忍者ブログ
「これは犬ではない。雪オオカミやな。」 だま(山形県・58歳・職業:マタギ)
[480] [479] [478] [477] [476] [474] [473] [472] [471] [470] [469
シェリが昨日の未明に息を引き取りました。
15歳と半年でした。


昨年の10月にエコーとCTを撮って脾臓に腫瘍が見つかって、
無事に摘出したはずでした。

12月にも血液検査して問題なかったので安心していたら、
先週の検査で膵臓と肝臓に癌が見つかりました。

最近はご飯もあまり食べないしどんどん痩せてたのですが、
食べさせ方を工夫したらたくさん食べることが分かって、
体重が戻って喜んでいた矢先のことだったんです。


手術するか少しだけ迷いましたが、緩和ケアを選択し、
毎日動物病院で痛み止めの点滴をしていました。
私の父も膵臓癌が見つかって半年で亡くしているので、
末期の膵癌は疼痛ケアが最優先だと思いました。

とにかく、辛くならないように。





10年前に実家から送られてきた額入りの写真、
「遺影みたい」と笑ってましたが、本当に遺影になってしまいました。


 


点滴後は水もご飯も口にしなくなってたので、
大好きだった卵とチーズとシェリバーグ(通称)を入れました。
あと、うちに来た時にいただいた大好きだったぬいぐるみ。
うちに来てくれて、本当にありがとうね。

そしてお世話になった皆様、
本当にありがとうございました。


 


毎日痛み止めをあげてましたが、
それでもここ2日はやっぱり辛そうだったから、
正直に言うと、ホッとしています。

思い返すと、半年前に腫瘍が見つかった時の方が、
普段との落差に動揺して不安定になっていました。
あの時に「日常は永遠に続かない」と実感したからこそ、
今はメソメソしつつもちょっとだけ落ち着いています。


でもきっと、あちこちでシェリの面影を見つけるたびに、
寂しくなるんだろうなあ。寂しいなあ。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール

飼い主 : 谷本
ワンコ : シェリ(スピッツ♂ 15歳)
好きなもの : レアチーズケーキ
得意技 : 歯を出す

2010年3月に、センターに持ち込まれたシェリの里親になりました。2024年4月4日永眠。

アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/15)
(04/14)
(04/10)
(04/09)
最新CM
[02/01 ちぃ]
[10/29 コロリン]
[10/26 コロリン]
[03/04 コロリン]
[06/22 めぇ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
リンク集
Copyright ©   ワンコのいる風景   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]