忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3
また群馬県四万温泉に行ってきました。

今回は明確な目的がありまして、「雪を見る」です!
そのために、一番降雪しそうな2月半ばに計画しました。

雪国にお住まいの方は雪で大変な思いをされていると思うのですが、
雪の少ない地域の者は真っ白な風景に憧れがあるのですよね。


(シェリも昔は雪が好きでした)


そしたら、前日の予報で群馬の山間部10℃…
この気温だとぜったいに雪降らない!!!

でもどうしても雪が見たかったので、
ボードのウェア積んで、翌日苗場に行く計画を立てました。

苗場なら!5月まで営業してる苗場なら雪が降ってるはず!


 
(がーん…)


四万温泉に着いたら、もうほとんど雪はありませんでした。
そして翌日の苗場の予報は雨になってました…2月なのに…
苗場のライブカメラ見たら一応雪は積もっていましたが、
雨が降ってしまったので、ボードは取りやめです。


今年はもう雪は諦めました。
諦めて、近所をウロウロすることに。



(四万川の支流の反下川です)


ここもやっぱりブルーが美しいです。
そしてもはやダウンさえ必要がない暖かさでした。



(夜の積善館、美しい~!)

今まで何度も四万温泉に行ってたのですが、
宿でご飯が出るので夜に外出したことがありませんでした。

今回、積善館を見に行ったら、写真撮っている人がいました。
素敵ですよね。



(いつの間にか畳んだマットに乗っている…)


帰りは林道を通ったのですが、すんごい時間がかかる上に
あちこち崩落しててめちゃめちゃ怖かったです。

来年こそ、雪を見に行きたいな。

PR
年末に、また四万温泉に行ってきました。
のんびりしてていいところなんですよね…

自宅から3時間弱で着いてしまうので、お昼をどこにするか迷います。
高速は飯田橋から入るので、飯田橋近くのご飯屋さんに入ることに。

年末だし、一度も行ったことなかった須田町の藪そばさんに行ったんですが、
オープンと同時に行列が!!!
対面の雲林さんと思ったらすでに満席。ヒーーー

もはや移動しているうちにどこも満席になってしまいそうで、
(口はお蕎麦だったけど)ご近所のトプカに入りました。

でも美味しかった!!
ご飯は少ないように見えて、みんな少なめとか半分とかオーダーしてます。
実際、ボリュームあるのでこの年だと半分で十分…
しばらくしたら満席になっててコロナが明けたんだなーと実感しました。




カレー食べたら四万温泉に直行です。
須田町は、アロマズオブインディアも美味しいんですよ。

宿では、シェリの対策を万全にしています。
(布のシート+使い捨てシートの二枚重ねです)

 

翌日はハラハラと雪が舞い、お猿がウロウロしていました。
他の観光客の方もびっくりしていました。

 


のんびり温泉に入って、美味しいご飯を食べて。
2023年があっという間に終わりつつあります。
群馬県にある四万温泉に行ってきました。

手術後、一時期は旅行は無理かもと思っていたので、
行くことができて良かったです。



四万温泉は、東京から3時間で着く距離感とか、
適度な規模で古き良き温泉街の雰囲気が残ってるとか、
個人的に好きな温泉なんですよね。



宿はペット可のお部屋がある中村屋さんです。
テラスで温泉に入れるし、1Fなので外に出ることもできます。

でも粗相が怖かったのでシーツとバリケード持っていきました。
そしたらペット用のタオルやケージも置いてありました。親切!



そしてご飯がすごい量。これで1人前ですよ!
この宿で好きなのは、部屋食&貸し切り温泉というところです。

結局のところ、ペットいると部屋で食べるのが楽なんですよね…
ご飯はお盆でドーン!なので出入りがなくワンワンすることもありません。
酒屋さんが運営しているので、購入したお酒を部屋で飲めるし生ビールもあります。
民宿なのでお値段もリーズナブル。



しかも偶然、紅葉のシーズンでした!
シマブルーと呼ばれる湖の色とのコントラストが美しいです。

 

すんごい映えスポットもありました。
四万温泉はこれまで何度も訪れているのですが、温泉街から
奥四万湖まで散策できることを初めて知りました。



冬にもう一度行こうと思います。
雪の露天風呂も情緒がありそう…
緊急事態宣言も明けたので、茨城県のひたちなか海浜公園に
コキアを見に行きました。



(シーズン一週間前でもこの発色です!)

本当は、2泊3日でキャンプする予定だったのですが、
この日以外は雨予報だったので、すごすご翌日帰りました。


(ワンコ連れもとても多かった…)

国立の公園なので本当に広くて、しかもこの日はとても暑くて、
コキア見たら早々に撤収しました。


(スタスタ)

常に前のめりで歩いていたシェリも、ここ数年は
リードが張るくらい早く歩くこともなくなりました。

2009年11月で1歳だったので、もう13歳です。
早いですねーーーー!!


