忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[1] [2] [3
突然ですがカップヌードルライトが大好物です。
震災前まで、おやつのように食べていました。

でも、震災後はぜんぜん売ってなくて、悲しいな~なんて思っていたら、
後輩が近所で見つけて詰め合わせ送ってくれました。

お礼は何がいい?って聞いたら、「犬と遊びたい」とのこと。
というわけで、カップヌードルがきっかけで、元同僚が集まりました~



(けっこう食べちゃってからの撮影ですみません)


後輩は、このブログ見てくれてるそうで、ジョエル・ロブションのバゲットを、
わざわざ恵比寿に寄って買ってきてくれました。
先輩も、キッシュ焼いてきてくれたりと、なんだか豪華な食卓です。



(テーブルの下に潜むシェリ)


シェリは私が食事の準備してるときから「お客さん来る!!」と大喜びで、
先輩が来て台所で食材切ってたら、ピョンピョン飛び跳ねてました・・・
(動画撮っておけばよかった・・・すごい勢いでした)



(テーブルをグルグル回って食べ物を貰おうとしています)


一人暮らし用の家なので、6人も集まるとギューギューです(笑)
狭くてすみません。



(手前の黒いのが飼い主です)


シェリは、お客さん来たときは飼い主の側には寄りません。
何ももらえないから・・・
先輩の食べ物を狙っていました。



(先輩もくれないとわかり、今度は友人のところへ・・・)


かわいそうなので、ワンコのおやつをあげました。
人々の手元をずーっと見ています。



(友人がジョアンのクロワッサンも買ってきてくれました)


何とかしておこぼれを貰おうとしています・・・
テーブルの上のものを勝手に食べることはなくなりましたが、
隙をうかがってペロペロしたりして怪しいです。



(おやつ貰えました!やった!)


今回、自分で作った料理は、

・きのこのマリネ
・茄子とペンネのミートソースグラタン
・ツナと玉子のパプリカサラダ
・マッシュポテトと豚ロースグレービーソース
・れんこんと鶏の煮物(これだけ和食)

手のかからない料理ばかりですが、特に茄子グラタンはすごい手抜き料理でして、
茄子と茹でたペンネを炒めて市販のミートソースと赤ワイン入れて煮込み、
耐熱皿に入れて市販のホワイトソースとチーズ乗せて焼くだけという雑料理です。

一番手がかかったのは添え物のマッシュポテトでした・・・



(昨年、2度一週間くらいシェリを預かってくれたSちゃんです)


シェリは覚えてるっぽい感じでSちゃんにひっついてました。
昼過ぎからずっとピョンピョンしてたので、さすがに夜になったら疲れたようです。



(なぜ携帯に顎を乗せてるのか・・・)


やっぱり、気の置けない古い付き合いの人たちと飲むと楽しいです。
人が多いと料理作るのも楽しいし、またぜひ来てくださいな。
PR
おとといは、友人のMちゃんとQTが来ました。
最初にMちゃんが来て、ワーワー話してたらQTから電話が。

「あと10分くらいで着きますねん(コテコテの関西弁)」
「りょーかいー」

たったこれだけの会話だったんですが、そのあとシェリはドアの前に・・・



(キューキュー)


QT待ってるのかな?
何で来るのがわかったんだろう・・・



(来ない・・・)


結局、10分くらいドアの前で待ってました。
電話のトーンで気がついたのかしら・・・



(QT来た!!!)


超笑顔です。
正直、QTはぜんぜんシェリを可愛がりません(笑)
じゃれて飛びつこうとすると、邪険に振り払ったりするんですが、
シェリはQTが大好きです。不思議~



(わーい!)


そしてずーっとベッタリ傍にひっついてます。
そういや実家の影丸も、「何だお前!」とか雑な対応している人が大好きだっけ・・・



(離れません!!)


