忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2
毎日本当に暑いですね…
シェリはクーラーの下でゴロゴロしています。



(ダラダラ)


先週末は、珍しく両日とも予定が入っていました。
土曜日は、シェリが来てから一度も行ってなかったサバイバルゲーム。



(午後からの短いゲームだったので久々に参戦です)


サバゲは成田の近くでやってたんですが、暑くて死にそうになりまして、
みんな気をつけていたものの参加者の一人が熱中症になりました…


そして日曜日。
京成スカイライナーが新型を出したので、乗りに行ってみました。
成田まで36分、160kmです!



(成田のうなぎを食べに行きました)


なぜか偶然、二日とも成田。
日曜日も一緒に行った女子が熱中症になりかけました。
熱って身体に溜まるので、犬だけでなく人間も気をつけてくださいね…

そして日曜午後は、二日連続お留守番させちゃったので、ササミ買って帰り、
想像以上に評判のよかったササミ巻きを作りました。



(薄い色に見えますが、かなり焼きを入れています)


前回は手間と時間がかかりましたが、薄く伸ばすのにマッシャーを使用したところ、
40本30分くらいで手軽に作ることができました。
焼き時間は150度30分、130度30分の方が良さそうです。



(わーいわーい)


疲れるのでリビングのテーブルでササミ切ったり巻いたりしてたんですが、
シェリもなんとなくわかるのか、隣でニコニコ邪魔することもなく、
席を立ってもササミにクンクンすることもなく見守っていました。


涼しくなったら、シェリと一緒にどこかに行きたいなぁ。
PR
日曜日はシェリのご飯の下ごしらえしてました。
鶏のもも肉2:胸肉8の割合で茹でて冷凍庫へ。

そして今回の調理の目玉はささみ巻き。
もも肉を細く切って叩いて伸ばしてガムに巻きます。



(なに作ってるの?)


これがなかなか面倒です!
20本くらい作るのに1時間以上かかりました。



(きれいに巻くために細長く伸ばすのが一番面倒です)


オーブンは余熱150度。150度で20分。120度に下げて40分。
要するに1時間は焼いています。
クーラーをがんがん使いながら焼いてたら、ブレーカー落ちました。



(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)


私が台所で何かやってるときは、シェリのご飯が出てくるか、
友人が家に来るかのどちらかなので、ニコニコ見ています。
フフフ、今回はどちらもですよ。



(焼けたー!)


さっそく、1本冷ましてシェリにあげました。



(わーいわーい)


直接肉を巻いて焼いているので、ガムにも風味がついているのか、
芯も残さずすぐに食べてしまいました。
翌日、賞味期限を延ばすため天日干しにして冷蔵庫へ。

まだガムは50本以上残ってるので、また今度作ろうと思います。
慣れたらもっと早く作ることができるかな?
相変わらず、シェリのご飯を自作してるんですが、
ようやく大好きなカリカリヨーグルトと同じ勢いで食べるようになりました。

どうも、鶏胸肉と野菜だけだとさっぱりヘルシーすぎたようで、
豚肉、レバーや、植物性たんぱく質などを混ぜて深みを出してみたり、
緑黄色野菜以外にも根菜混ぜたりして食感を変えてみたりしたところ、
食べる勢いがぜんぜん変わりました。




(本日は、レア牛と野菜リゾット海老風味です※注)


でも、シェリはだんだん痩せてきました。
8.9kgから、たぶんいま適正の8.5kgくらいだと思います。

どうも、ヒルズが出してる8.5kgの犬の適正摂取カロリー550kcalって、
年齢と運動量を考慮すると、シェリにはちょっと少ないみたい。
ずっと250kcal×2食+おやつ50kcalを意識して作ってたんですが、
これ以上痩せるのはまずい・・・


というわけで、新たに「トッピング」を追加することにしました。
シェリ、胃が小さくてこれ以上全体の量を増やすとリバースしちゃうんです。
(ご飯食べた後はテンション高くてバタバタ遊んでいるからかもしれない…)



(ハナマサは1パッケージの量が多い・・・)


どうやって調理するか悩んだんですが、合挽き肉を炒めて脂を落とし、
香ばしくパラパラになったところで冷凍保存しておきました。
これを普段のご飯にトッピングすることで、カロリー調整に使えるのでは・・・と。

ほかにも野菜など買ってきたのであちこち下準備していたら、
シェリも何か感じるものがあるのか、大人しくニコニコ見ていました。



(そうだよ、シェリのご飯の準備だよ~)


しかーし、自分の食事の準備は果てしなく面倒です。
というわけで、昨夜の夕飯はさくらんぼ。



(もはや、皿に乗せるのもめんどくさい・・・)