(眩しそう)

コロナ、ちょっと落ち着いてきました。
Withコロナはどんな世界になるのでしょうか。
これまたかなり前の話ですが、11月に伊豆に行ってきました。
伊豆高原にはペット可の宿がたくさんあるのですが、
これまで行ったことがありませんでした。

1泊目はかざみどりさん。
露天風呂つきのお部屋を予約しました。



ご飯も美味しくてのんびりできました!
宿は今どきにリノベーションしたような、
とても立派なつくりです。

2泊目はちゃめごろうさん。
こちらも1泊目同様にドッグランも備えていて、
ペンションと呼ぶにはとても豪華なつくりです。

伊豆高原の宿はこんな感じなのかなー?
温泉引いててご飯美味しくて建物もゆとりがあるし、
のんびりするのにいいところですね。



ジム部屋にマッサージチェアがあったので、
お風呂の後はのんびりマッサージしてました…



なんと、ワンコ用のご飯もあります!
このシェリが入っている椅子が優れモノでして、
落ちないしすごく収まりが良いのです!



宿の方に聞いたところ、もう製造終了してるらしいです。
お値段もかなりお高め。
確かにすごくしっかりしたつくりになってます。


(この座りの良さ!!!)

製造終了してるなら、椅子とバスケット買ってきて、
似たような椅子を作れないか?という話になりました。



翌日は火曜サスペンス劇場でお馴染みの城ケ崎に寄りました。
ドラマのラストで、追ってきた刑事を背に犯人が海を見ながら
「そうよ、私が殺したの…」と告白しそうな崖です。

我が家は東東京に位置しているので、やっぱり伊豆は
ちょっと遠く感じました。新幹線使った方が早いかも…。
新幹線で静岡といえば、また掛川花鳥園も行きたいな。

更新していない時期の写真がスマホから出てきたので、
いくつかアップしたいと思います。

去年、富士山と親子丼目当てに山梨に行きました。

中村農場
https://www.nakamuranojo.com/

毎年行ってる山梨のキャンプ場の近くにある
鶏肉と卵の農場(直販)+レストランなのですが、
いつも行列ができてるんです。
平日に休みを取って、お店に伺いました!


 

これが本当に美味しかった…
個人的にとても好きな親子丼は何店舗かあるのですが、
このお店が味とコスパの面でナンバーワンです!!!


 

富士山が美しく見えることで有名な田貫湖キャンプ場で
一泊したのですが、翌日は朝からすごい人でした。
早めに撤収して本栖湖へ。




本栖湖は本州では一番透明度の高い湖だそうです。
田沢湖じゃないんだ…





シーズンオフなので誰もいません。
余談ですが、透明度日本一を誇る摩周湖には、
1mのザリガニがいるという噂があります。

岸に行っちゃダメの神秘的な湖なので、
いるかもしれない感じがいいですね。




車で富士山の上の方まで行けることを知らなかったので、
五合目まで行ってみました。




何も見えず。
仕方ないのでふもとに戻り、ラーメン食べて帰りました。

らーめん花花 
https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22006160/



せっかくなので神奈川のご当地グルメ「サンマーメン」を頼めば良かった。
でも普通の醤油ラーメンも五目ラーメンも美味しかったです。
とっても良いお店でした。





御殿場からの帰り道は混むことが多いので焦ります(笑)
ラーメン食べて速攻で帰りました。
2月の話ですが…
雪と中和工場が見たくて草津温泉に行ってきました。

 

草津の川は強酸性で、農業にも引用にも適さないとのことで、
昭和39年から毎日石灰を川に投入しているそうです。




石灰で中和することによって、生活に使用することができます。
石灰を入れるまではとても澄んだきれいな川ですが、
酸が強すぎて生物が住めないため透明度が高いそう。


 

西の河原公園に行きました。
雪と温泉の湯気が美しいです。

 

広大な公園に温泉が湧き出ています!!
大きな足湯もありました。


 


草津はとても有名な温泉地ですが、観光客で賑わっており、
人気の高さが伺えました。


 


湯畑も絵になりますねー!
徳川の将軍がここから温泉や湯の花を運ばせたそうです。

温泉付きの宿だったので何度も入ったのですが、
強すぎたのか、後日蕁麻疹が出ました…
お湯はとても良かったのですが、肌が弱いのかもしれません。


 

暖冬ということで油断してたのですが、
想像以上に積雪地帯だということが判明し、
慌ててチェーンを買いに行きました。

翌日、雪がしっかり積もってきまして、
チェーンがないと動けなかったです。危ないとこでした。





シェリは3歩ごとに雪を食べています。
ふかふかの新雪を歩くのも好きみたい。




余談ですが、銀行に行ったらaiboがいました!
キュンキュン鳴きながら歩き回ってて可愛かったです。

ロボット事業は一時開発中止してましたが、
AI流行りだからか、数年前に再開したようです。
いつかドラえもんみたいにならないかな。


12月の話ですが、房総半島に冬キャンプしに行きました。
初めて行ったのですが、千倉の海って美しいんですねー!