ところで電力不足。
節電などで、なんとか一部停電を防げていますが、夏はそうはいかないですよね。
どんなに頑張って節電したとしても、データセンターなど企業の機器類や、
飲食店などはクーラーつけないわけにはいかないですし、暖かくなってきたら
報道にもあるように、多くのエリアで計画停電が実行されるんだと思います。

うちの区は大混乱になっちゃうので計画停電にならないという噂ですが、
どちらにしろ節電として、クーラーに頼らない環境作りを考えないと・・・
クールシートの周りにアイスノン的なものを置いて、冷え冷えエリアとか?
金曜日の夕方から、九州の客人と入れ違いで香川からお客様が来るはずが、
あまりの雪で香川発の飛行機が欠航になっちゃいました(>_<)



(久々のレインコート)


外はすんごい雪です!
九州行きの飛行機も出ないかも~?と心配でしたが、
雪に慣れてる客人は「大丈夫だよ」と暢気にしてました。えええー



(後姿がなんか可愛い)


九州のお客様をお送りするついでに、シェリもお散歩。
雪がすごいけど、夕方から夜にかけて降雪量が増えるとのことだったので、
早めにお散歩に出ることにしました。



(降ってる降ってる!)


寒いし嫌だな~と思っていたのですが、雪のお散歩って楽しいんですね!
雨と違って傘が要らないので、フードだけで気楽に歩けます。
雪なんて珍しいので、シェリも楽しそうだし遠回りして歩いちゃいました。



(積もったら楽しいのにね)


気温がそれほど低くないので、積もったそばから溶けてゆきます。
いつかもっと深い雪のなかで遊ばせてあげたいなぁ。



(うっすら積もってきた・・・)


なーんてウロウロしていたら、だんだん雪は激しくなってきました。
公園は水溜りばかりだし、舗装されてる道路はツルツル危ないし、
て、撤収~~~



(ちぇー)


関東育ちなので、雪を見るとテンションが上がります。
きっと雪国に住んでいる方は、雪かきなどで大変だと思うのですが、
都内で雪は滅多に降らないので、ついドキドキしちゃうんですよね。



(うわーたくさん降ってきた!)


家に戻ったら、香川の友人から連絡があり、無事飛行機に乗れそうだとのこと。
良かった良かった。



(もっと歩きたかったなぁ)


翌日は、狭い家に友人たちがたくさん集まり、大宴会でした。
シェリはずーっとピョンピョンうろうろ大喜び。
とっても可愛がってもらって、たくさん飲んで、楽しい三連休でした。
木曜から、九州からお越しのお客様と弟が来ていました。
シェリは大喜び。



(わーいやったー)


お土産に福砂屋のカステラと稚加榮の明太子。
酒のつまみにぴったりです。



(わしゃわしゃわしゃ!)


あ、あとお土産に「うまかっちゃん」もいただきました。
九州はうまかっちゃん、四国は金ちゃんラーメン、東海は寿がきや。
関東のご当地インスタント麺って何かしら・・・



(弟にべったりです)


突然お腹に乗ったり、ピョンピョンしたり。
お客様が来てテンションの上がってるシェリです。



(ムギュー)


弟に以前もらったアミアミにチーズを入れてあげました。
一所懸命アミアミを持つ手が可愛いです。



(えい!このー!)


ちょうど最近買った犬用チーズとアミアミの穴がちょうどいいサイズなんです。
出そうで出ない、届きそうで届かない・・・
ムギュムギュ転がしてるうちに、隣の部屋まで行っちゃいました(笑)
先週は飼い主の誕生日でした。
のんびりしてたら、友人のMちゃんが急遽遊びに来てくれました。



(シェリはMちゃんが大好きなのでニヤニヤしています)


もう祝うような年でもないんですが、ありがたいことです。
お土産に私の大大大好きなケンタとTOP'Sのケーキ買ってきてくれました。



(大好きな食べ物ランキング5位以内に入るケンタです)


甘いものが苦手で普段はケーキもお菓子も食べないんですが、
チーズケーキって言ったらモロゾフ、チョコケーキと言ったらTOP'Sですよね。
定番に弱い飼い主です。



(胡桃が入ってなければ完璧です!)


Mちゃんが来たことが嬉しくて仕方ないシェリです。
ちなみにこの日、配水管清掃の業者さんが来てたんですが、
珍しく何度か吠えてました。お客さんとは違うのがわかったんですかね。



(うれしいな、うれしいな!)


「犬ってチョコダメだけどケーキ舐めたりしないかな?」と心配してましたが、
シェリはケンタもケーキも遠巻きに見ているだけでした。いい子だね~
しつこく欲しがるのはチーズだけのようです。



(ケーキのろうそくに食いついてます)


Mちゃんが大好きなシェリは、なでられてM字開脚してました(笑)
顔がとっても嫌そう…



(無防備ポーズ)


不本意な顔してるので、「嫌なのかな?」となでるのをやめたところ…



(えっ、やめちゃうの?!)