そうそう、なんとササミ巻きを手作りしてる方がいました。
安いから!と発注して、シェリに見向きもされなかった牛皮ガム、
余りまくって困ってたんですが、ようやく役に立つ日が来そうです。
http://cookpad.com/recipe/722052



注※牛肉はステーキ用の人間でも生食可のもの、エビは消化に悪いので、
ごく少量を細かくし、カリカリ炒めたあとにスープ入れてリゾットにしてます
昨日はのんびりシェリのご飯の仕込みしてました。
自分のご飯の食材にも使うので、ストックはどんどん減っていきます。

今回は、安かったのでアジを追加してみました。
下処理した鯵を焼いて、小さくして冷凍しておきます。
肉ばかりでなく、お魚も入れたほうが身体にいいのでは…と。



(実家の影丸は、肉よりお魚が好きです)


基本素材の鶏肉も煮ておきました。
もうトイレトレーニングも終了したので、水分は少な目です。



(スープがちゃんと取られてるほうが残さず食べてくれます…)


日本の健康食、お豆腐と納豆も準備しました。
お豆腐は水切りしたもの、納豆は洗ったものを乾燥させています。
このあと、冷凍庫にストックしときました。



(真ん中は茹でたレバーです)


というわけで、シェリの食事です。
冷凍した肉類を温めたあとに、野菜などの各食材をトッピングし、
冷蔵庫に入っているフレッシュな野菜を追加しています。



(鶏と野菜とトマトごはん、今回は評判が良かったです)


ところで、犬を飼っている友人とフードの話で盛り上がりました。
自作かフードか、みたいな話です。

個人的にはあんまりこだわりがないのですが、
シェリに関しては、1ヶ月以上自作して感じたのは、
自作すると、●ンチの量と臭いが減りました。

あとはもっと長く続けてみないとわからないので、
のんびりご飯の自作は続けようと思います。



(生なら骨付きの鶏肉もOKという話は本当なのだろうか…怖くてできないけど…)


ところで、まゆてぃママさんのブログに、ソファの下に入りつつも、
お尻だけ出してる可愛い写真がありました。


ちょうど同じころ、シェリも身体の半分だけ出して寝てました。
やっぱり姉弟かも(笑)



(ソファの下編)



(ベッドの下編)


狭い感じがいいみたい…
ここ最近は、いつもお散歩前にご飯あげてます。
いきなり朝バリケードに連れて行ってもトイレしないんですが、
ご飯を食べるとすぐできるので、いつもご飯→トイレ→お散歩です。

んが…身体のためには、お散歩の後にご飯がいいんですよね。
できたら朝起きたらトイレしてくれないかなぁ…



(食事の準備しているときは、側にいるか台所の入り口で待っています)


なーんて思いつつも、今朝ご飯あげたら、2、3口食べてやめちゃいました。
あれ?珍しい…今朝のご飯美味しくなかったのかな?
と、不思議に思って様子を見てたら、シェリはタタタタ~っとトイレの方向へ。


なんと、自分からトイレに行ってシッコしましたー!
できた子だねー!!いい子いい子!!!



(ご飯はお散歩の後食べました。習慣化しますように!)


さてさて。
ご飯を自作にしてからは、シェリの歯磨きを以前より頻繁にするようになりました。
獣医さん曰くカリカリよりも歯垢が溜まりやすいとのこと。
まだかなり嫌がるのですが、歯磨きおやつをあげたりして慣れさせています。
自分は今日の昼間、グミ食べてたら被せものが取れました。



(鶏、レバー、人参、ブロッコリ、豆腐、マッシュルーム、ししゃも)


シェリは臭いのあるものの方が好きなのか、普通に豚とか鶏を煮たものよりも、
干し貝柱やお魚の干したものを一緒に煮たり、ドライ納豆を入れると喜びます。
おかげで、冷凍トッピングがどんどん増え、人間の食料在庫はなくなりました。


というわけで、本日の飼い主の夕飯です。



(ほうれん草のサラダとししゃも。シェリと素材が被っています)


夕ご飯というか、ワインのつまみですね…


夕方のトイレは、何度かトイレに誘導するものの空振りに終わり、
仕方ないのでご飯を作っていたところ珍しくキューキュー鳴いたので、
バリケードで囲って撤収したところ1分経たずしてトイレできました。

どうも、見られているとすごーく嫌みたいで逆に我慢しちゃうので、
直後におやつあげるのが難しくはなるんですが、
タイミング見てバリケードに入れて、私は撤収します。
その代わり、シェリから見えないところで忍者のように気配を消して、
聞き耳を立てて待っています…(笑)



(トイレ覗かないで!)


最近暑くなってきたので、大好きなソファの上に行かなくなりました。
というわけで、NASA開発という怪しげな冷え冷えシートを発注中です。
エアコンも、年中使ってるから掃除しなきゃ…
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]