 


犬連れ旅行は宿が少ないので、キャンプの機会が増えます。
夏は虫も多いですし、キャンプブームだからか人も多くて、
とても混んでいるので秋から冬に行くようになりました。





最近はストーブ使って暖かそうにしている方も増えてますが、
我が家はストーブを保管しておくスペースがないので、
「鍋を食べる!」で寒さを乗り切っております…


(ささみ焼きを待っています)


最近は、キャンプや旅行の最終日にホームセンターに寄って、
セルフシャンプーするのが恒例となっています。
業務用のシンクやドライヤーなのでとっても便利!





この時は、木更津のペッツワンでシャンプーしましたが、
都内にも豊洲や南砂にセルフシャンプーを設置している
ホームセンターがあり、よく利用させていただいてます。

シェリを連れて京都・奈良旅行してきました。

事前に調べたところ、ワンコ連れで行けるところは少ないとか。
街並みや雰囲気を見ながら歩ければな、と思い向かいました。

京都は人生で3度目。20年ぶりです!



(駅から徒歩3分のところに大型のイオンが…!)

京都の至近エリアにイオンがあってびっくりしたのですが、
調べたらもともと松下電機の工場があった土地みたいです。

2009年に「ヴィノワ」としてオープンする予定が暗礁に乗り上げ、
清水建設を経てイオンになった模様。
大型のイオンって郊外のイメージが強いですが駅前にもあるんですね。


 
(京都駅もすごく近代化しております)


東京駅も大阪駅も、ターミナル駅はどんどん近代化してますよね。
駅ビルに色んなお店が入ってて、ゆっくり見たかったです。
(シェリが重いので屋内施設はゆっくり見られない…)


 
(雪が降ってます)


京都はとっても寒い印象がありますが、
ちょうど東京も大寒波が来ていたので差は感じませんでした。

そして京都と言えば、ラーメン!!
まず、有名店で朝からやってる「本家 第一旭 たかばし本店」
に向かいました。

有名店でも、早い時間なら大丈夫かな?と思ったのですが、
10時台ですでに行列ができておりました。
人数的に1時間近く待ちそうだったので、お隣のお店へ。


 
(新福菜館さんです)


新福菜館さんもカップ麺になるくらいの有名店。
とっても美味しいブラック系ラーメンでした。

…でも今調べたら、秋葉原店がある模様。
近所にあったのかーーー!

 
(ここまでは犬連れで行くことができます)


ラーメン食べたら、清水寺に行ったんですが、
あまりの人の多さに犬連れは難しいと判断、
奈良に向かいました。



(不審者発見………!)


奈良公園にはたくさん鹿がいるのですが、
犬を警戒し、鹿によっては攻撃してきます。
人力車の方に「気をつけないと蹴られるよ!」と注意されました。

奈良公園での犬連れは、鹿さんのご迷惑にならないように、
ひっそりと端っこを歩きましょう…



(実にプリティな猫ちゃん)


奈良はもうちょっとあちこち行きたかったです。
宿の時間があるので、あんまりゆっくりできませんでした。



(京都のお宿「K-yard」さんに泊まりました)


広くてきれいなワンコOKのペンションです。
夕飯は出ないのですが、仕出し弁当の手配をしていただけるとのことで、
せっかくなので注文してみました。



(豪華で美味しい湯豆腐付きのお料理でした)


想像以上に豪華なお弁当でした。これはお弁当というか、
宅配の懐石料理というか、びっくりしました。
お部屋でのんびり食べられるので、注文して良かったです。

長くなりそうなので後編に続きます。
11月の終わりに、友人に会いにネパールに行ってました。

ネパールへは中国経由の飛行機がたくさん出ており、
特にチベットのラサ経由に乗ると、窓から見えるヒマラヤ山脈は
それはそれは美しいそうですが、そのかわり乗り継ぎは激烈に悪く、
3回乗り継ぎ総時間33H、35000円ポッキリなど、原価取れるのかが
謎すぎる便がたくさんありました。

安いですが何かあったときにすべて中国語での対応が必要らしく、
難易度が高すぎるため、マレーシア航空にしました。
それでも、往復6万円くらいです。安い~~!