なんだか残念そう。
シェリは触られると嬉しそうな顔しないので、ちょっとわかりにくいです。
やめるとこういう残念な顔するので、たぶん好きなんだと思いますが…



(わーい)


シェリの朝食は、Mちゃんがサラダのために買ってきてくれたフルーツトマトと、
サラダ用ほうれん草とモツァレラチーズをメインにお肉を混ぜたご飯です。
とっても美味しそうに食べてました。
昨日、突然友人がお土産持って押しかけてきてくれました。
途中までシェリを連れて迎えに行ったのんですが、ピョンピョン…
嬉しくて飛び跳ねてました。



(なにこれなにこれ?)


バーガーキングって、実は私は食べたことありません。
何でこんなに大きいんでしょうか?



(じゃーん!)


なんと!ピザバーガーだそうです!
うひょー!ジャンク!THE ジャンク!



(いいにおい!)


すごい大きさです!
ピザソースに何かの野菜とピリカラとパティとチーズが重なってます。
初のバーガーキングがこんなキワモノとは…



(おいしい?)


ビバ、ジャンクフード!
おおざっぱな感じがとっても美味しいです。



(ねえねえ、おいしい?)


すっごくいいにおいだからシェリも気になるよね。
人間が食べているものを勝手に食べちゃいけないのは分かってるので、
手についたソースを舐めようと画策しています…



(お口のまわりからいいにおい…)


このあと、顔をベロベロされてました(>_<)
オッサンが集まると話題に上るのは、景気の話と今後の日本と社会問題。
年取ると、こういう話が出るものなんですねぇ。



(おとながよくわからないはなしをしはじめた…)


要するに、給料安くてどうしよう~って話です。
少子高齢化が加速するなか、どうやって社会を維持するだけの財源を確保し、
景気を回復させられるのか…ダメが3人集まってもクリティカルな案はでません。
完全に新橋の居酒屋状態になってしまいました。



(甘えて寝ています)


また、「モバイルで画像が見られる方法」についても話題になったんですが、
現在の形式でモバイルでも画像を見ることは、忍者ブログだと難しそうです。
投票していただいたのにすみません。いつか改修されるといいなぁ。



(早く~)


今朝のご飯は、「たけのこと大根と煮干のリゾット、鶏肉のせ」です。
ご飯を使うと安上がりで作るのが楽ですね。
今年も残りわずかですね。

昨日の夜、お散歩していたら、街のあちこちで飲み会が行われてました。
路地とか公園にテーブル出してご近所さんで飲んでいます。さすが下町~
シェリは「昭和の犬」なので、「懐かしいわね~」と可愛がられました。


さて、うちでも忘年会です!



(やったー)


今回のお客さんは何度も来てるので、シェリはぴょんぴょん喜んでました。
特にMちゃんはシェリが来た当初からうちに来てるので、大喜びです。



(小さいころから実家で犬飼ってたので、犬扱いもすごく上手です)


関西出張のお土産に、蓬莱の豚まん買ってきてくれました。
初めて知ったのですが、蓬莱の豚まんにポン酢とからしを付けて食べると、
寸ごく美味しいです!豚まんにポン酢…ソースつける場合もあるそうです。



(551ではない…)


シェリは大はしゃぎであちこちウロウロ。
女子トークの邪魔しに来ます(女子って年でもないですが)。



(がー!)


頭の上で手をシャカシャカすると、必ず食いつくシェリです。



(おいでおいで~)


若い男子が年上の女性にもてあそばれてます…



(ほーらこっちだよ~)


どっちにも行きたいので、ウロウロウロウロ…



(どーしよう!)


優柔不断なシェリでしたが、結局付き合いの古いMちゃんに絡み始めました。
シェリが来た当初から何度も来て遊んでくれてるからね。



(頭の上に乗っかってます…)


今回で、居酒屋谷本での忘年会は最後です。
さっさと仕事終わらせて、年末はシェリとのんびり過ごそうと思います。

2010年、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。



(よろしくお願いします)
クリスマスイブは、仲良しの友人たちとうちで忘年会でした。
シェリは大好きな人に囲まれて終始ニコニコ。



(わーいわーい)


去年はクリスマスということで鶏を一羽焼いてみたり、ケーキ作ったんですが、
今年は手抜き鍋となりました。



(その代わり有名店のチーズケーキがやってきました!)


