忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[425] [423] [424] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415
またまたご無沙汰しておりますが…
狂犬病の予防注射の時期になりましたね!

…というわけで行ってきました。

 
(予期せぬ昼間のお散歩にはしゃいでいます)


いい天気でよかったです。
狂犬病が終わったら、今度はワクチンとフィラリアです。

狂犬病、日本は撲滅されたんで「注射の必要あるかしら…」と
つい思ってしまいますが、発症したらほぼ死亡する怖い病気なんですよね。
世界でも撲滅できてるのは十数カ国しかないとか。



(はやくーはやくーー)


小学生のころ、和田慎二先生の「スケバン刑事」で、
狂犬病がその名の通り恐ろしい病気であることを知りました。

野犬収容所で狂犬病の犬を見つけた麻宮サキの友人・今日子は、
ライバルの由美香が飼っている犬(ぺス)に狂犬病を発症させ、
まんまと由美香を消すことに成功します。

狂犬病を発症した犬は、水を避けることを知っていた今日子は、
ぺスをプールサイドで放し、自分は水の中に避難することによって、
攻撃を由美香に向かわせるのでした。



(この黄色い鑑札も付け替えないと…)


しかし…
最近知ったのですが、狂犬病が日本で最後に発生したのは1950年代。
スケバン刑事のこのストーリーは1970年代の最後の頃です。
話中では所員が「少なくなったけどまだまだいるんだ」と語っており、
私もずっと「日本にはまだ狂犬病が残ってるらしい」と信じてました。

同様に、手塚治虫先生の「ブラック・ジャック」でも、主人公が
山中で狂犬病にかかった犬に噛まれたくだりがあったので、
「田舎の方にはあるのかもしれない…」とか思ってたんですよね。

まさかとうの昔に撲滅されてたとは。



(ややっ、向こうで何かが行われている…)


まあ、「魁!!男塾」に頻繁に登場する「民明書房」も
実在する出版社だとずっと思ってたくらいなので、
こういう勘違いはまだたくさん残ってそうです。怖いですね。



(がーん、注射だ…)


いつもは注射だと気づかれると逃げられるのですが、
今回は素直に近づいていきました。
今年の鑑札は赤です。失くさないようにしないと…
(一昨年、失くしてしまい困り果てました)



(他の子と遊びたいなーーーーー)


このあとちょっと買い物があり、お店の前に繋いでおいて
戻ってみたら、小学生の男の子6人に囲まれて下向いてました。

彼らは単に「わー犬だ!」って寄ってきただけなのですが、
普段にないシチュエーションだったので困ってしまったようで、
傍から見ると不良に絡まれた中学生みたいでした。

しかし今どきの子供たちは本当に親御さんの教えが行き届いてて、
シェリを連れて帰るときに、「可愛いですね」「ありがとうございました」
「気をつけて帰ってくださいね」などの優しいお声がけ。

感心しながらおうちに帰りました。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]