忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100
昨日は、まゆティままさんにお誘いいただき、
トリミングサロンのキャラメルさんに行ってきました。



(真っ白、モフモフのまゆちゃんです)



(小さな怪獣、ティアモです)



(まったりウロウロ、ずんちゃんです)


実は、今回ひそかに考えていたことがあるんです。
シェリの背中のガビガビの毛・・・思い切って切っちゃおうかと。



(茶色い毛は、ガリガリ時代の名残です)


カットをまゆティままさんに伝えたところ、とっても悩ましい表情。
わかります!わかってはいるんです!
毛が命でしかも生えにくいスピッツの毛を切るのはすんごい危険。
でもガビガビ見てるとつい気になっちゃうんです!


というわけで、自分でも迷っていたので、キャラメルさんにご相談したところ、
やっぱり難色を示されました。
でも、普段からすぐドロンキーになるのでシャンプーの回数が多いことや、
まだ若いことなどを考慮し、危険ですが毛を切ってもらうことにしました。



(怖い~自分で決めたんですが、どうなっちゃうんだろう・・・)


ただでさえ風貌が和犬ぽいのに、これで毛が短かったらTHE・白柴です。
柴犬になっちゃったら、「もともと柴を飼ってたけど何か?」ということにしよう・・・



(ハサミでましたーー)


ここでがきんちょさんから、「さよなら、シェリー」という声が(笑)
スピッツだったシェリ、さよなら・・・(ドキドキ)



(ハサミ、入刃です!)


しかしアップで見ると毛がガサガサなのがわかりますね。
ご飯も食べられなかった時代の名残は、切ってしまいたい心境なんです。



(バサバサ切られてます!)


キャラメルさんでも、スピッツのカットはほとんどないそう。
夏休みの自由研究(@がきんちょさん)ということでひとつ・・・



(ああっ!背中の毛が柴犬並に!)


背中だけつんつるてんだとライオンかオシシ仮面になってしまうので、
少しだけ首のまわりもカットしてただきました。



(ガビガビ部がなくなったので、手触りはすごくよくなりました)


カットしていただいてわかったのですが、シェリ、もともと真っ白じゃないですね。
まゆちゃんみたいに透明感のある白ではなく、クリーム系の毛色みたい。

らりっちょさんは、背中は飼い主の無理な要望に合わせてくださり、
相当短くカットしていただいたんですが、それでもスピッツらしさは失わず、
キレイに仕上げてくださいました。



(スピッツの要素は残ってます!)


がきんちょさんは、ちょっとがっかり(笑)
でも冷静に考えたら、うちに来たときは毛がスッカスカで短くて、
さらにお尻とお腹がカットされてたのでスピッツっぽくなかったんですよね。
その当時から比べると、毛の密度は増えたそうです。



(でもまゆちゃんと同じ犬種には見えないかも・・・)


シルエットが柴犬風になったシェリ、こんにちは。
ちょいと毛が涼しくなったので、これからがんばって毛を伸ばそう~!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちは~♪

昨日は、お付き合い頂きありがとうございました(^^
シェリくん、切ったらホント手触り良くなりましたよね。
センターを出てから、きちんとした食生活で
やわらかい毛が伸びてきたんですね。

カット前はどうなる事かと思いましたが(笑)
かえって段々になっていた毛の境目も無くなって
すっきり綺麗になりました~♪切って正解だと思います。
色については・・・まぁ、おいといて(^^;

抜け毛マシーンのスピッツですから、
新しい毛がにょきにょき伸びてきますし、
今後が楽しみです~♪
まゆティまま| | 2010/08/08(Sun)14:01:30| 編集
Re:無題
こちらこそありがとうございました!

切った後の手触りの違いを知って、
今回切らなかった毛まで気になり始めています…
いやいや、ガマンガマン。

しかし本当にどうなることかと思いましたよね。
優柔不断なのですごく悩みました。
誰しも反対するスピッツの断毛ですし。
らりっちょさんのお気遣いに感謝です。

柴風の背中を見るたびに、「伸びろ~」と祈り続けていますので、
たぶんニョキニョキ生えてくると思います…(笑)
またぜひご一緒させてください!
【2010/08/08 16:08】
無題
こんばんは。ミルティ里親のhanaです。
タイトル見て一瞬びっくりしました~。
シェリちゃん、すっきりキレイになりましたね。
かっこいいです。
きっと冬までには毛量も増えて全部軟らかい毛になりますよ~。
これからの写真楽しみにしています。
毛には、ごはんのオイル類も合うものを見つけるとよいかもです♪
hana| | 2010/08/08(Sun)22:58:14| 編集
Re:無題
こんにちは~
いつもブログ楽しく拝見しています。

>毛には、ごはんのオイル類も合うものを見つけるとよいかもです♪

ほほー
なるほど…オイルですね。
がんばって「毛にいいご飯」を意識して作ってみます!
わー、冬までに戻ってくれればいいなぁ。

ありがとうございました!
【2010/08/09 07:16】
毛色と毛質
シェリくん、全然スピッツらしさ、失ってませんよ。
第一、顔がね、スピッツですから。柴とは微妙に違いますよ~。(おっとりな感じ)

スピッツの毛色は一概に「白」と言っても色々みたいです。
次元も少しクリームがかった白でした。
スピッツ友達の真っ白さに憧れて、
いろんな所でシャンプーしてもらいましたが、
やっぱり「真っ白」にはなりませんでした。
結局、真っ白な毛の子は毛が柔らかく、少しクリーム系な子が毛が堅めなのかな・・と思います。

毛艶ということになると、水もかなり重要みたいです。
うちは山梨の湧き水ですが、これを飲ませると、
毛先がキラッキラします。
ミネラルウォーターでも良いかもしれませんね。
ブランまま| URL| 2010/08/09(Mon)02:31:50| 編集
Re:毛色と毛質
そう言っていただけると嬉しいです。
うちに来た当初、いろんな人から「スピッツ…ですか?」と懐疑的に聞かれてたので(笑)

>スピッツの毛色は一概に「白」と言っても色々みたいです。
>次元も少しクリームがかった白でした。

へええええ!
同じこと考えてました(シャンプーとか)。
確かに、もともと毛はフワフワ系ではなくしっかり系です。
白といっても色々あるんですね~。
スピッツはみんな純白固定かと思ってました。

>毛艶ということになると、水もかなり重要みたいです。

水!
一番重要な要素ですね。
うち、いまどき人間も犬も水道水なんですよ~
(ペットボトルのゴミが大量に出るのが嫌で…)

この機会にちゃんと考えようかしら…
とりあえず、ミネラル各種試してみます。
ありがとうございました!
【2010/08/09 07:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]