。





ちょっと長めのお留守番後に、飛びついてきたときの写真でして、
嬉しいようなちょっとプンスカしてるような微妙な表情が可愛いです。

最近はお留守番が少ないからか、帰ってきてもニコニコしてます。




先週の日曜は、蓮の花を見に不忍池に行きました。



(ふぐ供養碑です)


不忍池の弁天島は、よく見ると「包丁」とか「鳥」とか不思議な碑が多く、
家に帰ってから調べたら、スッポンとかめがねなどの碑もあるそうです。



(木陰は涼しくて気持ちいいね!)


たくさんの人が来てました。
さては、自分同様、みなさんも蓮の花を見に来ましたね?



(がーん)


蓮の花はまったく咲いてませんでした。
慌ててスマホで調べたら、7月下旬とのこと(調べてから行けばいいのに・・・)。
みなさんは何を見に来ていらっしゃるのかしら・・・



(あちこち覗いています)


上野公園(特に不忍池寄り)の好きなところは、さまざまな人が
平和にのんびりしているところです。
お年寄りも子供もカップルも、外国の方もおうちが上野公園の方も。



(寂れた場所が・・・)


弁天島の端に、寂れたお堂がありました。
池との間にフェンスなどがないので危ないからか、荒れ放題です。
観光地の中心に、まさか廃墟があると思いませんでした。



(満開のあじさいです!)


なんと、池之端側は満開のあじさいがたくさんありました。
蓮じゃなくて、あじさい見に来てる方が多かったのかもしれません。



(色とりどりです)


あじさい目当てに先日行った篠崎公園より、本数は多かったです。
篠崎公園は珍しいあじさいがたくさんでした。



(秋葉原の公園です)


帰り、日が出てたので、あちこちの公園に寄って休みながら帰りました。
上野から秋葉原の間は公園がけっこうあるんですよ~

このあと秋葉原を通ったら、なにやらintelやMicrosoftがイベントやってまして、
自作PCのスタンプラリーに参加しました。



(ノートもらいました)


次は自作PCにしようと思ってたので、パーツ当たらないかな?と
期待したのですが、とーぜん残念賞でした・・・

ちょこっとお散歩に行くつもりが、結局3時間歩いてまして、疲れたのか
シェリはご飯食べたらすぐに寝ちゃってました。



実は先週行った篠崎公園に、一眼レフ持って行ってました。
同行者がワンリュックをロッカーに入れて戻ってくるのを待つシェリ・・・



(まだかな~)


戻ってきません。
ロッカー見つからなかったのかな?

シェリ連れて出かけるとき、目的地で邪魔になるのがリュックです。
なので駅でまず探すのがコインロッカー。
普段よく目にしますが、いざ探してみると見つからないんですよね。



(まだかなー)


篠崎駅、意外と広くて、ロッカーがあるのは確認済みなんですが、
地図が見当たらず・・・



(どこから来るのかなー)


けっきょく、リュックが大きすぎてロッカーに入らず、不本意ながら
持ち歩くことになってしまいました。

さらに、この写真の直後にデジイチの電源が落ちてしまい、
リュック+写せないデジイチ+食料 ですごい荷物に・・・
まえに水元公園に行ったときもこんな感じだったような。

デジイチって重いので、持っていったのに使えないとショックが大きいです。
出かける前は電源確認が必要ですね。しくしく・・・



先日、篠崎公園ドッグランに行きました。
もともと江戸川区に住んでたんですが、行くのは初めてです!



(公園は二箇所に分かれてます)


HP見たら、あじさい園があるとのこと。
ドッグランの登録とあじさい園はAで、ドッグランがあるのはBエリアです。



(ひゃっほー!)


まずはAエリアであじさい鑑賞と登録。
ちょうどあじさいは満開です~



(不思議な形状のあじさいが!)


あじさいとセットのはずのかたつむりはいませんでした。
余談ですが、かたつむりって雌雄同体なんですよ~
二匹いれば繁殖できるという・・・合理的ですね。
※追記:一匹でもいちおう繁殖できるそうです



(お花の形が☆みたいな種類です)


さらに余談ですが、かたつむりってにんじん食べたらオレンジ色のうん●、
ピーマン食べたら緑色のうん●と、食べたものと同じ色のウンをします。
割と雑食で、ほどほどに何でも食べるんですよ~



(スタンダードタイプです)


沖縄に行くと、かたつむりが大きくて種類が多いんですよね。
小さいのも可愛いですが、大きい個体を見るとテンション上がります。



(花弁は白いやつでしょうかピンクのやつでしょうか)


そういえば、ヤドカリも大好きでして(特にオカヤドカリが好み)、
きっと殻を背負ってる生物が好きなんだと思います。
よいしょよいしょって殻つけて動いてる姿って可愛いですよね。

でも、ワイン党なのでエスカルゴも大好きです。



(広場に着いた!)


