忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3
たまには動画でも撮ってみました。

シェリはボール遊び(というかピーピー鳴るおもちゃ)が大好きで、
ご飯が終わるとおもちゃを持ってきて、遊びを要求してきます。
食べてすぐは身体に良くないので無視しておくんですが、
腕をガリガリされるので歯磨きやブラッシングして気をそらしてます。

粗くて恐縮ですが、そんな日々のようすです。




(毎日この作業を繰り返してます)


たくさんのおもちゃを出したときの、混乱したシェリの様子も撮ってみました。
テレビの音がばっちり入っててすみません…



(大好きな番組、「マルさまぁ~ず」です)
PR
夏休みだというのに、仕事の日々です。
自宅で電話に怯えながら、仕事をしております。しくしく・・・

しかし、仕事が忙しいということは、景気が戻ってきたって話ですよね。
ようやく景気回復!・・・と思いたいところですが、ただいま円は85円。
こんな円高で大丈夫なんだろか・・


さてさて。
ティッシュの空き箱が出ましたよ。



(さてここに、ササミ巻きがあります)


なんとか、周囲のものがおもちゃにならないか探す日々です。
いろいろ買い与えてもすぐ飽きちゃうんですよね・・・



(箱に 入れます)


さあ取ってみよう!



(くんくん)


ササミ巻き、見えるよね。
どうやったら取れるかな?



(取ってください!)


すぐ飼い主を頼っちゃダメだよ。
シェリはやればできる子だよ。



(うーむ・・・・)


箱中心に回っています。



(うがーーー!!!)


いきなり実力行使に出ました!
また漫画が置きっぱなしになってますが、気にしないでください・・・



(取れた!!)


良かったね。
ちなみに、ただいま一番好きなおもちゃは横に写ってるイチゴちゃんです。
仲間のメロンちゃんは未だ行方不明・・・


【おまけ】

(自分には、シャア専ズゴック付カップヌードルを買っちゃいました)
最近、演劇関係の知人からオススメされて、「Mother」を観ています。
このドラマに出てくる、子役の芦田愛菜ちゃんの演技が秀逸なんです!

通常は設定年齢よりも少し年上の子をキャスティングするらしいんですが、
この子はまんまの年齢で演じています。
あまりに上手すぎて、ぐしゅぐしゅしながら観てました。


さておき、本日のお散歩。



(相変わらず神田公園です)


あ、そうだ。
フロントラインやらないと!



(走り回ってます)


ずいぶん毛が伸びたんで、動くだけでも暑いんだろうなぁ…
おうちに帰ってきて、自分もシェリもご飯を食べてのんびり。
・・・したいんですが、まだ遊びたいみたいです。



(じゃあくつした遊びしよう~)


くつしたをカブガブしてるときに、こそこそシェリの歯を磨いています。



(ごしごし、ごしごし)


あ、もちろんこのくつしたは遊び用なので、履いたりしてません。
もともとは雪国用に買ったのですが、友人の犬に穴を開けられ、
そのままずっと保管していたものです。まさか使える日が来るとは・・・



(ヘイヘイ!くつしたが呼んでるよ!)


最近飽きっぽくなってきたし、歯磨きとかしちゃってるので、
新たなくつしたを調達したいと思います。
いまからユニクロ行ってきまーす。
先日はまた友人が来てました。
「仕事で疲れた…シェリに癒して欲しい」とのことです。
何か心配ですけど嬉しいですね。

さてさて、人が来ると、シェリはテーブルに潜ります。



(テーブルの上は大学生みたいな惨状です)


普段はやらないのに、テーブルの下に入る理由はなんでしょうか。
大人の会話に入りたい子供の心境なのかな?
犬を飼っている友人も来てたので、たくさん遊んでくれました。



(フガフガ!)


そんなことしてたら、宅急便が届きましたよ。




(知育系おもちゃなんですが、形状が…)


ホットドッグおもちゃだそーです。
パンにおやつをはさんで遊ぶことができます。



(あーあ・・・)


瞬殺でダメにされました。
でも大丈夫!今回はほかにも丈夫なおもちゃを発注しています。



(ズゴッグです!)


