忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394
宮古島、4日目です。

ただいま橋を作っている最中の伊良部島に行きました。


 
(レンタカーもフェリーに載せます)


調べると載せられる車の台数はあまり多くないとのことだったので、
早めに港に行って、フェリーを待ちました。
待っている間に悪い雲がドヨドヨ…


 
(降ってきた!)


この日は天気が不安定でして、晴れているのにいきなり降ったりします。

4日目にもなると、だんだん面倒になって車の窓を開けていることが多く、
窓開けて車を放置してたので、慌てて待合室からダッシュしました。



(2015年開通予定の大橋です)


大橋が完成したら、無料の橋としては日本最長になるそうです。
観光客数年間4万人から、30万人に増えると見込まれてるそう。

さてさて、フェリーに乗って15分で伊良部島に到着です。
あっという間です。

とりあえず、有名な中の島ビーチに行きました。
3日目にお願いした代行の方も絶賛のビーチです。



(暗いわ…)


波も高くて天気も怪しく、少し入りましたが怖いのですぐに撤収。
真ん中の岩にザバザバ波が当たっていて、コンディションが微妙です。
…というわけで、観光することにしました。


 
(通り池です)


この池、海とつながってるそうです。
水深は45m、神秘的ですね。双子の池です。
通り池を見ていると、遠くから悪い雲が近づいてきました…



(あの雲の下はたぶんスコールです …)


続いて渡口の浜へ。
少し黄色がかった砂の、とても広いビーチです!



(ちょっと斜めになっちゃいました…)


悪い雲がどんどん近づいてきています。
ここでのんびりしようと思ったのですが、大スコールが来ました!
あまりにも強い雨足に、テントを洗い、しばらく屋根の下で雨宿り。

渡口の浜…こことっても美しい穏やかビーチで、誰もいないので、
橋ができたらホテルができてもおかしくないロケーションです。

雨が収まったので、観光を続行。



(佐和田の浜です)


ゴロゴロ落ちている岩は、昔の津波で来たそうです。
不思議な光景の浜です…

というわけで、宿にチェックインしました。
夕飯は「レストランさしば」に行きました。



(期待以上のクオリティでした!)


安くて量が多い、いい店でした。
席が非常に広い作りになってるのもいい感じです。



(日が落ちてゆきます…)


伊良部島は、本当にのんびりした島でした。
サトウキビ畑が広がって、ほとんど対向車に遭いません。
橋が完成する来年からは様変わりするのでしょうか。

全然話は変わりますが、伊良部島は飛行機のパイロットさんの
練習のタッチアンドゴーが見られることで有名だったのですが、
JALもANAも撤退し、今年から見られなくなってる模様です…

私が泊まった宿の敷地の一部は航空会社の宿舎も兼ねてたのですが、
撤退したからか、人が住んでいる気配はありませんでした。
このまま廃墟になってしまうんでしょうか…



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]