(窓から見える首都カトマンズ)


カトマンズは大気汚染が深刻で、友人からの申し送りとして
「マスク、メガネ、帽子は必須。汚れてもいい服装で」とのことで、
旅行中はずっとマスクしておりました。

実際、舗装していない道路をルール無視で人とバイクと車が
クラクション鳴らしながらジャンジャン走っており、
その土埃と喧騒はすごいものがありました。

街の発展にインフラの整備が追い付いていないカトマンズは、
電力が不足しているので、信号機が動かないのです。


(友人の旦那さん作のマサラティでほっこり…)


2015年に起こったネパールの大地震の爪痕はまだ残っており、
街の至る所が崩れておりました。
カトマンズではほとんど重機を見たことがなく人力のようで
修復にはまだ時間がかかるのではと思いました。


 
(こんな狭い道をジャンジャン車が通るんですよ!)


以前、タイに行ったときにワンコをご紹介しました。

タイのわんこたち【前編】
タイのわんこたち【後編】

今回はネパールのワンコをご紹介します!


 
(ああ可愛い・・・)


ネパールでは、首輪はしてないのですがお店の前にワンコがいて、
どうもちゃんと餌をもらってるようでした。
どの子もほとんど吠えず、なつこくて可愛い子ばかりです。


 
(こんな感じでお店の中に入ったりしてます)


タイよりも朝晩が冷える高地だからか、少し毛足の長い犬が
多いように思いました。タイはもっと細くて短毛だったような。


 
(牛や鳥もいます)


ネパールはヒンドゥー教なので、牛は神様です。
古いまま残っている法律も多く、なんと、交通事故で
牛を轢いてしまうと人間よりも罪が重いそう。

もちろん、ごく一部の外国人向けのレストラン以外では、
牛肉は食べることはできません。



(国民食のモモです)


モモはネパールではポピュラーな食べ物でして、水餃子そっくりです。
このモモは水牛のモモなんですが、水牛はバッファロー(バフ)で、
牛はカウということで牛とは違う種類なので食べてOKだそうです。


 
(ぐうぐう)


カトマンズも標高1400mくらいあるそうで日差しは強く、
日中のワンコたちはグーグー寝ていました。



(ネパールの警察署、犬は警察犬なのか野良犬なのか…)


チベット仏教のお祭りがあるということで観光してきました。
ここでもワンコがたくさん寝ておりました。
たくさんの人が歩いていて踏まれてしまいそうなのに、
安心して寝てるんです。きっと大事にされてるんですね。


 
(目が描かれてるのが分かりますでしょうか)


カトマンズの街では、あまり日本人を見ることはありませんでした。
空港ではトレッキング帰りのシニアの観光客にたくさん会ったので、
皆さんポカラなどヒマラヤに近いところに行ってるのかもしれません。


 
(寝ぼけています)


ネパールの国民食といえばダルバートだそうです。
いわゆる、「定食」ですね。


 
(ご飯とお漬物はおかわり自由です)


豆のスープとカレーとご飯とお惣菜が乗ったご飯です。
しばらくするとお店の人がご飯を持っておかわりに来ます。
私はお腹いっぱいで食べられませんでしたが、
これで確か150~200円くらいなので、実に合理的なお食事です!


 
(ゴールデンぽいワンコも多かったです)


ネパールのワンコは本当にかわいい!
目が合うとくっついてくる子も多かったです。
狂犬病が怖かったので触りませんでしたが…


 
(牛も割とその辺にいる)


上の写真の川は、もう少し下流に焼き場があり、
仏様を焼いて灰をじゃんじゃん川に流します。

その横で牛が水浴びしててコップとか洗ってる老人などがおり、
インドのバラナシが有名な光景ですが、ここカトマンズでも
似たような風景は広がっているようです。


 
(オシャレなレストランの前にいた激カワのワンコ)


ヒマラヤを見に、カトマンズからナガルコットという街に
行ったのですが一番きれいに山が見えたのは飛行機からかも。


 
(8000m級ばかりなのでもはや区別がつかず…)


ネパールの帰りにマレーシアのクアラルンプールに寄りました。
2020年に先進国入りを目指しているということで、
街は活気にあふれ、バブルの様相を呈していました。



(有名なツインタワーです。美しかった!)


電力と水が潤沢ではないネパールからマレーシアに行ったので、
プールに入れたり夜景がギラギラしているのに戸惑いました。
あちこちにショッピングモールがあり、高層ビルが建築中で
これからもどんどん変わっていく街なんだろうなと思います。

2020年には、どうなっているのでしょうか。
楽しみですね。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]