中におやつを入れて遊ぶことができます。
最近のシェリは、ササミ巻きも30秒で食べてしまうので、
なるべく時間かけて遊んで欲しいんですよね~。

というわけで、昨日のシェリの夕ご飯は洋食でした。



(鶏、豚、シメジ、豆腐、キャベツ、ピーマンと、モッツァレラトッピング)


ちなみに朝ごはんは和食



(鶏、レバー、人参、牛蒡、蓮根、豆腐、納豆、しいたけのゴマ油風味)


和も洋もビジュアルが一緒の、ごっちゃ煮ばかり。
どうせ一瞬で食べちゃうんだろうけど、見た目ももうちょっと工夫したい…



(すぴーすぴー)


暑くなったので、夜もクーラーの近くのソファで寝るようになりました。
クーラーが盛んじゃなかった時代のスピッツってどうしてたんだろうか…

最近はのびーるリードで公園を走ったりと、似たようなお散歩ばかりだったので、
今朝は5時に起きて北の丸公園まで遠征しよう~

…という計画だったのですが、雨降ってるし起きたらすでに6時半でした…



(というわけで、本日は普通のお散歩です)


んが…30分くらい歩いてたらザーザー降ってきたので速やかに撤収。
ワンちゃんを見かける時間帯なのに、誰もお散歩なんかしてません。
みんな、雨の日は自宅待機なのかしら…

明日は植物とか濡れてそうなので、明後日こそ北の丸に行こう~



(よし、家で靴下遊びだ!)


がおがおがお!



(ガブガブ!)


降水確率が夜も変わらない…雨やまないかなぁ…



(ガジガジガジ)


ところで…
すぴままさんが、「ワンコって急に気が変わる」と教えてくださったのですが、
まさに昨日から、いままであまり遊ばなかったおもちゃに熱中しています。



(遊びすぎてボロボロになってきました)


本当に気が変わるんですね。
このおもちゃ、シェリが来たときにいただいた大切なご支援の品です。
たくさん、このおもちゃで遊んでくれますように。
昨日の午前中は曇ってて涼しかったので、高島屋ドッグランに行ってました。
天気予報は曇り後雨50%だったのに、日が出てきたのでお客さん全員撤収。
せっかくなので、犬の生活でシェリのおもちゃ買って帰りました。



(ピーヨコちゃんとフルーツバスケットです)


個人的にはピーヨコちゃんがお気に入り。
大きさが適度だし、ゴムじゃないのでいままでと触感が違うし、
しかもピーピー鳴るのでシェリも好きなんじゃないかなぁ・・



(投げる前から大興奮)


そういえば、いつの間にか、「投げて!」とおもちゃを持ってくるようになりました。
うちに来た当初は、おもちゃを投げて近くまで持ってきても、渡してはくれず、
少し離れたところでガジガジしてたのですが、常に渡してくれるようになりました。



(ほーらバナナだよ~)


フルーツバスケットは、少しにおいがついているそうです。
あとのお楽しみに、メロンとイチゴはしまっておきました。


さてさて。
トイレトレーニングですが、ご飯を食べたらすぐにシートでできるようになりました!
なので、朝晩、ご飯→トイレ→おやつ→おもちゃ→お散歩の流れになったので、
ただいま終日フリーに戻っています。

トレーニング始めたときは、我慢しちゃって本当に可哀想だったんですが、
我慢しても意味がないことを学習したんだと思います。
水分の多いご飯と、バリケードを広くしたのも影響したのかも・・・

シェリはたぶん、お外でするほうが好きで、しかもなるべく外でさせていたから、
「我慢していればお散歩のときにできる」と覚えたのでしょう。
本当にごめんね。



というわけで、しばらくシェリが心配でロクなもの食べてなかったので、
昨日は豪華な夕飯にしてみました。



(ご馳走はビフテキ世代です)


最近は仕事も落ち着いてきたので自宅作業を復活させて、
フリーにして観察しつつ、トレーニング続けたいと思います。
そんな計画を立てる飼い主をよそに、シェリはいつもの涼しい場所でのんびり。



(ずいぶん毛が伸びました)


実はこの場所、シェリが来た当初のトイレ場所だったんですよね。
ぜんぜんここでしなかったのと、冷静に考えたらカーテンが被害に遭うことと、
ここが一番の空気が動く場所だったので、トイレ移動した経緯があります。



(ねむねむねむ・・・)


当時、トイレの場所を変えるのをかなり悩んだんですが、
こーして気持ちよさそうにしているのを見ていると、良かったのかな、と思います。
明日は気分転換にトリミングサロン行ってきます。
シェリが大好きなタマゴのおもちゃがようやく見つかりました。

しょっちゅう振り回したりして遊んでるので、タマゴは常になくなります。
たいていは家具の下か隙間に入ってるのですが、もうひとつのお気に入り、
ピンクのタマゴはいまだに見つかりません。

こんなに狭い家なのにどこに行ったのだろう…



(投げて投げて!)


