忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[89] [88] [86] [85] [82] [83] [81] [80] [79] [78] [77
相変わらず、シェリのご飯を自作してるんですが、
ようやく大好きなカリカリヨーグルトと同じ勢いで食べるようになりました。

どうも、鶏胸肉と野菜だけだとさっぱりヘルシーすぎたようで、
豚肉、レバーや、植物性たんぱく質などを混ぜて深みを出してみたり、
緑黄色野菜以外にも根菜混ぜたりして食感を変えてみたりしたところ、
食べる勢いがぜんぜん変わりました。




(本日は、レア牛と野菜リゾット海老風味です※注)


でも、シェリはだんだん痩せてきました。
8.9kgから、たぶんいま適正の8.5kgくらいだと思います。

どうも、ヒルズが出してる8.5kgの犬の適正摂取カロリー550kcalって、
年齢と運動量を考慮すると、シェリにはちょっと少ないみたい。
ずっと250kcal×2食+おやつ50kcalを意識して作ってたんですが、
これ以上痩せるのはまずい・・・


というわけで、新たに「トッピング」を追加することにしました。
シェリ、胃が小さくてこれ以上全体の量を増やすとリバースしちゃうんです。
(ご飯食べた後はテンション高くてバタバタ遊んでいるからかもしれない…)



(ハナマサは1パッケージの量が多い・・・)


どうやって調理するか悩んだんですが、合挽き肉を炒めて脂を落とし、
香ばしくパラパラになったところで冷凍保存しておきました。
これを普段のご飯にトッピングすることで、カロリー調整に使えるのでは・・・と。

ほかにも野菜など買ってきたのであちこち下準備していたら、
シェリも何か感じるものがあるのか、大人しくニコニコ見ていました。



(そうだよ、シェリのご飯の準備だよ~)


しかーし、自分の食事の準備は果てしなく面倒です。
というわけで、昨夜の夕飯はさくらんぼ。



(もはや、皿に乗せるのもめんどくさい・・・)


そうそう、なんとササミ巻きを手作りしてる方がいました。
安いから!と発注して、シェリに見向きもされなかった牛皮ガム、
余りまくって困ってたんですが、ようやく役に立つ日が来そうです。
http://cookpad.com/recipe/722052



注※牛肉はステーキ用の人間でも生食可のもの、エビは消化に悪いので、
ごく少量を細かくし、カリカリ炒めたあとにスープ入れてリゾットにしてます
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]