忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[358] [357] [356] [355] [354] [353] [351] [350] [349] [348] [347
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初日の観光第二弾は、浜岡原子力館です。

震災の影響で、現在は操業停止&津波対策している浜岡原発ですが、
原発の啓蒙施設である原子力館の様子を見学に行ってみました。



(想像以上に豪華です)


すぐ横に浜岡原発があるのですが、立ち入り禁止だけではなく、
展望台からの撮影も禁止されてました。

なお原子力館の手前に、「新エネルギー館」という建物もありまして、
「バイオマスは夢のエネルギー」みたいなこと言ってました。
意義はあるけど夢のエネルギーと言うには規模が小さすぎるような…



(こちら、御前崎風力発電のジオラマです)


この風車一基で1500世帯の電力しかまかなえないそうです。
御前崎には10基あるので15000世帯の電力をカバーできるそうですが、
このことからも、いかに原子力が強大かがわかりますよね。



(さて入ってみます)


入り口に、「エジプト展」のポスターが貼ってありました。
原子力とエジプトは、ぜんぜん関係ないと思うんですが…



(いったいなぜエジプト…)


回ってて気がついたのですが、子供用のゲームコーナーがあるので、
子供連れてきて適当に遊ばせてる方もいるみたいです。
いつも同じ内容だと飽きちゃうので、コンテンツ変えてるんですかね。



(子供用のゲームに真剣になる大人)


原発の制御パネルもありました。
たくさんのボタンを見るとちょっと興奮します…



(白いボタンは制御棒の調整用だそうです)


奥のプルサーマルコーナーにも行ってみました。
なんか目張りされてます!



(何が書いてあったのか…)


当初浜岡原発でもプルサーマルが計画されてました。
震災の影響がここにも現れています。



(まさに、計画が白紙になっています)


地震関連のパネルに至っては、全編目張りされてる箇所も…



(ああああ…)


いろいろ気になる箇所もありますが、ここ、かなり充実してます。
子供用に、難しいことを分かりやすく説明してくれているので、
専門用語が多い原子力の話もけっこう理解しやすいんですね。


ここからは、シェリも一緒に行けるところばかりなので、
お迎えに行って出発です!



(僕が運転します)


助手席より運転席のほうが好きみたい…



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]