忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98
抜け毛が増えてきたので、頻繁にブラッシングするようになりました。
ブラシを見せると、シェリは大喜びでクルクル回ります。



(ニコニコ)


嬉しそうでしょう。
嬉しそうなんです。
でも、実際に始めてみると・・・



(ペロペロ)


①まず邪魔をします。
ぶつかって危ないので落ち着いてくださいな。



(やめて~)


②耳がペタンてして、ヤメテクレを目で訴えてます。
足がお行儀悪いんですが、ドライヤーやブラッシングの嫌なときは、
どこかに背中をくっつけてないと落ち着かないのでこーしてます。



(やだってばー)


③ついに実力行使に出ました!
クネクネ&鼻で抵抗してます。



(いやだって!)


④後ろ足で必死に抵抗です。
そして気を紛らわせるため、自分をペロペロし始めました。うう、ごめん・・・



(ぷんすか)


⑤ついに諦めて、ふて寝状態に入りました。
ここまでくると楽ですが、このあと「やっぱ嫌だ」と思い直し、また①に戻ります。

こんなに嫌がるのに、なぜブラシを出すと大喜びするのだろうか…

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
シェリくんはブラシをおもちゃと思ってるのかなぁ。
でも、邪魔しっぷりがまだ可愛いですわぁ。
スピッツって結構おっとりしてるから(次元だけ?)
言うこと聞いてくれることが多いから、
シェリくんの抵抗も可愛いなぁって思います。

でも・・!うちのブランはブラシが嫌い。
名前が一文字、それも点が一個違うだけの、こいつが嫌いで・・・。
ブラシの間中、何かを囮に遊ばせてないとダメです。
・・ま、それは私の手ということが多いですけど。
甘噛みの強いみたいな感じで結構毎日痛いです(涙)
ブランまま| URL| 2010/08/05(Thu)03:08:35| 編集
Re:無題
確かにおもちゃだと思っているフシありますね!
仰る通り、スピッツはおっとりしてると思います。
周囲の音や物体に対しては神経質で警戒心旺盛ですが、
人に対してはとても寛容なので…。

>でも・・!うちのブランはブラシが嫌い。

ああっ!
完全にまゆティままさんとこと被ってます!
スピッツよりポメの方が意志が強いのかしら…

シェリも最初は気を紛らわすためにササミ巻きあげて、
ガジガジしてる間にブラッシングしてたんですが、
ササミ巻きの機会が多すぎるので靴下に変更しました(笑)

これから恐怖の抜け毛シーズンですね…
【2010/08/05 16:52】
無題
シェリくん、ふっさふさになってきたから、
ブラッシングも大変ですね(^^)/

姉は、嫌がる以前にシェリくんみたいに伏せてくれません(泣)
毎回追いかけっこ・・・で、ブラッシングを始めると
嫌で口が「がーっ」と向かってくるんですが、
絶対咬まないので、咬むのは一応まずいと思っているらしいです(笑)

ティアモは・・・最初はおとなしくしてくれる事が多いけど、
我慢タイマーが切れると、ブランくんと一緒(笑)
怪獣は、姉と違って容赦なくがぶっと来るので、
怒ったり褒めたりが大変です・・
まゆティまま| | 2010/08/05(Thu)09:15:12| 編集
Re:無題
いや~
まゆティままさんのブログ拝見したら、毛がすごいことに!
まゆちゃん、もうあんなに抜けたんですか??
タイミングってワンによるんですね~。

>姉は、嫌がる以前にシェリくんみたいに伏せてくれません(泣)

いやいや弟もそそくさと逃げていきますよ…
お尻や後ろ脚のあたりをブラッシングしようとすると、
させまいとして座りこんじゃうし。
抑え込んだり引きとめたり、毎回バタバタです。
そのたんびに舞い散る綿毛…

しかしティアモくんって意外とアグレッシブなんですね~
ガジガジするイメージがなかったです。

実はうちの実家のワンが、本当に大人しくブラッシングさせてくれるので、
犬ってブラッシングが好きなんだと思ってたんですよ。
シェリがあんまり嫌がるので、実は私のブラッシング方法がダメなのかと
思ってましたが、お二人にコメントいただいてホッとしました…
【2010/08/05 17:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 6歳)
好きなもの : ヨーグルト、ササミ巻き
得意技 : 高速回転

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。毎日ドタバタ暮らしています。

最新CM
[06/22 めぇ]
[06/17 gula ぐら]
[03/11 ふっさー]
[03/09 ふっさー]
[03/04 フエフエ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
つぶやき
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]