篠崎公園、芝生エリアが広くて、適度に日陰用の木が生えていて、
なんだか素敵な公園です。お弁当食べてる人けっこういました。



(オリジン弁当です)


実は私、オリジン弁当初めて食べました。
健康に配慮したお弁当屋さんなんだろうなという勝手なイメージがありまして、
豆とか根菜的な配合なんだろなと、ちょっと躊躇してたんですよね。

おかずは肉も野菜もお魚もありました。美味しかったです。



(奇跡のカメラ目線!)


お腹もいっぱいになったので、ドッグランに向かいます。
歩いて10分かからないくらいの距離でした。



(やっほー)


小型犬用と、フリー用がありました。
小型犬用は8kgまでだそうなので、シェリはフリーです。



(水飲んでいるほうがシェリです)


シェリより一回り小型の、スピッツみたいなワンちゃんがいました。
飼い主さんにお伺いしたら、白いポメラニアンだそうです。
本当に可愛い子でした。



(ゴロゴロ)


ポメちゃんをはじめとして、いろんなワンコが「遊ぼう!」って来てくれたのに、
シェリはすぐ水飲み場に行こうとしてました。
みんなが楽しく走り回ってても、ひとり(一匹?)でゴロゴロすりすり・・・

しばらくドッグラン行かなかったし、小さな子としか遊んでなかったので、
遊ばなくなっちゃったのかもしれません。



(ラベンダー咲いてました!)


夕立みたいな雨が降りだしたので、早足で帰りました。
帰ったらシャンプーです。



(すっきり!)


ドッグランとシャンプーで疲れたのか、すぐに寝てしまいました。
あっという間の週末でした。


先日のエントリの続きです。
大手町から皇居前を通過し、日比谷公園に着きました。



(ゴーーーール)


日比谷公園は、お花がいっぱいでした。



(なまえの分からないお花です)


ふと、帝国ホテルって本当にいい場所にあるんだなと思いました。
目の前には日比谷公園、反対側には銀座、右側には皇居と大手町と、
リフレッシュにも飲食にもビジネスにも観光にも便利なんですね。
さすが由緒ある一流ホテルです。泊まったことないけど・・・



(大きなお花咲いてました)


そういえば、インテリアが好きでして一時ホテル巡りしてたことがあります。
そんなにたくさん行ったわけではないですが、特に新宿のパークハイアットの
雰囲気が大好きで、かぶれて家にケンチャヤシ置いて間接照明にしてました。

そしたら暗すぎて、置いてたモンステラが枯れてしまい・・・
引っ越したいまは日照重視でレースカーテンにしてグリーンを育てています。



(何かイベントが始まりそうな・・・)


日比谷公園って、ライブとかイベントもできるんですよね。
レストランも多いし、いい公園です。



(くんくん)


キョロキョロする飼い主をよそに、シェリは茂みをクンクンしてばかり。
日比谷公園はきれいな公園だからお菓子とか落ちてませんよ!(たぶん)



(お店入りました)


というわけで、日比谷茶廊さんに入りました。
ここお酒もつまみも充実してて、かなり好きです。



(ガパオです)


ここのガパオはパクチーが揚げてあるんですよね。
あー、プーケットかタイビーチ行きたい・・・
沖縄でも下田でもいいなぁ。



(おいしそーだネ)


シェリには、添えてあるきゅうりあげました。
夏、どこかの海に行こうね。



(ワイン部門に突入~)


ここのお店、ワインもお手ごろ価格で美味しいです。
昼下がりに公園でワンコとお酒飲めるなんて幸せ・・・



(皇居です)


まだ夕方は半そでだと肌寒いですね。
のんびり皇居沿いを歩いて帰りました。


先週の休日は、日比谷公園までお散歩に行きました。
大手町から皇居前広場を通るルートです。



(すでに何かを察知しているシェリ・・・)


だんだん暑くなってきたので、夕方のちょっと前に出かけて、
日陰ばかりを選んで歩きました。



(くんくん・・・)


大手町の歩道は、本当に広くてキレイなんですよね。
人もほとんどいなくて、犬とお散歩するには楽しいところです。



(神田橋です)


もうぜんぜん余談ですが、首都高速神田橋ジャンクションの近くの、
JRの高架のすぐ前に、とても大きな廃墟ビルがあるんです!