ところで暖かくなってきたので、オーガスタがモリモリ伸びてきました。
昨年は植え替えして元気になりましたが、今年どうするか考えています。



(夏はベランダに出してます)


とても強い植物なので、毎年植え替えても大丈夫だそうです。
ベランダなので植え替えは一苦労、今年はどうしようかなあ…

シェリは、カメラのレンズ向けられるのが嫌いです。
写真を撮ろうとするとプイ、携帯向けるとプイ。
飼い主に似てますね~。わかるわかる!写真、苦手だよね。


さてさて、11連休が明けて、イヤイヤ昼過ぎに会社に行きました。
久々のお留守番、大丈夫かな?と心配してましたが、
家に帰ってきてドア開けたらソファの上で寝ぼけてました(笑)

でもやっぱり遊び足りないのかストレスなのか、GWは見向きもしなかった
ペットボトルとずーっと格闘。お留守番、ごめんね。



(ガリガリガリガリ・・・)


ペットボトルは口切っちゃうのでおもちゃとしてはあんまり良くないと思うのですが、
楽しそうなのでついあげてしまいます。



(ペロペロペロペロ・・・)


シェリ、中身は水だよ。
可哀相なのでガリガリできるガム的なものをあげたのですが、
なんか、新橋で酔って楊枝くわえてフラフラしてるおじさんみたい…



(ウィ~)


動きも早くて、なかなかいい写真撮れませんね。



(あの店、サービスいまいちだったなー、ヒック)


このあと、靴下振り回して遊んであげたところ、
しばらくしたら靴下を踏みつけておやつ食べるようになりました。
なんだろう、征服欲・・・?ずっと靴下を踏みながらおやつをガリガリ。

シェリ、北斗の拳かワンピに出てくる、すぐにやられる悪役みたいだよ。



(靴下は俺が倒したぜ!)


ぜんぜん可愛い写真が撮れないなぁ…



(やんのか?おい!)


と、残念に思っていたら、いきなりニコニコしはじめました。
表情がよく変わるあたりが、まだまだお子ちゃまなのかしら。



(ペットボトルがソファの下に入っちゃったよ!)


ようやく笑顔が撮れました。



(遊んでーー!)


GWにずーっと一緒にいたからか、「遊んで遊んで!」が増えたかも?
私もずーっと一緒に遊んでいたいです。
GWは、ずーっとトイレトレーニングしてたんですが、
そろそろストレス溜まってそうなので、昨日今日はお休み。
1日3回お散歩に行くので、室内でシッコはたぶんしません。


というわけで、お散歩いこー!



(やったー!)


今年のGWは、本当に天気いい日が続きましたね。
昨日アメフト見に行ったくらいで、あとは予定もなくのんびりしてました。



(やっぱり太った気がする…)


ところでとても素晴しいおもちゃを発見しました。
シェリ、ヨーグルトが大好きみたいで、カップをずーっとガジガジしてます。



(中身は糖分が多いので人間が食べてしまいました)


シェリは食べられない紙(ティッシュなど)はペッてするので楽です。
でも一度、どこで食べたのか謎の種を吐き出したことがあってすごく驚きました。
うちには絶対置いてないはずで、しかもお散歩中に食べてるフシもなく、
あれはいったいどこで口にしたのか…しかも4つも…



(30分はこーしてます)


なんだか可哀相なので、すこーしだけあげることにしました。
ああ、こんなことしてるからメタボになるんだわ…



(相変わらずタイルカーペットはハゲハゲです)


あまりに熱心にペロペロしすぎて、器がひっくり返ってしまいました。



(ああっ!つるつるしてひっくり返せない!)


シェリ、ガラスだからそれはひっくり返せないよ。



(うがー!ヨーグルト!!)


あー明日から仕事かー。
とりあえず、夏のお散歩用の服とサンダルと帽子買ってこようっと。

1歳だから…というより、もともと性格が大はしゃぎなシェリ。
お散歩行く前はピョンピョン、ご飯用意するとピョンピョン、
お散歩が終わって戻ってくると家中をドタバタぐるぐる・・・

ピーピーうるさいおもちゃのタマゴが大好きで、
追っかけてはいつもピーピー言わせてます。





さてさてそんな日々ですが、とうとうそのテンションに体がついていかず、
いつものようにタマゴを投げたら、はしゃぎすぎて顎が外れました・・・

心臓止まるかと思いましたが、
シェリは「あれ?」みたいな顔をしたままタマゴ追っかけてった…
私も慌てて追っかけたら、自分でアグアグして治してました。
心配させないで!



そして昨日。
またいつものようにタマゴをすごいスピードで追っかけていったところ、
何もないところで「キャン!!」と悲鳴をあげ、ヨロヨロして座りました。

こ、骨折?!と驚いて、様子を見ようと恐る恐る足に触ろうとしたら、
ジタジタしてまたお座り。
シェリもなにが起こったのかわからず不安そうに座っています。

しかしどうも足がつってただけのようで、痛くなくなったのがわかったら
私の不安をよそにケロっとした顔でチョロチョロし始めました。
んもう、心配させないで!


というわけで、毎日がドタバタどきどきの日々。
平和ですね。



(えへへ)


カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]