やることなすこと雑な「居酒屋谷本」は、チーズケーキを乗せるお皿もなく、
タッパーウェアの蓋に乗っけて出して笑われてしまいました。
一人暮らしは、オシャレ食器を置く場所がないんです…



(幸せ!)


シェリはお客さんが来ると満面の笑み。
可愛がってもらえるし、たぶんもともと人が好きなんだと思います。
人が好きなワンコは、それだけで愛されるので役得ですね。



(友人が食べてるおやつを狙っています)


友人の一人が泊まっていったのですが、夜中にバリバリお菓子食べてたそうで、
途中で止めてくれたそうです(飼い主はグーグー寝てた)。
パッキングされてるものは大丈夫だと思ってたんですが、気をつけないとですね。



(甘えて寝てます)


翌日はずーっと友人が可愛がってくれていました。
おかげで夜はぐっすり寝ています。
シェリには嬉しいクリスマスでした。
昨日は、お世話になっている方々とうちで忘年会でした。

シェリは久々のお客さんがとてもうれしかったようで、
ピョンピョンどたばたペロペロ大騒ぎでした。
みなさま、毛がついても飛びかかっても「可愛いねー」と優しいお言葉。
寛大なご対応、本当にありがとうございます。


…と、飼い主も犬も楽しい夜を過ごしつつ、二日酔いで朝起きてみたら、
部屋が雑然として「祭りのあと」状態になってました…



(部屋が汚いよ!)


もともと、整理整頓もお掃除も苦手です。
写真を撮っていたら、シェリに邪魔されました。



(写真なんか撮ってないで片付けてよ!)


シェリが食べちゃう危険なものもないし、二日酔いだしということで、
片付けせずにパソコンなどチェックしてたら、またおもちゃ持ってきました。



(投げて投げて!)


こんなに散らかってるのにボール遊びなんて…
と思いつつ、しつこく要求されたので投げてみたところ



(とぉー!)


あっ、ジャンプした!



(ひょいっ)


狭い部屋のなかがアジリティみたいになってしまいました。



(華麗に着地!)


10点10点10点10点10点~!
優勝です!おめでとう~パチパチパチ


…なんて現実逃避してたら、同僚から「13時の会議出られますよね?」と
怖いメールが届きまして、あわててお昼に出社した次第です。
アジリティも楽しそうだし、部屋の掃除はまた今度。
今週はお客さんWeekでした。

風邪ひいて咽喉を痛めてるのであんまり喋っちゃいけないんですが、
やっぱり楽しくって、話してはゴホゴホしています。まずいまずい。



(火曜日はかつて同じ職場にいた女子です)


本当に良くして下さった方たちなので、うんとおもてなししたかったんですが、
風邪でボヤボヤしてて、たいしたことできませんでした。ううう、残念…



(ローストビーフ、ガーリックトースト、生ハム…手抜きです)


シェリはやっぱり女の子が来ると嬉しいのか、ずっとニコニコしてました。



(会話に入ってます)


話は変わるんですが、ベランダに出していたオーガスタを部屋に入れたんですが、
根っこが育ちすぎて外鉢にはいらなくなりました…
今年は本当に暑かったから、オーガスタにとっては過ごしやすかったのね。
来年植え替えないと、多分根っこが内鉢を破壊すると思います。



(今までで一番大きく豊かな葉になりました)


水曜日は、シェリのことが大好きなM先輩が来ました。
先輩は犬が大嫌いで、小型犬でも半径3m以内に近寄らなかったのに、
いつもシェリを心配して、様子を見に来ます。



(くっついてます)


可愛くて可愛くて仕方ないみたい。
いつか誘拐されそうです。



(先輩と話し込んだらすねるシェリ…)


半年前と、同じショットが撮れました。
ちょっとだけ、毛が伸びたかな?



(うちに来たばかりの頃)



(半年後)


ほとんど変わりませんね(笑)
写真の色味が変わったくらいです…



(ウマウマ)


相変わらずシェリは弟が持ってきたおもちゃに夢中。
このおもちゃ大正解~。弟ナイス!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]