都心の一等地に、広大な廃墟ビル。
マークから郵政関連だなーとは思っていたのですが、調べたところ
郵政民営化に伴い機能移転した、東京国際郵便局旧局舎跡だそうです。



(こちらは合同庁舎です)


都心には珍しくイタズラ書きがされてしまい、今は立ち入り禁止になっています。
取り残されているその廃墟ビルのすぐ近所にある丸の内の郵政ビルは、
数年前から建て壊し、ただいま絶賛建築中です。
低層ビルは昔の佇まいを残しながら屋上庭園も造ったりと、豪華仕様。
大手町の廃墟はどうなるの・・・



(スタスタ)


なーんて妄想してたら、シェリがとあるビルにスタスタ入っていきました。
そこは経団連のビルですよ!



(日本の経済のトップの方々が何かをしているところです)


どーしました?



(ええい邪魔をするな!重要な会議があるのだ)


いつの間にか経団連に入ってたんですね。
言いたいことはわかりますが、今日はお休みみたいですよ。



(そっか、じゃあいいや)


なぜ経団連のビルだけ強引に入ろうとしたのだろうか・・・
とりあえず、先に進みます。



(ひろーい!)


休日の皇居の周りは歩行者天国です。
この先の道路は早い自転車の人たちがガンガン走ってて、危なくて歩けません。
数年前までは、ぜんぜん人いなかったんですけどね・・・



(パレスホテルです)


パレスホテル、リニューアルしてました!
かなり古い外観になっていて、どーなるのかな?なんて思ってたんですが、
イマドキな見た目で素敵になってます。



(白鳥と見つめ合ってます)


亀さんも甲羅干ししてました。



(ひろーい!)


皇居前広場です。
冷静に考えると、皇居の周りは本当に緑が多いですよね。
皇居前広場、北の丸公園、日比谷公園・・・
のんびりできて、素敵な場所です。



(くんくん・・・)


芝がキレイで気持ちいい~
なんて思ってシェリ見たら、この姿勢は・・・



(ゴロゴロ)


あっ!!!!
この日の前にシャンプーしたばかりなのに!

・・・と思いましたが、もはや遅いし、芝がキレイなので
思う存分ゴロゴロさせることにしました。





このあと日比谷公園に行ったのですが、長すぎるので次回ご紹介します。



最近、気持ちいい気温なので眠くて仕方ないです。
先週は朝ご飯を食べたあと10:00まで、毎日二度寝してました。寝すぎ!



(シェリも寝てばかり・・・)


またタオルを枕化してました。
気温が上がってきましたので、日によっては洗面所で寝ています。
もう少ししたら、一番涼しい玄関に行って寝ると思います。



(くんくん)


だんだん、日照時間が延びてきたのでお散歩が楽しいです。
やっぱり暗い中を歩くよりは明るいほうがいいですよね。



(ヒョイ)


こういう生け垣があると必ず立ち上がって覗くシェリです。
過去に何かいいものを見つけた経験があるのかな?



(くんくん、くんくん)


シェリのお散歩は、くんくんと覗きがほとんどです。
おかげで写真がみんな同じ感じ・・・


ご飯の後は、飼い主もお片付けや準備などありますので、
歯磨き兼ねて、ちょっと時間の持つアキレスをあげています。



(ウマウマウマ)


おやつをあげようとすると、ピョンピョンクルクル大騒ぎ。
いっしょうけんめいガジガジしています。



(あ、取られた)


ちょっとおやつを取ってみました。



(じー・・・)


どうするのかな?



(ゴロンてするから返してください)


中途半端にゴロンしちゃいました。
(コマンドは特に言ってません)
食べかけのおやつが見苦しくてすみません。

ごめんね、はい、返すね。



(わーい!)


元通り、ガジガジが始まりました。
最近ゴロンが最上級の何かだと思っているようで、
おやつ見せると、「これかな?これかな?」と、
お座り→伏せ→ゴロンを勝手にやっています。



(ペロペロ)


ワンコが前足でおやつはさんで食べてる姿って可愛いですよね。


ふと見ると、遊び用のタオルを枕に寝ていました。



(うとうと・・・)


タオルは別の場所に置いてあったんですけど、
わざわざベッドの横に置いて、高くしています。
ふかふかした感じがいいんですかね。



(ずるずる)


高すぎて頭落ちちゃいました。



(よいしょよいしょ)


強引に頭を戻したため、せっかく積み上げた枕がぐちゃぐちゃに・・・



(ふぅ、これでいいや)


やっぱり、頭はちょっと高めのところに乗っけたいみたいです。
ベッドには、もう暑くて入りたくないみたい。

そろそろクールボード出さないと・・・



前のページ      次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(05/01)
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]